私は現在Flying Blue(KLMとAir Franceの提携)の会員になっており,シルバー会員で3万マイルくらい溜まっています.しかしながら,今後は,アメリカ便(成田-デトロイト)の利用が増えそうです.
この場合,Flying Blueを見切って,他のアメリカ航空会社のマイレージに登録する方が良いでしょうか? それともskyteamの航空会社を使い続けてFlying Blueへマイルを加算し続けるのが適当でしょうか?アメリカ便の利用は年に3往復はありそうです.
こういったことに明るくないため,もしかしたらトンチンカンなことを聞いているかも知れません.教示頂ければと思います.
No.1
- 回答日時:
貯めたマイルを何処で使うかでしょう。
アメリカンで貯めJALで使うのが得です。単純に3万以上は
貯まります。
国内なら3回、アジアなら一回と国内一回使えます。
現在のに追加の場合6万で欧州一回は可能でしょう。
欧州行きの格安は多く又欧州内のフライトも格安航空会社があり
其の都度買ってもリーズナブルです。
マイルの価値感(有り難味)が少なく思います。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
質問だけ読んでいると
いまのマイレージカードを維持していけばよいと思いますが・・・。
理由は・・・
成田-デトロイトの直行便を飛ばしているのが
スカイチームのノースウエストだけだからです。
フライングブルーを持ち続けて
ノースウエストのマイルを貯めたらいいと思います。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ご質問の状況ですと第一案としては「乗り換え」がよいように思います。
Flying Blueで貯め続ける選択もありなのですが位置付けとしては第二案になりそうです。デトロイトと言えばノースウエスト航空の拠点空港の一つで、No. 2のご回答にもありますように成田-デトロイト線を飛ばしているのもノースウエストです。今後はノースウエスト便の利用が多くなることと予想します。
ノースウエスト航空はご承知のように航空提携グループ"SKYTEAM"に加盟していますから、ノースウエストに乗ってこのままFlying Blueに貯め続けることも可能は可能です。一方、ノースウエスト航空のマイレージプログラム"WorldPerks"とFlying Blueを比較しますと、全体的な評価ではややWorldPerksに軍配が上がりそうです。
北米のSKYTEAM会社のプログラムは他にコンチネンタルの"OnePass"、デルタ航空の"SkyMiles"がありますが、特典交換に必要なマイル数や上級会員認定基準はWorldPerksを含めた三者で似通っています。主に乗るのがノースウエストであるならばWorldPerksのみを考えれば十分でしょう。
下記のWorldPerks - Flying Blueの得失比較をご覧の上、どの点に重きを置くかで「乗り換え」「継続」を判断頂ければと思います。申し上げるまでもなく、乗り換えるのならばお手持ちのマイルを上手に使い切ることをお忘れなく。
(1)マイルの有効期限
Flying Blueでは「SKYTEAM便搭乗による最終の加算から36か月」、WorldPerksでは「無期限」と定められています。WorldPerksが多少有利ですが、Flying Blueでも乗り続ければ実質無期限なのでこの点では大きな差はありません。
(2)特典交換に必要なマイル数
Flying BlueとWorldPerksとで違いの大きい部分です。
細かい検討に入る前にWorldPerksの2種類の特典交換基準"Perksaver", "Perkpass"について説明させて下さい。WorldPerksでは特典交換に必要なマイル数にPerksaver, Perkpassなる2つの基準を設けています[1]。Perksaverでは必要マイル数は少なくて済みますが座席数制限が非常に厳しく、希望の便に空席があっても特典航空券用に割当てがなければ予約が入りません。
Perkpassはこの逆で、希望の便に空席(特典航空券用の割当てでなくてよい)さえあれば予約が入ります。ただし必要マイル数はPerksaverのざっと倍になります。
Flying Blueで特典交換に必要なマイル数を方面別にまとめた表が[2]に、同じくWorldPerksについての表が[3]にありますから比較ください。[3]の表はPerksaver基準で作成されています。全般にはFlying Blueの方が多めなのですが、区間によっては同じか少ないこともあります。質問者さんが引き換えたい特典航空券(区間、搭乗クラス)に照らしてどちらが得か検討ください。
