プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在、僕は30歳の無職です。
高校卒業後、18歳から27歳まで工場で正社員として勤務してました。職場の人間関係でトラブルがあったり、工場内の油だらけ錆だらけ等の汚れた環境でアトピー性皮膚炎になったりで、精神的にも嫌になって、27歳で退職しました。28歳から現在までコンピュータ系の専門学校に通ってるんですが、コンピュータは自分には向かないと痛感させられました。就職活動を始めて3ヶ月が経過したのですが、幾つもの会社の面接や書類選考で落ちてます。最初はアルバイトからでもと、親には言われてるんですが、僕はもう30歳で土壇場で、今アルバイトしても就職を先延ばしにするだけで、今、正社員として就職できないと31歳や33歳になった時に就職するのは難しいと思う為に、アルバイトも始められないでいます。僕の希望はオフィスワークが希望なんですが、ハローワークに行って探しても皆無に等しいです。過去の経験から、工場は避けたいですが、職を選んでられない年齢なので工場の職も探してます。以前、8年間勤めた工場から、また働きにこないかという誘いを受けてるんですが、もう以前、勤めてた工場にだけは戻りたくないです。理由は上司や同僚から過酷な嫌がらせを長年の間、受けてたので、もう戻りたくないです。だけど、就職が全然に決まらない状況下で、31歳になっても来年になっても就職先が決まらないままだった場合、以前、勤めてた工場に戻る事も視野に入れておかないといけなくなるんです。今は、働いて貯めた貯金で生活してますが、親は働いてるのに僕は働いてないので申し訳ない気持ちです。働きたいけど、働けてないので、情けなくて死にたくなる位に辛いです。オフィスワーク希望ですが、職業を選んでられない年齢なので、製造業なども探してますが、落ちたりして決まらないです。
四面楚歌なので、良ければアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

大変な状況の中、9年間働き続けた気力、努力は素晴らしいと思います。


みなさんがおっしゃる通り、自信を持ってください。

再就職についてですが、道はたくさんあるはずです。
民間企業はもちろん、公務員になるというのはお考えですか?
30歳でも受験できる職種はいくつかあります。

例えば、長年勤務していた会社を辞め、30歳で警察官試験に挑戦して合格、
小さい頃の夢だった警察官になった知人もいました。
ただ、警察官の場合に限っては、30歳までしか受験できないようです。
今年度中にまだ受験が間に合う警察もあるみたいですので、
選択肢の一つとして、調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

高校卒業後8年間の工場勤務、退職後のコンピューター学校の2年間学習が経歴としての関心がございます。

我慢強く仕事を続ける人で、アトピーにならなければ退職しなかった可能性がございます。私は57歳でリストラにより退職しましたが、ハローワークでPC基礎(1月)、PC経理(3ケ月)の研修を受け中小企業に転職致しました。入社した会社では鋼材の仕入れを担当しました。以前は1社から納入していましたが、3社から見積もりを取りエクセルで比較表を作成し最安値を提示した会社に発注しました。コストダウンで成果を出すことが出来ました。コンピューター学校に入学する際には何を学ぶかを明確にすべきです。コンピューター自体を学んでIT技術者として生きていくか、現場の業務にPCの知識を生かすかです。オフィスワークで身を立てる為には工場の事務の仕事を志願されては如何。アルバイトでもよいのでトライされるようお勧めします。もし仕事が見つからない場合、復職してコンピューター学校で学んだことを報告して事務の仕事を担当させてもらうよう相談されては如何。
    • good
    • 3

アトピー性皮膚炎大変ですね。


工場勤務はやめておいたほうがいいと思います。

一度勤めた会社でずっと続ける人ばかりではないですよ。
自分に自信をもってください。

9年間働いたので別に普通に就職できると思いますが。
ハロワの求人はあまりいいものがないと聞きます。
立派な職歴をお持ちでないですか。

確かにアルバイトは就職を先延ばしにするだけで
ますます不利になるのでやめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

コンピュータが苦手であると感じた理由はなんでしょうか?


どれだけの勉強をしたでしょうか?

きちんとブール代数、2進数演算、論理回路を勉強した上でソフトの操作を学びましたか?
順番をとばして焦って勉強しませんでしたか?
自分がこれから志す分野に対して、本気で中学の教科書からやり直して勉強してみてください。
私は公務員試験を受けましたが、人文系が苦手でしたので、中学、高校の受験参考書すべて血眼になってよみました。大体一日100ページくらいのペースで。3ヶ月で終わりますよ。
それくらいやらないと、食っていけないのです。逆にやれば、まわりに負けない基礎力、対話力を身につけることができます。
私がうつ病の状態で3ヶ月で終わるんですから、健康なあなたなら1ヶ月で終わります。一から本気でやってみてください。
    • good
    • 3

