プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月引越しをする予定です。

今日、引越しの日取りについて、風水などからの視点も聞くべきだとの周囲からの助言もあって、
紹介された専門家の方に相談しに行きました。
そこで出して頂いた結果の日にちですが、
なぜその日になったのか知りたくて、
もしおわかりになる方がいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいと思い、
質問させて頂きました。

転居先の方位ですが、今の住まいから東の方向です。
同じ市内です。
主人は1971年5月22日生まれです。

以上の情報をもとに、
引越し日は、2007年の1月10日、もしくは16日にしなさい、
と言われました。

インターネットや本などを調べてみても、
なぜそのような日を提示されたのかよくわかりません。

何か根拠がありますか?
本当にこの結果を信じて間違いありませんか?

アドバイス頂けますとうれしいです。

A 回答 (6件)

台湾における占術界では

干支の切り替わりは立春(来年は2月4日)から
九星の切り替わりは小寒(来年は1月6日)から
と考える考え方が主流となっているようです。

詳しくは、
開運風水暦/監修 鮑黎明/扶桑社
をご覧下さい。

ちなみに
私は基本的に同じ日でも時間によって各方位が有する象意は変化すると考えているので
ご質問に書かれた内容だけでは何とも判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ますますわからなくなってきました…。難しいですね、本当に。。。と、言うことは、2月4日まで待たなくてもよくなるわけですね。占いは信じたいものだけ信じればいい、という教えに従うのであれば、私はこの台湾方式をぜひ信じたいです。アドバイス、ありがとうございました。

>『2月4日以降に引越しをした事』にするのは不可能ですか?

住民票を移すのをそれまで待つか
一度違う方位に転出して引越し先の住所にする方法があるそうです。
効果があるのかどうかは体験しておりません。
人生をやり直すことは不可能ですから。
私もいろいろあって後悔することがありましたが
乗り切る力と経験を得ることができました。

人間万事塞翁が馬 ですね。
http://www.mizz.jp/word/word_8.html
    • 0
この回答へのお礼

住民票はすでに移してしまいました。。。
引越しに掛かる費用や家族の生活のリズムを考えても、移転を繰り返すのはほぼ不可能です…。
でもホント、何でも、なるようになる、気がします。
アドバイス、ありがとうございました。

二月四日過ぎが良いですよ。

一月は勧められないですね。年盤三碧、月盤三碧、日盤は一月十日は五黄ですからね。年盤月盤見れば暗剣殺とることになりますから、一月の引越しは止めたいですね。それを勧めるのはちょっとおかしいです。ご主人は本命二黒月命八白、最大吉方九紫を持っていますから来年東に九紫が回座しますから、二月四日過ぎが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。自分も、本などを見ても、節分の後にするべきではないかと思っていたのですが、なんだかよくわからなくなってしまい…。アドバイス、ありがとうございました。

風水・・・中国のは知りませんが、

少なくても日本で発達してきた方位学方面からだと、
2007年の2月の節分まで東方向が良いと言うのは有りません。  

2月過ぎだとご主人の星からはずっとよくなりますから、2月までは待ったほうがよいでしょう。

勿論、特殊な場合は特殊な方法を使って1月というのもありますが・・・・非常に危険性の高い使い方なので、普通は絶対に使わせ無いです。
これで使わせる場合は、時間まで指定します。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。本などを見ると、明らかに東はよくないですよね。
それなのに、『うん、東。いい方向よ』なんて言われてしまった
その瞬間、『え?ホント?』と疑いの気持ちが生まれてしまい、そのまま日にちを聞いたので、全てが信じられないまま今に至っています。
2月の節分以降の引越しがいい、との事ですが、今の住まいの契約上、今月いっぱいに出なくてはいけません。荷物の搬出も今月中に行わなくてはいけないのですが、どうにか別の方法で『2月4日以降に引越しをした事』にするのは不可能ですか?何か一つでも荷物を今の住まいに残しておいて、その日に最後のものを運ぶ、など、昔誰かに聞いたような、聞いていないような…。何か方法があれば教えてください。

• 0

占いに客観的根拠を求めること自体間違い。

あんなモノは、こじつけにすぎないのだから。
信じる信じないについて人に聞くのも間違い。要は自分の気持ちの持ちようなのだから。
占いや宗教というモノは、常に自分自身との対話です。他人が立ち入れる物でも、他人にすがれる物でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか本などを見ながら色々考えてて答えを出していたので、何かそれは深い根拠があるのかと思っていました。色々な流派があったり、答えにばらつきがある割には、何か起こると『方位がいけない』とか『月周りがよくなかった』などと言いますよね。ホント、聞いた事もちょっと後悔し始めました…。アドバイスありがとうございました。

なぜその日になったかは占った専門家でないと判らないでしょう。

姓名判断だって、流派によって大きく違いがあり、ある流派で大凶の姓名が別の流派では大吉になることは良くあることです。
占った専門家に質問して下さい。もし、根拠を説明してくれない、あるいはその根拠に納得できない、などの場合にはその占いは捨てて下さい。支払った見料は諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家によって答えが違うのですね。
なんだか占ってもらったはいいけれど、逆に疑問と不安が残る結果になってしまいました…。
アドバイスありがとうございました。