以前、通勤にクルマが必要なので格安の中古の軽を買おうと思っているのですがどうですか、と質問した者です。
中古の軽についての質問
http://okwave.jp/qa2628912.html
中古車情報をいろいろ検索してみたのですが、なかなか気に入る車がありません。あったとしても80万とか100万近くしてしまい、新車が買えるのではと思ってしまいます。
そこで、新車の軽を購入しようかと考えています。お金はなんとか100万までなら工面できそうで、それ以上は親から借ります。
100%通勤・仕事と割り切ることはできず、休みの日には買い物、ドライブ(20~50キロ)に使いたいと思っています。友達や家族を乗せることもあると思うので、3人か4人乗ってもそこそこ快適な車。だから、安ければいいというわけではありません。
それと、駐車場の関係で、できれば全高1550mm以下がいいです。だめなら他の駐車場を借りるだけですが・・・あいてるかどうか不安。
なので、1550mm以上と以下でお買い得な車・5年間は乗れそうな丈夫な車・プライベートでも使える車を教えてください。
☆エンジンはノーマルかターボのどちらがいいでしょうか。燃費や故障の面から考えるとノーマルの方がいいでしょうか。
☆ディスチャージライトかハロゲンヘッドライトなら、ディスのほうがいいですか。
☆4ATとCVTならどっちがいいでしょうか。
☆後席にもヘッドレストが付いているのがいいです。
☆純正のオーディオにはこだわりません。あまりにも貧弱だとオーディオレスにして社外品を入れたいと思います。
☆年明けからディーラに行きます。アドバイスお願いします。
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
軽自動車は通勤用にピッタリです、街乗用です、乗車定員も2+2です、オールマイティでは御座いません、が日本のメーカーはどこも、とても
優秀です、大差は御座いません、ミディアムグレードで十分です、お好きな、後々便利なディーラーでお買い求め下さい、色々とご心配もあるかと思われますが新車にしろ、中古車にしろ、あたり、はずれが御座います、人間が介在している限りにおきましては仕方が御座いません、ご本人の徳に由来致します、天の仕組(理)みで御座いますNo.6
- 回答日時:
軽のワンボックスターボに6年間乗っているものです。
車には何の文句もありません。非常に気に入っています。
でも最近考えることがあります。
リッターカーだと車両価格が安いものが結構あるし、ターボじゃなくてもそんなにストレスはないし、燃費もよい。
税金は安いけど、車両価格の差を考えると取り返すのに10年はかかりそう。
高速道路をたくさん利用しない限り、軽のメリットって無いんじゃないでしょうか。
No.5
- 回答日時:
まずは1550mm以下の車をピックアップしてみて下さい。
かなりそれだけで選択肢が絞られるはずです。
ワゴン系やバンなどは消えますから。
エンジンはもちろんターボの方が快適ですけど、
値段が跳ね上がり、燃費も悪くなるのでお財布次第です。
ディスチャージだと明るいけど、普通の安いやつで支障はありません。
CVTの方が燃費が良いようです。
変速ショックもありません。
4ATも悪くありませんが、
3ATは高速とか走るとすごいうるさいので避けた方がいいです。
ヘッドレストはグレードによります。
オーディオは好きにして下さい。
純正でついているものは基本的に安物です。
ちなみに…例えばダイハツで、
1550mm以下でCVTでターボがついててヘッドレスト有りの車は…
ソニカしか残りません。
No.4
- 回答日時:
軽ならダイハツがいいですね.ムーブいいですよ.古いムーブ未だに結構町を走っています.丈夫なんですね.
値引きは5万円位で新しいから上手くいって10万円位でしょうか・・・.
http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/
http://www.junku.com/page004.html
http://www.kuruma-nebiki.jp/
http://www.miraisoken.co.jp/cgibin/ncar/ncar.cgi
http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html
No.3
- 回答日時:
私軽自動車大好きな者です。
はっきり言っちゃいますが、スズキの軽自動車はエンジンがうるさいのでスタイルが気に入ったetc...以外はやめた方がいいです。
うちは旧型のMRワゴンに乗ってますが、結構うるさいです。
それにご近所さんの現行型ワゴンRも車が家の前を通るたびにうるさい音が聞こえます。
エンジンの静粛性で言えば、雑誌にも書いてありましたが、
ライフ、新型ムーヴがおすすめです。
ライフは友達のに何度も乗せてもらってますが本当に静かです。
もう発売してから年数たってますが静粛性においては他の軽に負けてません。
うちは同じホンダのステップワゴンに乗ってますが
ホンダの車は走りもいいし、静かだし
走行性、静粛性を気になさる方には本当におすすめします。
それで新型ムーヴはというと、
ダイハツの軽自動車はどれも同じプラットフォームを使ってますが
今回それが一新されたので走りも期待大です。
それからディーラーに行く時は車において重視することを
しっかり決めて、一つ一つチェックするのがいいと思います。
ご参考になれば幸いです。
No.2
- 回答日時:
古いムーヴに乗っています。
1550mm以上です。
エンジンはターボにした方がよいです。(予算が合えば)
NAに乗っていますが、高速・上り坂・発進時…非常にパワー不足で困っています。
CVTをお勧めします。(燃費が良さそうなので)
ムーヴはおそらくどのグレードでも後席にヘッドレストが付いていると思います。
3月は決算なので、もし待つことができるならば3月まで待ったほうが安くなると思います。
乗り心地を優先するならば、ムーヴカスタムやライフを優先します。
車高の低い軽(ミラ・アルト)などには1回しか乗ったことがないですが、後席が狭いです。
最近の車ですが、ステラ(スバル)やi(三菱)も良さそうです。
やはり、いろいろカタログをもらって、試乗してみて、気に入ったものを買うのが良いと思います。
この回答への補足
回答ありがとうございます
ターボって何か特別な整備とか必要ですか?
エンジンの寿命が短いとかありますか?
まずはCVTで検討してみます。
それから後席の居住性も考慮してみます。
年明けからディーラにいってみます。
ノーマルとターボで要検討でしょうかね。
No.1
- 回答日時:
新型ミラカスタムが今買える軽自動車では最高だと思います。
グレードは予算に合わせて検討されては。
ちなみにどんな安い新車でも5年もたないものはありません。
5年、10万kmまでは全ての車に保証が付いていますので
エンジンなどは壊れても修理代はかかりません。
この回答への補足
回答ありがとうございます
やはり新車で買うならあたらいいクルマがいいですよね。
今はweb上で眺めています。
参考にさせていただきますね。
*以下自分なりに検討*
ダイハツ:ソニカRS(134.4万)、ミラカスタムRS(141.75万)、ミラジーノミニライト(126万)、ムーブXリミテッド(123.9万)、ムーブカスタムXリミテッド(136.5万)
スズキ:セルボG(103.74円)、MRワゴンX(112.14万)、MRワゴンWitXS(116.34万)、KeiA(85.785万)、ワゴンRFX(101.325万)、ワゴンRFX-Sリミテッド(107.6250万)
スバル:R2R(108.15万)、ステラLX(110.775万)、ステラカスタムR(119.7万)
ホンダ:ゼストG(109.935万)、ライフFタイプ特別仕様車HappyEdition(109.935万)、ライフDIVA(118.65万)
**
各社の軽をピックアップしてみましたが、どうですか。
後悔しない車、アドバイスお願いします。
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