例えば日本-東南アジアのエコノミークラス往復ですとWorldPerks 2万マイル、Flying Blue 4万5千マイルでWorldPerks圧勝です。しかし日本-北米のエコノミークラス往復はどちらも6万マイルで引き分け、同じくビジネスクラス往復だとWorldPerks 12万マイル、Flying Blue 9万マイルで一転してFlying Blue有利になります。
Flying Blueで特典航空券を取る場合もPerksaverの場合と同様、希望便に空席があっても特典航空券用に割当て数がないと予約は入りません。ただしエールフランス便とKLM便に限ってはPerkpassと類似の制度が用意されていて、空席さえあれば所定の2倍のマイルを支払うことで予約を入れることができます(「オープンマイル」制度[4])。
(3)上級会員
現在Flying Blueシルバー会員でいらっしゃるとのことですが、上級会員獲得の容易さではFlying Blue有利、恩恵の活用ではWorldPerksが多少有利と言えます。
Flying Blueではフランス以外に在住していると、1暦年に2万マイルまたは15区間搭乗でシルバー、4万マイルまたは30区間でゴールド会員になれます[5]。これは他社プログラムと比べてもハードルが低いものです。一方WorldPerksは1暦年に2万5千マイルまたは30区間搭乗でシルバー、5万マイルまたは60区間搭乗でゴールド会員に認定されます[6]。
日本-北米を1暦年に3往復する場合シルバーはどちらのプログラムでも十分手が届きます。一方ゴールド狙いとなるとFlying Blueは3往復にあと少し(2千マイルほど)の上積みで手が届くのに対し、WorldPerksではもう1往復分ほど(約1万2千マイル)加算しないと届かないので差が出てきます。ゴールド会員にどの程度の価値を認めるかが一つのポイントです。
上級会員になると「区間マイルの○%」といった形でボーナスマイルが出るのもご存じかと思いますが、Flying BlueとWorldPerksはスカイチーム他社便搭乗時でも加算してくれるのでこの点では互角です。敢えて挙げるなら「Flying Blueゴールドでは75%、WorldPerksゴールドでは100%」といった違いがあります(シルバーはどちらも50%)。
ノースウエストおよびコンチネンタルのアメリカ国内線を利用する場合、WorldPerksの上級会員ですと空席があれば自動的にアップグレードされることになっています[7]。ただしシルバーよりゴールド、ゴールドよりプラチナが優先されるので、シルバーですと「恩恵に与れれば儲けもの」くらいに考えておいた方がよさそうです。Flying Blueの上級会員ではこの「自動アップグレード」の対象となりません。
(4)キャンペーン
ここは違いが出る部分です。ノースウエストは何かとキャンペーンを設定してボーナスマイルを出すのですが、ノースウエスト便に搭乗しても他社マイレージプログラムに加算した場合は大抵、ボーナスマイルの対象外になってしまいます。ですからノースウエスト便利用が多くなるならWorldPerksで貯めた方が有利です。Flying Blueで貯めるとそのボーナスマイルを逃すことになってしまいます。
(5)そのほか
アメリカン航空"AAdvantage"で貯めるという意見もありますが、ノースウエストならデトロイトまで直行便で行けるのにわざわざアメリカンの経由便に乗る理由を見出せません。それにJAL便国内線の特典航空券に引き換えるならWorldPerksでも可能で1万5千マイルで交換できます(*1)。AAdvantageなら同じJAL便国内線往復に2万マイル必要ですからどう考えてもAAdvantageが不利です。
AAdvantageで「3万マイルで国内線3回」というのも不思議です。AAdvantageでは上記のようにJAL便国内線往復に2万マイル必要ですから、3万マイルでは1往復分にしかなりません。いずれにしてもご質問の条件ではAAdvantageは候補とならないでしょう。
Flying Blueで日本-欧州エコノミークラス往復の特典航空券に引き換えるには8万マイルが必要です。6万マイルではないことも付言しておきます。
[1] http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/direct/charts/i …
[2] http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_AF_redeem. …
[3] http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_NW_redeem. …
[4] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/rewar …
