プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で調べてみたところ、レジストリエディタを使い、HKEY_CLASSES_ROOT\.infの値をinffileにするとできるようになるとあったのでですが、これは(規定)のデータがinffileになっている状態で正しいのでしょうか?
この状態には最初からなっていたのですが、右クリックを押してもインストールが出ずに困っています。
どなたかご助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

infファイルを選択した状態で、フォルダ左上の「ファイル(メニュー)」をクリックしても「インストール」は出てきませんか?

    • good
    • 1

>(規定)のデータがinffileになっている状態で正しいのでしょうか?


そこは、それで問題ないです。

うちの環境のレジストリの値は下記のようになってました。


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\.inf
 クラス名: <クラスなし>
  値 0
   名前: <名前なし>
   種類: REG_SZ
   データ: inffile


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\.inf\PersistentHandler
 クラス名: <クラスなし>
  値 0
   名前: <名前なし>
   種類: REG_SZ
   データ: {5e941d80-bf96-11cd-b579-08002b30bfeb}



キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\inffile
 クラス名: <クラスなし>

  値 0
   名前: <名前なし>
   種類: REG_SZ
   データ: セットアップ情報

  値 1
   名前: FriendlyTypeName
   種類: REG_EXPAND_SZ
   データ: @%SystemRoot%\System32\setupapi.dll,-2000


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\inffile\DefaultIcon
 クラス名: <クラスなし>

  値 0
   名前: <名前なし>
   種類: REG_EXPAND_SZ
   データ: %SystemRoot%\System32\shell32.dll,-151


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\inffile\shell
 クラス名: <クラスなし>


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\inffile\shell\Install
 クラス名: <クラスなし>

  値 0
   名前: <名前なし>
   種類: REG_SZ
   データ: インストール(&I)


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\inffile\shell\Install\command
 クラス名: <クラスなし>

  値 0
   名前: <名前なし>
   種類: REG_EXPAND_SZ
   データ: %SystemRoot%\System32\rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection DefaultInstall 132 %1


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\inffile\shell\open
 クラス名: <クラスなし>


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\inffile\shell\open\command
 クラス名: <クラスなし>

  値 0
   名前: <名前なし>
   種類: REG_EXPAND_SZ
   データ: %SystemRoot%\System32\NOTEPAD.EXE %1


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\inffile\shell\print
 クラス名: <クラスなし>


キー名: HKEY_CLASSES_ROOT\inffile\shell\print\command
 クラス名: <クラスなし>

  値 0
   名前: <名前なし>
   種類: REG_EXPAND_SZ
   データ: %SystemRoot%\System32\NOTEPAD.EXE /p %1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにレジストリ環境を記して下さり、ありがとうございます。
自分も確認してみた所、まったく同じものでした。
どうしてできないのか原因が分からないですね。
もう少し自分でも調べてみて分からなかったらメーカーに問い合わせてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 02:00

>infファイルを右クリックしてもインストールが出ません



infを右クリックでインストールはできないと思いますが、infを書き換えるので?(何のために?)

ふつう「infの書き換え」はテキストエディタでします。(レジストリエディタはあまりいらわない方がよい)
また、「infの書き換え」をしなくても例えばドライバを削除し、最新版のドライバをインストールすることでトラブルを解消できることがあります。
この質問は、何のトラブルがあり、何をしたいのか、がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
説明が足りずに申し訳ありません。
最初にしたかった事はinfの書き換えではなく、Ogg Vorbis CODEC for MSACM 0.0.3.6というオーディオコーデックのインストールでした。

自分で調べてみたところ、

http://www.free-codecs.com/Ogg_Vorbis_CODEC_for_ …

からダウンロードし、zipファイルを展開したら、vorbisacm.inf を右クリック-[インストール] という事を書かれているサイトを見つけました。
その通りにやったのですが、右クリックをしてもインストールが出ずに困ってしまった状態です。

その事も検索をしてみた所、

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hig/q_a/Win_QA01.htm …

に、同じ状態のトラブルシューティングの答えがあり、そこには

「インストールするとレジストリに勝手に変な値を書き込んでしまうアプリケーションが原因である。
レジストリの HKEY_CLASSES_ROOT/.inf を "inffile" に変更すればよい。」

と書かれていました。
そこでレジストリエディタを使って、HKEY_CLASSES_ROOT/.inf を見てみた所、

名前 (規定)
種類 REG_SZ
データ inffile

となっており、これで正しい状態なのか分からずに質問をさせて頂きました。

質問の内容が分かりづらく、申し訳ありませんでした。
その状態でも返答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!