アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(株)コタサンテが出してるマミーゼという化粧品使ったことある人いますか?
無添加・ノンオイル・ノンアルコールなど 指定成分・刺激成分100%カットと うたっている 洗・補・潤の 3点基礎化粧品なのですが 1ヶ月使い続けた私の肌は ヒリヒリボロボロです。
ちなみに内容成分は 乳清(ラクトフェリン) ヒノキチオール ヒアルロン酸 エラスチン シルクパウダー などです。
発売元に 「ガサガサ ピリピリ かゆい しみる 赤くはれる」など 今の私の肌の様子を メールで問い合わせたら 「それは好転反応なので使い続けてください」といった主旨の 返事がきました。
ネットで 無添加化粧品 と検索したら この化粧品がヒットして とっても信用できそうだったので 購入に至ったのですが 今は不安です。
このまま続けた方が良いでしょうか?
他の化粧品に変えた方が良いでしょうか?
実際に 肌を診ていないのに 回答なんてできないかもしれないですが 参考にしたいので お願いします。 

A 回答 (6件)

私は、某通販基礎化粧品会社の美容部員です。

現在、産休中です。

成分的に、書かれてあるものは、保湿効果やハリを出すなどの効果のある成分で、
基礎化粧品には、多く配合されています。安全性も高いといえます。
ですが、化粧品というのは、100%すべての人に合うというものではありません。
例えば、食べ物でも、アレルギーを起こす人がいるものです。

ですが、かさつくからといって一概に、合わないとはいえないのです。
使い方や使用量を変えることで、調子よく使えるようになる場合も多いからです。
私の経験でも、そういうことは多いです。中には、かぜ薬の副作用などだったケースもあります。
また、症状の出始めた時期にもよります。

かさつきは、使用量が少ない場合や古い角質が取れかけている場合など。
ひりつきは、肌表面に傷がある場合やたたきすぎ・こすりすぎている場合など。
かゆみや赤みは、たたきすぎ・こすりすぎの場合と、配合成分などの影響で急に血行が良くなる事でおこる場合など。

ご相談内容にある情報だけでは、合うか合わないか、の判断は難しいかと思います。
ですが、このまま使い続けることは、止めた方がいいでしょう。
続ける事で、症状を悪化させたり、肌そのものを弱くしてしまう恐れがあるからです。

まずは、一端使用を完全にストップしてみた方がいいと思います。
そして、肌を元の状態にもどします。その間、以前に使っていた化粧品(肌に合うもの)を使うか、もし、しみたり赤みが出るようならば、ぬるま湯(36~37℃)での洗顔のみにします。メイクは極力さけます。する場合は、下地を必ず使い、なるべく早く落とすようにした方がいいでしょう。
そして、肌の状態が良くなったら、できるだけ体調が良い時に、もう一度ためしてみてください。生理の前後などは、肌が敏感になる方が多いので避けた方がいいと思います。

もう一度使うときは、以前と同じようにするのではなく、一品ずつ、少しずつ試す事をおすすめします。
例えば、[洗]のみを使い、一週間とか。大丈夫なら[補]を加えて、また一週間。
最後に[潤]を加える・・・といった感じで。
出来れば、初めて使った時に肌トラが出始めた期間ごとに、一品ずつ加えた方が良いと思います。

もし、合わない場合は、(一度使ったことで免疫が出来ているので)すぐに症状が出てくることが多いです。

私は(株)コタサンテという会社の詳しい商品知識がないので、参考程度ですが。
化粧品に携わり、お客様の肌をお任せいただく側の人間として言わせてもらえば、
一度、メールではなく電話などで、発売元へ相談したほうがいいとおもいます。
もし、好転反応などと簡単にかたずけられたり、アフターの電話やメール等がないのならば、そんな会社に肌は任せない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!わかりやすく 信頼できそうなお答え ありがとうございます!
今は 洗顔料だけ使い続けています。
化粧水はとりあえず手元にある 前使っていたDHCをつけていますが おかげさまで ひどかったかゆみやかさつきは 少しおさまってきました。
止めて良かった!でもおっしゃるとおり 肌弱くなった気がします。
ちょっとづつ試してく方法は 初めて聞きました。まだ怖くてできないですねー。 
早く新しい基礎化粧品を揃えたいのですが どれが自分にぴったりなのか検討つかないので 選べないまま今に至っています。
サンプルで 試しまくるしかないでしょうか。
仮に この化粧品が肌に合わなかったとして 化粧品のどの成分が 私に合わないのかを 調べることはできるんでしょうか?
それがわかれば これから他の化粧品買うときに 参考になるんですけどね。
メールで3回も相談したんですけど 同じような返事しか帰ってこなかったんです。
明日にでも 電話してみます!
ホントに ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/07 22:18

どうしても使いたいのであれば、信頼できる皮膚科に相談する事をお薦めします。



びっくりされるかもしれませんが・・・
実はスキンケアは肌荒しなんです!
肌にはもともと、皮脂という保護機能がありますよね。
スキンケアはそれを台無しにしてるんです。
だから、使わない、自然のままが一番なんですよ。(*^^*)

詳しくはURLの本に書いてあります。
何冊も出されてるので、是非読んでみてください。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=05410561
    • good
    • 0

化粧品って、我慢して使いつづけるものではないと思います。


「それをつけたときに気持ちよく感じる」ってとても大切ですよ。

それに、好転反応で1ヶ月は長いのでは?