[5] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/privi …
[6] http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/elite/qualifica …
[7] http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/elite/usdofirst …
*1 JAL便搭乗でWorldPerksに貯めることはできない。JAL便国内線特典航空券への交換だけが可能な、片務的な特殊な提携になっている。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 【至急】スターアライアンスグループの航空会社の中で、マイルが永久保持できる会社(事後登録可能) 2 2023/02/13 14:47
- 飛行機・空港 ANAマイルについての質問です。 ANAマイルはPeachやスターフライヤーなど、コードシェアしてい 1 2022/06/08 20:42
- 飛行機・空港 【香港政府観光局】本日、香港政府観光局と香港国際空港のワールドオブウィナーズキャンペ 1 2023/06/26 19:10
- ポイントサービス・マイル Jalマイレージについて質問です。 航空券にお客様番号が記載されている場合、カードを提出しなくてもマ 3 2022/12/15 10:33
- ヨーロッパ フランス・パリへ渡航する場合の日本出国必要書類について 4 2022/10/25 01:14
- クレジットカード クレカが9枚に増殖してしまいました。 どれが不要な整理すべきカードでしょうか?(旅行が趣味) 8 2022/12/05 14:27
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) タイ航空のマイレージを8万マイル保有しています。今年中に大半が失効するので使ってしまいたいと思ってい 1 2022/04/02 14:20
- 飛行機・空港 航空マイレージで、有効期間延長の裏技とか、貯まりやすいテクニックなどがあったら教えてください!ちなみ 2 2022/11/30 22:29
- 飛行機・空港 何で日本の航空業界は「マイル」なのですか?ヨーロッパのは「キロメートル」ですよね? 12 2023/08/11 10:01
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) ANA→ユナイテッド マイル換算少なくなりますか? ユナイテッド航空のマイレージシステムは永久マイル 3 2023/02/11 01:53
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
特典航空券
-
1マイルはなぜ1760ヤード...
-
トリマの5000マイルって現金換...
-
JALカードでANAの航空券を買う...
-
ANAマイルについての質問です。...
-
カードを解約したらマイレージ...
-
親はマイルの特典で、子供は普...
-
JALカードからANAカードへ切り...
-
JALのマイレージを使ったのです...
-
自分のANAマイルを彼女の旅費に...
-
石垣島と奄美大島どっちかへJAL...
-
ハワイ線のファーストクラスと...
-
札幌まで何マイル?
-
ジェットスターでマイルがたま...
-
エアーカナダのマイレージ
-
デルタ航空のスカイマイルにつ...
-
ポイントをマイル移行できない
-
10000以下のANAマイル どうに...
-
JALマイレージ:10000...
-
名古屋でのsuicaの使い方~JAL...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カードを解約したらマイレージ...
-
トリマの5000マイルって現金換...
-
JALカードでANAの航空券を買う...
-
特典航空券
-
1マイルはなぜ1760ヤード...
-
JALのマイレージを使ったのです...
-
シンガポール航空のマイルをANA...
-
海外駐在中でANAカードを作った...
-
トルコ航空のマイルを、ANAマイ...
-
JALのマイレージを取り消したい
-
ANA・JALのAPI
-
日本→アメリカで何マイルくらい...
-
クリスフライヤーで貯めるか、...
-
JALとANAはどちらの方がいいの...
-
JALカードからANAカードへ切り...
-
JAL利用クーポン15000円分...
-
最近Switchを買いました。 あつ...
-
年二回飛行機を使って地元へ帰...
-
マイルはJTBで使えますか?
-
結局 マイレージは金額換算す...
おすすめ情報