アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
全塗装した中古車に乗っています(ナイトホークブラック)。

この車の手入れの仕方で質問です。
(1)洗車の仕方は?機械で自動洗浄より手洗いのほうがいい?
 一般的な市販の洗剤、ワックスを使用しても良い?
(2)雨の水滴や汚れが付けばその都度拭いたほうが良い??

なお、中古で購入した時には既に全塗装済みだった為、
どの店で、どれくらいの値段をかけて塗装して、
どれぐらいの時間が経っているのかが分からない状況です。

非常に答えづらい質問で恐縮ですが、何かご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく。

A 回答 (2件)

どっちがいいかと聞かれると、手洗いがベストでしょう。

全塗装の品質が判らないのであれば、なおさらです。

機械洗車でもいきなりボロボロになることはないでしょうが、塗装浮きの発見が遅れます。
 再塗装した場合、エッジ部(ボンネット先端やフェンダー端、ドアの縁とか)の塗膜が薄くなる場合があり、そこから塗装が剥がれる事があります。
 またボンネットやフロントバンパーは飛び石で塗膜に傷が入る事があります。
 しっかりと足付けして塗装してあれば、部分的に色が飛ぶだけですが適当な再塗装していると傷(色飛びした場所)からペロンと塗膜が剥がれる事があります。
 これを防ぐ意味でも、手洗いで小さな傷を早めに発見して、タッチアップしておくことが大事だと思います。

純正塗装に較べると、塗膜厚さが一定で無いことが多いので、丁寧に扱っていても艶が無くなったり薄いうねりが発生するのは覚悟しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下記のmcr30wさんと同様にご回答有り難うございました。
地道に行くことがやはりベストですね。
頑張りたいと思います。
詳細なご説明有り難うございました。

こんにちは。

全塗装してあるなら、ましてどういう手間隙をかけたのが分からないな
ら、手洗いがベストじゃないでしょか? 安い全塗装の場合、機械洗車
すると塗装が剥がれる場合があるようです。

それと洗車のしすぎもよくないと思われます。程ほどに洗車をして、普
通にワックスを掛ければよろしいかと。分からなければ、コーティング
屋さんとか、板金塗装をしている店に見せてみて、塗装の状況を確認し
て見ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答有り難うございます。これまで特に気にせず機械洗車してきましたが、
先日機械洗車で付いた擦り傷(?)や斑点のような白い剥げが見られ、
慌ててご相談させて頂きました。やはり不精はしたらダメですね。
早速、今日にでも手洗いを始めたいと思います。有り難うございました。