アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中のため年賀状欠礼の葉書を二通頂いています。
こちらからは寒中見舞いを出すつもりなのですが、喪中の方への寒中見舞いに年賀状で使った子供の写真と家族3人の写真を入れたいと思っています。
これは失礼に当たるでしょうか?

相手の方というのは、主人の姉の義父(嫁ぎ先の家)と主人の実家の近所の方です。
今年は、去年の3月に出産し3人家族になって初めての年賀状だったので、普段撮影している子供の写真から特に写りがいいのと3人でリビングで撮影した写真の二枚を使いました。写真の服装は普段着です。
この二軒のお家からは出産祝いも頂き(内祝いもきちんとしています)、子供の成長を見ていただきたいというのがあるのですが、写真入にしてお気を悪くされないかということが気になります。

皆さんならどうするか。
皆さんが受け取る側だったらどう思うか。
ご意見やアドバイスを頂いて参考にしたいと思います。

A 回答 (4件)

喪中相手の寒中見舞いに写真を入れるのですか?

人それぞれでしょうが、私にはちょっと考えられない話です。
我が家も喪中になった年がありましたが、
そんなことされたらいい気持ちはしません。
心が狭いのかもしれませんが、
「こっちは身内を亡くして寂しい新年を迎えてるのに…」
と思ってしまいますね。
きつい言い方で申し訳ありませんが、
子供の写真を見て本気で喜ぶのは子供の親と祖父母くらいだと考える方が無難です。
写真を送るのは「赤ちゃんの写真見せて!」と相手が望んでからでも遅くないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まとめてお礼を出すのは失礼なことなのですが、#4の方へのお礼の欄に皆様へのお礼を記入しましたのでご覧になってください。

>きつい言い方で申し訳ありませんが
そんなことはありません。私のほうこそ無神経な質問だったと反省しています。私自身は気にしない方なのですが、悲しみの中にいる方は嫌な気分になりますよね。申し訳ありませんでした。

私も、家族の写真入は不謹慎というか、無神経だと思います。

親しい人を亡くして悲しみにくれている人に、幸せそうな家族の写真を見せつけるように送るのは残酷な仕打ちだとは思いませんか?

>主人の姉の義父(嫁ぎ先の家)と主人の実家の近所の方

ということなら、質問者さんのお子さんとは血縁ではないので余計にそう思います。

この回答への補足

まとめてお礼を出すのは失礼なことなのですが、お礼の欄をお借りして皆様へのお礼を記入しました。
お礼の欄と補足の欄を逆に使えばよかったのですが、やはり一人一人一言だけでもお礼をと考え直し、こちらに記入しています。

私自身は気にしないほうなのですが、悲しみの中にいる方にはやはり残酷なことですよね。
本当にこの質問自体無神経なことで反省しています。
ご意見を参考にして、きちんと失礼のないようなものを送ります。

• 0
この回答へのお礼

こちらのお礼の欄をお借りして皆様に。

年賀状だけでも子供の写真入というのはただの自己満足だとは思っています。寒中見舞いだろうがなんだろうが「写真を見て欲しい」という私達の自己満足だということもわかっています。

私個人は自分が喪中であっても子供の写真を見たり幸せな方を見ることは嫌なこととは思わず素直に他人の幸せを喜べる性格なので、他の皆さんはどうなのかという事が知りたくて質問しました。言葉が足りなくて自己中心的な内容になってしまったことをお詫びいたします。
「年賀状を出し忘れた方への寒中見舞いに写真を入れることにしてあり、同じものを出すのはいいのかな?」という思いがあって質問したのですが、それも書くべきでした。

やはり写真入は非常識だということもわかりましたし、皆さんのご意見をいただけて大変参考になりました。
きついお言葉も勉強になりました。
これからの人生でも気をつけていきたいと思います。

また、私の質問の文章によって気分を悪くされた回答者の方もいらっしゃったと思いますので、お詫び申し上げます。

貴重なご意見を、どうもありがとうございました。
(まとまりのない文章でわかりにくかったと思います。申し訳ありませんでした。)

気にしない人は来にしないでしょうが・・・

見てもらいたいというお気持ちはわかりますが、文章だけじゃあなたが満足できないのでしょうか?
失礼というよりも、私にはそうにしか思えませんが・・・

喪中もそう毎年やなんどもあることじゃないので、1年くらいこどもの成長とやらをお見せできなくてもいいのではないでしょうか?

あまり、自分たちのことばかり言うのも(見せるのも)どうかと思います
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を出すのは失礼なことなのですが、#4の方へのお礼の欄に皆様へのお礼を記入しましたのでご覧になってください。

質問文の言葉が足りず、うまくお伝えする事が出来なくて申し訳ありませんでした。

どれくらい近しい方が亡くなられたのか、

悲しみの深さはどれくらいか、亡くなられたのはいつか
で判断します。

亡くなってから日が経っていたり、あまり近い方が亡くなったのではない
などだったら、写真入でもいいような気がします。

でも、まだまだ悲しみが癒えていないようでしたら
写真入は控えます。
寒中見舞いは、お見舞いですから。

どうしても写真入をお使いになりたければ
時期をずらして「近況報告」とします、私なら。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方の喪が明ける頃にでも近況報告をしたいと思います。