32歳までフリーターをやって、大企業に就職して、今は外国の出張が多くて忙しい日々を過ごし精進している友人を一人知っております。



私はというと、学生時代にうつ病で内定がダメになり、2年間プー太郎で療養し、その後、面接でも病歴(今では投薬もうけていなくて症状もない)を正直に言って就職しています。

ですから、今までの経歴なんて、これからの就職に何にも関係ないんです。

そこで、「精神が病む」ことに起因するパラメータは何かということを考えてみました。

それは、仕事中に自分の世界に入ってくる視野空間の広さに関連してくると思うのです。工場では自分が担当している機材を凝視することになる。オフィスワークにしたって、自分の机上を凝視することになります。それにより「空間が狭い」と感じるため、また精神が病むんです。

精神が病むのを止めるには、会社の仕事の全体像を把握し、自分の仕事が部分を担っているか、全体から見て、他者との関連性をふまえることが大切なのです。その努力を怠らなければ、嫌がらせを受ける前に上司にきちんと意見を言い、仕事ではまるのを未然に防げると思うのです。

一旦、就職をする前に、何か一つの行事(市の行事でも地区の行事でもかまわない)にひっついて、ひたすら第三者の視点で全体の作業経過をノートにまとめ記録する。誰が見ても、同じ作業をすれば同じ形式の行事を再現できる記録書を書き上げる、ということをやってみるのです。論理的なイベント仕様書、というものができあがるはずです。また、書き上げるためには行事スタッフに質問をし、対話をする必要があります。

安易に動きたくないから机の上での仕事を・・・それはそれでいいのですが、全体像を把握する必要性はかわらないのです。それなくして一つの箇所だけを、自分の仕事だけを考えて落ち着いて仕事がしたい、そんな願望をもっていませんか?それは、かえって精神を病ませる原因になるんですよ。
    • good
    • 3

ファイト!元気出してね!


「親は働いてるのに僕は働いてないので申し訳ない気持ち」とか「職を選んでられない年齢なので工場の職も探してます」とかまともでしっかりした考えをお持ちだと思います。「明けない夜は無い」と言います、きっと貴方の人柄を買って採用したいというところが見つかるはずですから今少し気をしっかりもって頑張ってください。

仕事ってそうなかなかうまく決まらない場合も多いと思いますよ。超氷河期と言われた時代には、何十社受けてもなかなか決まらない人も多かったようですし、中年になってからの転職も何十枚と履歴書を書いたという話も珍しくないようです。最初は意欲を持って仕事を探そうとしても、こう何社も何社も落ちれば何だか自分の人間性が否定されているような気持ちになって、単に仕事が見つからない不安だけでなく、自分は社会に必要とされてない値打ちの無い人間なのかという気になってどんどん落ち込んでいくようです。
貴方もまさにそんな状態ではと思うんです。そんな風に苦しむのは貴方だけじゃないんですよ。いつかは脱出出来ます!採用されなくても人間性が否定されたわけじゃないんです、「縁が無かっただけ」。「どこかに僕を待っている企業が必ずある」と信じて頑張ろう!

まず、オフィスワーク希望ということですが、年齢やこれまでオフィスワークの経験が無いことなどを考えると現実的にはかなり難しいかもとも思います。ハローワークの人とも相談してみましたか?
もしオフィスワークがダメならどのような職種を考えていますか?経験のある「工場勤務」の他に何か無いでしょうか?
比較的採用されやすいのは飲食業や販売などのサービス業、あるいは営業職などではと思います。これらはどうですか?
飲食業や販売などは正直、時間が不規則で労働時間も長く、その割りに賃金などに恵まれない場合も多いという印象です。しかしうまく性に合えば、短期で店長になったりして遣り甲斐が持てるかもしれない。体力も要りそうだし、客に対してだけでなくバイトを使いこなすために人付き合いがうまい必要があるかもしれません。
営業職もオフィスワークよりは採用されやすいのではと思う。これも性格的に向き不向きがあるしノルマもあるでしょう。また「要;車の免許」の場合も多い。貴方は誠実そうな方なので、「口八丁手八丁で注文を取る」タイプではなくても地味でも相手との信頼関係で注文を取っていけるタイプかもしれません。
こんな風に、いろいろ選択肢を考えてみればどうでしょうか?

