プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に漫画家を目指している子がいて、自分で描いた漫画を見せて評価を聞いてきます
漫画を読むのは好きだし、評価を求められることについては苦ではないのですが、彼女がとても真面目な人間で本気で漫画家を目指していて、その真剣さがこちらにも伝わってきます
だから評価や感想を言うにも、中途半端では失礼だ!と思っているんですが、私は漫画はたくさん読みますがジャンルは偏ってるし漫画描きではないのでそこまで詳しいことはわかりません(パースとかはわかりますが…

そこで教えて欲しいのですが、漫画家を目指す人へ言う作品への感想や評価をするときどんなところを見るといいでしょうか?
ストーリー、キャラクター、パースなどは基本ですが、他に見るとことはありますか?
また、それらをどんな感じで見ればいいでしょうか?
専門家ではないので、友人もそこまで丁寧な感想は求めてないと思いますが少しでも力になれたらなあと思っています

是非教えて下さい

A 回答 (3件)

ストーリー、キャラクター、パース、確かに基本です。

しかし、ストーリー、キャラクター、パースの良し悪しは大体作者もわかるので、読者の視点での「全体の感想」を言うことが一番大切だと思います。

どんなにストーリーがしっかりしなくても、キャラクターがはっきりしていなくても、パースの構成が下手でも面白いマンガというのは不思議とあるものです。むしろ、ストーリーやキャラクターやパースに「これをすれば完璧」というものがあったらみんな同じ話になってしまいますし、みんな同じマンガを読みます。

では、全体の感想とはいったい何か。
それは、読んでいて自然に頭に浮かんできたことです。
感想を求められてから「パース?あんまり気にならなかったけど、そういえば○○だったなぁ~」というものではなく、最初にマンガを目にしてから「お!今回はこんな人が主人公なんだ、面白そうだな」とか、「ん~、このセリフの言いまわしがなんか微妙だな~、○○な感じにしたほうがいいなじゃないかな」とか、「コマがごちゃごちゃしてて読みにくいな、ここ」とか、自然に思ったことを述べればいいわけです。(あまり悪いところが多い場合は辛いのでそうはいきませんが、そういうときはもっと具体的な例を出して、「○○な話が読みたい!」とか「○○な性格のキャラクターの話が読みたい」とか言ってあげてもいいかもしれません)

もう質問者さんはお友達にそのようなことをおっしゃっているかもしれませんが、友人でしたらそのあたりまでで十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
そんなに堅苦しく感じないで、思ったことを言おうと思います

私は直接出版社に持ち込んでいましたが、そこで「たまにはお友達に意見をきいたほうがいいですよ」と言われたことがあります。

その時ポイントになったのは、
一度読んだだけでストーリーがわかるか?
キャラの行動に無理はないか?
でした。
けっこう、個性を追求するあまり、ストーリーが独りよがりになったり、キャラの行動がありえなかったりすることが投稿者には多いそうです。
ストーリーのここが面白かった、よかった、ということは個性につながりますので言ってもらうとうれしいです。あまりきつく批評されると凹みますからね。デッサンやパースは描けば描くほどうまくなりますのであまり気にしなくても大丈夫です。
それから、雑に描くくせができると直すのがたいへんですので、そこはよく見て丁寧に描くようにおすすめしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

友達も素人に細かいダメだしをされたくは無いと思います。

一読者としての率直な感想を求められているんだと思いますよ。

一例として、
○面白いと思った場面やセリフ。
…描き手は、面白いだろうと思って描いている訳でそれが伝わっているのか知りたい。

○その逆で、良くわからなかった所。
…恐らくページ数を決めて描いていると思うので、読者にちゃんと伝わっていない所が出てくる。

このような感じで良いと思います。
プロの編集者でも無ければ評論家でもないので、読んだままの素直な感想でいいと思いますよ。
「こう描いたら、第三者にはこのように伝わるのか」とか「この話の展開だと理解し難いな」とか描いている自分はわかっているから見えない部分は第三者でしか指摘できないから誰かに読んで貰った方がいいわけですからね。
変に偉ぶらず読んで疑問に感じた所や気に入った所をそのまま伝えたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます