アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DDNSサービスを使用してWebサーバーを立ち上げてみました。
Tomcatをインストールしhttp://localhostを指定するとトップページが表示されたのですが、
DDNSにて登録したhttp://xxxx.mydns.jpなどでブラウザからアクセスしてもページが表示されません。

ためしに携帯端末(Airエッジ)からhttp://xxxx.mydns.jpにつなげてみたところ問題なくトップページが表示されました。

なぜ、ローカル環境からのドメイン名指定でページが表示されないかがわかりません。
どのような理由でしょうか?

A 回答 (4件)

私が昔、使用していたルータは動作しましたが、Yeti21さんが記載されてある通り、仕方のないルータ仕様(ルータ自身HTTPサービス提供)かと思われます。


これは、ルータメーカに今後改善して頂いて、
すっきりしないのであれば、HTTPサーバのポート番号を変えてしまえば済む話かと思います。
    • good
    • 0

ddnsで参照されるIPアドレスは、ルータのWAN側に割り当てられたIPアドレスになります。



外部からアクセスして、ルータのWAN側からLAN内の特定のIPアドレスにスルーして
くれるのはルータの機能です。
でも、LAN内からのアクセスでも同様にスルーしてくれる機能を持ったルータは、
無いことは無いですがあまり存在しません。
ほとんどはエラーになるか、ルータの設定画面が表示されてしまいます。
おかしいわけではなく、それが普通と思って良いと思います。

手っ取り早く擬似的に解決するには、hostsに記述を加えます。

まず確認ですが、エクスプローラで[ツール][フォルダオプション]の「表示」タブで、
「登録されている拡張子を表示しない」にチェックが入っていないことを確認してください。
(入っていればチェックを外してください)

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsをメモ帳などのテキストエディタで開きます。
(もし、「hosts.sam」しかなければ、「.sam」を取り除いて「hosts」として下さい)

最後に、サーバのIPアドレス(LAN内)とホスト名を記述して下さい。

(例)
192.168.1.2 xxx.mydns.jp

最後は改行して終了して下さい。
保存した後、再起動するか、コマンドプロンプトから、以下のコマンドを実行して下さい。
(-Rは大文字)
nbtstat -R

もし、外部からの動作確認が目的であれば、下記サイトを参考にして下さい。
http://sakaguch.com/WWWserver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>でも、LAN内からのアクセスでも同様にスルーしてくれる機能を持ったルータは、
無いことは無いですがあまり存在しません。

この部分で納得できました。

ルーターの振り分けの機能として内側からの振り分けはできないということなのですね。
テストとしては内部からはドメイン名を使用せずとりあえず動作確認をして、その後
どこかインターネットを使用できる環境を用意して外部からアクセスしてみるしかないのですね。

hostsファイルを変更するのはブラウザにIPアドレスを直接打ち込むのと変わらないので今回はやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 15:02

こんにちは.


> DDNSにて登録した​http://xxxx.mydns.jp​などでブラウザから
> アクセスしてもページが表示されません。
PCからアクセスした際,webサーバのログには何も残っていないのでしょうか.
もし残っていないのであれば「誰がたどり着けなくしているか」の確認ですね.
使える環境かわかりませんが,まずはtraceroute(Windowsならtracert)でしょうね.

# こういう時って,キャプチャーしたパケットを読めると
# あっさりわかったりするんですけどね.

この回答への補足

tomcatのserver.xmlを編集しアクセスログの出力を見てみましたが
ドメイン名指定の時はログ出力がされていませんでした。
ローカルIP指定の場合はページも表示されログも出力されていました。

windows環境なのでtracertコマンドを使用して経路を見てみました。
結果は以下のようになりました。

Tracing route to xxxxxxxx.no-ip.info [xxx.yyy.zz.131]
over a maximum of 30 hops:

1 1 ms 1 ms 1 ms xxxxx.no-ip.info [xxx.yyy.zz.131]

Trace complete.

この場合のネットワーク経路はどのような意味になるのでしょうか・・。

補足日時:2006/12/31 04:51
    • good
    • 0

Routerを使ってISPに繋ぎ、DMZにWebサーバーを置いているのではないでしょうか?


この場合、WAN側からアクセスしたときは、DMZによりWebサーバーにアクセスが飛ぶのですが、LANからアクセスした場合、Routerがアクセスされ、DMZに飛びません。

LAN内に参照用のDNSを立て
{
192.168.0.0/16;
127.0.0.1;
};

acl external
{
any;
};
と内外を分けた上、
view local
{
として、LAN内から見たWebサーバーを記述すれば参照できると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしかにルーターを挟んでいます。

インターネット⇔ルーター⇔内部ネットワークのイメージなのですが
このルーターにて静的NATの設定を行っており特定ポートへのアクセス時のみwebサーバーへリダイレクションさせています。
これがmac_resさんのおっしゃるDMZになるのでしょうか?

教えて頂いた
>LAN内に参照用のDNSを立て
>{
>192.168.0.0/16;
>127.0.0.1;
>};
サーバーの環境はwindowsなのですが、
この記述等はLinuxなどの設定ファイルでしょうか?
ネットワーク&Unix知識が浅いため私にはよくわかりませんでした。

補足日時:2006/12/31 05:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!