それから貴方の「ウリ」は何でしょう?それを自分で考えてうまくアピールすればいいのではと思います。例えば「18から27まで工場で正社員で勤務」これはものすごく高く評価出来ることではと思います。「同じ30で無職」でも「これまでまともに働いたことがなかった」「せいぜいバイト程度」と比べると受ける印象は雲泥の差です。高卒でも離職率はけっこう高いらしいのに、工場という地味な職場で十年近くずっと働き続けたというのは貴方の仕事に対する姿勢、真面目さを十分に表しており、高く評価出来ることなのではと思います。離職理由が「皮膚炎」などというのも十分に理解できることで、この辺の「自分は地道に長く勤務できる人間である」「辞めたのはやむを得ない理由」ということをアピールすればいいと思います。(あ、皮膚炎があるならそういう心配の無い仕事を選ぶ必要がありますね。気をつけてね)

それからコンピュータは自分には向かないと痛感したということですが、せっかく学校に通ったのだからもったいない、勉強したことを直接でなくていいから何らかの形で生かせませんか?上手に求職の時のアピールに使えませんか?そのことも考えてみましょう。
例えば「コンピュータ関連の営業職」なら知識があることが売りになると思います。

それから履歴書はうまく書けていますか?第一印象は履歴書で決まります。特にオフィスワーク希望ならこれがきちんと書けてないとまずバツだと思う。コピーや使い回しはダメですよ。一枚一枚、面倒でも手書きで丁寧に書いて、相手企業に合わせた内容を工夫するとよりよいです。
写真もスナップ写真は論外ですがスピード写真よりも多少金が掛かっても写真屋できちんと取った方が印象がよいようです(ネガをもらえば焼き増しも出来るし)。もちろんきちんとした服装、髪型で写ってないとダメですよ。
履歴書にうまく、自分は、皮膚炎で不本意にも辞めることになったが新卒後十年近く地道に働き続けた辛抱強い人間であることなど上手にアピールを盛り込むなどするのも有効かも。

とにかく「めげないで!」「いろいろ範囲を広げていろんなことを考えながら職種を選んで応募して!」「単に体当たりで数当たるだけではなく、なかなか決まらない理由を考え、履歴書や面接時の服装や態度などについても検討してみる。ハローワークの人に相談して助言を受ける」
面接の時に離職理由として「人間関係」のことは言わない方がいいと思います。コンピュータの専門学校に通っているのにその関連の仕事に就かないのはなぜなのかもマイナス印象にならぬようにうまく説明する必要がある。面接の時には「焦っている」とか後ろ向きのことを言っちゃダメですよ。
そういうこと、総合的にハローワークなどで助言してもらえないかな?きっとそういうサービスもあると思うのです、聞いてみてください。

今は景気も上向き、求人数も増えているしうまく就職活動すればきっと決まると思います。
不本意なところにいやいやでなく、前向きな気持ちになれるよい就職先を得られることを心より祈ってます!頑張れ!PCの向こうから応援していますよ!
    • good
    • 4

正直、コンピュータに苦手意識があると、オフィスワークは難しいです。


今オフィスワークはほとんどPCを使った仕事で、特に男性社員は
PCに詳しくないとそれだけで「使えないやつ」扱いされるぐらいです。
コンピュータ苦手でも通用する部門としては
体育会系のノリの外回り営業とかになりますが、
イジメラレキャラのあなたには向かないかもしれません・・・。
 
工場で少しでも良い待遇で正社員になることを目指すなら、
技能検定が効力を持つ職場もあります。
技能検定はそうとう計画的に準備を進める必要があって、
なかなか難しいですが評価もされます。
 
他に、請負業務社員(いわゆる派遣社員)というのもあります。
比較的就職しやすいことと、就職した後に自分に向いた仕事を会社も
一緒に考えてくれること、サービス残業がほぼゼロという事など、
悪いことばかりでもありません。
派遣社員だと年齢が上がったときに受け入れ先が無くなる等、
年をとるほど待遇が悪くなるのでは、といったことが懸念される所
ですが、結局そこは本人のスキル次第ということになります。
あと、派遣社員は勤務地が日本のどこになるかわからない、みたいな面が
(東京、大阪に住むなら問題ないですが)ありますのでそこは
腹をくくる必要があります。
「勤務地選びません!日本全国どこでも行きます!」なら喜んで
受け入れてくれる会社がありそうですが・・・。
    • good
    • 0

大変つらい環境ですね。


でもあまり自分を責めないで下さい。前の職場で嫌がらせを受けた
ことなど、不本意な形で職場を去ることになったのですから。

まずは生活を安定させることが重要かと思います。
オフィスワーク希望ならば、派遣社員などでオフィスに派遣してもらうというのはどうでしょうか?
これならばハードルが下がりますので採用されることもあるかと思います。また派遣社員で実力を認められれば正社員への道もあります。

違う業種(工場からオフィス)への転職なのでハードルはどうしても
高くなります。もしも焦りがあるようでしたら派遣社員も考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

 私は貴方より年上ですし 両親共 今 身障者 です


仕事を辞めて も1年以上 経ちます 。。当然気分は ブルー

 このような時視野が 狭くなり 考えれば考えるほど 追い詰められます

金額的な事を無視出来るなら アルバイトでも ぼちぼちやれば 良いと思って
います 

 何故 吹っ切れたか ? 数年 の 間に 知り合いが 自殺したり
色々な 死 を 見ていたら 自分の 好きな事をやらないで ただ勤めてる
会社の 批判ばかりしてる 自分が いやになりまして 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!