アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立の冷蔵庫(型番RH-83T)を使用してます。昨日から庫内灯はつくのですが、まったく冷えません。冷蔵・冷凍庫ともにです。モーターの音もまったくしません。5~6年ほど使用してます。購入価格は3万円ぐらいです。修理するとしたどれくらいかかるものでしょうか?あまりにもかかるようなら買い替えようと思っています。

A 回答 (4件)

お正月休みでサポートも休止状態ですからお急ぎなら買い替えのほうが手っ取り早いかもしれません。

サーモスタットかリレー等か霜取りタイマーなどの問題であれば修理のほうが金額的には安く済むでしょう。コンプレッサだと確実に修理代が購入価格近くあるいは上回ります。

なお、その程度のサイズの冷蔵庫だと省エネ性能の向上はここ5~6年では余り大きくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

今日販売店の方と連絡が取れ見てもらいました。サーモスタットかリレーの交換と言われました。何とか1万円でなおりそうです。ありがとうございました。

確証は無いのですが・・・

恐らく霜取りタイマーでしょう。
応急的に復帰出来るかもしれません。
霜取りタイマーは冷却版に付いた霜を数時間毎、定期的にヒーターに通電し、霜を溶かす作業をします。タイマーが一回転で一連の動作になる
訳なのですが、まれに途中に止まってしまう場合があります。ゴミなどが付着して止まっているのであれば手直しで改善する場合がありますが、再び再現するようであれば修理が必要かと思われます。

背面下部、コンプレッサーの左右どちらかにボックスがあるかと思います。そのボックスに穴がありマイナスドライバーにて回せるような切り込みが付いておりますので少し回します《カチャ》と言う音がしてコンプレッサーが回り出せば成功です。
(機種によっては、霜取りタイマーが、庫内に取り付けてある機種もあります。)
本題に戻りますが、コンプレッサーが回り出したら数日間使用して、問題が無ければ、しばらくは修理の必要は無いでしょう。

再び、症状が再現するようであれば霜取りタイマーの交換が必要かと思われます。

事実上メーカーは、8日まで休みです。
特別危険な作業ではありませんので、是非お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが反応なしでした。今日販売店の方に見てもらう事ができ修理してもらうことになりました。ありがとうございました。

修理代は断線の場合1万円くらい、コンプレッサーは4万円くらいかかるそうです。

冷蔵庫は比較的に高めだそうです。
買い換えた方が宜しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

今日やっと販売店と連絡が取れ修理していただくことになりました。ありがとうございました。

電気代などを考えると買い換えた方がいいかも

量販店で同等品を購入すれば処分費用サービスなんて所もあったような?
とりあえずメーカーに電話して見積もりだしてもらったらいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーに値段を聞いても見てみないとわからないといわれたもので。