今、無添加化粧品って結構たくさんあります。きっとsachimerryさんに合うよい無添加化粧品がありますよ。

がさがざ、ぴりぴり かゆいしみる、赤く腫れる、なんて、その化粧品つかってて良いところ一つもないではありませんか。
化粧品は薬とは違います。それほどつよい反応を我慢してまでそれを使う必要性ってありますか?

私の予想ですが、このまま使い続けると、もしかしたら皮膚科行きになるかもしれませんよ。すぐ、使うのを止めましょうよ。はっきり言って、「合ってない」んですよ。先方のメーカーは、sachimerryさんの肌を直接みて回答知れるわけではありません。あなたの肌を守れるのは、あなた自身です。

私はずっと「添加、香料入り」をつかっていて、最近無添加に変えたり、石油系界面活性剤を使っていない化粧品に変えたりしましたが、好転反応と言われるような激しい反応はありませんでしたよ。

謀大手掲示板のスキンケアのところに「好転反応? それとも化粧かぶれ?」というようなトピがあります。参考になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーもう きっぱり諦めつきました!私の肌に合う 化粧品探します!どうもありがとうございます。それにしても 化粧品って 星の数ほど存在するから どれを選べばよいか 悩みますね。1つ1つ 試していくしかないですよね。女って大変です。

お礼日時:2002/05/05 00:17

こんにちわ。



そのメーカーが言っている事は多分間違ってはいないと思います。
私も無添加を使っていますが、今まで合成、化学薬品などが入った化粧品を使っていた人はとても強く好転反応が出ます。
なぜかと言うと、保存料、防腐剤など色々はいった化粧品はその化学薬品を肌に塗りつけ、化学薬品で肌の角質層を厚くしていたのです。
無添加の化粧品は使い始めは肌の状態を正常に戻してくれるのですが、今までの化学薬品の層が厚いために、ぼろぼろ落ちるといのは、おそらく、化学薬品の層が剥がれている為と思われます。無添加は慣れるまではお肌が驚き、赤くなったりします。その慣れるまでの1ヶ月ほどはメイクなども化学薬品が入っていない無添加にする事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう そんなようなことを 説明していましたよ。私もなるほどね と思って1ヶ月ちょっと使ってるんですが 一向によくならないので 不安なのです。メーカーは 2~3ヶ月様子みてください って言うんですけどね。ありがとうございました。  

お礼日時:2002/05/04 23:39

成分の事などは、よくわからないのですが、もし使っていて肌の調子が悪くなっているのだったら、できたら使うのを止めた方が良いと思います。

私も経験がありますよ。

私はクラランスというブランドを長く使っているのですが、妊娠中に無添加・無香料だからとクリニ-クに変えました。そうしたら肌に合わなかったとみえて、肌がガサガサになりました。

クリニ-クを止めてクラランスの基礎化粧品に戻ったのですが、かなり長い間、肌が異常に敏感になったままでした。デイープクレンジングマスクという肌の不純物を取り除くマスクを顔に塗ると、ほっぺの所だけですが、ピリピリして駄目でした。

私の場合は授乳を長く続けていたので、ホルモンの関係もあったから肌の調子が直るのに時間がかかったと思います。

もし『ピリピリ』が『肌が焼けるような感じのピリピリ』だったら、お使いの基礎化粧品が、お肌にあっていないと思います。

でもこの『ピリピリ』が『くすぐったいようなピリピリ』だったら、カスタマーサービスが言うように、好転反応を起こしているのかもしれません。

参考になるかわかりませんが、クラランスでエステをしてもらっている人に、この『ピリピリ感』の違いを、上のように説明されました。

実際にこの基礎化粧品を使われた方からの投稿があるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ!けっこう焼けるようにピリピリしますー。私はピル飲んでるから ホルモンも関係しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 23:28

天然由来素材だけを配合してあるからといって,それが,即ち万人の肌にやさしいものである‥ということはないのですヨ。


ラクトフェリン,ヒノキチオール,ヒアルロン酸,エラスチン,シルクパウダー‥
書かれている成分については,いずれも,敏感肌の方用の化粧品に配合されていることが多いものですし,実際に低刺激性のものであると分類されています。
けれども,それが万人に対して優しく作用するかというと‥
皮膚には個人差があります。
何に対して過敏反応を起こすか,どんな物質が強い刺激を与える結果となるかについては,個人差が非常に大きいものなんですヨ。
sachimerryさんの症状は診ていませんが,書かれているような状態であるならば‥
我慢して使い続けるのではなく,止められることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ合わないんですかねぇ。。残念です。皮膚科の先生に診てもらったら 今使っている化粧品が 自分に合ってるか 合ってないか 判るんでしょうかね?

お礼日時:2002/05/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!