アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で椎間板ヘルニアと診断されました。
しばらく安静にしていることと言われました。
ですがづっとスポーツをしていたので何も運動をしないことが最近辛く感じています。そこで椎間板ヘルニアでもできるトレーニングや運動を教えて下さい。
現在は普段の生活程度なら全く支障がなく、たまに重いものを持ったりすると足のしびれがある程度です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コシの椎間板が3つヘルニアになってる者です。

私は、高校の水泳部に入り、ヘルニアを発症しましたが「根性無し」と言われるのがつらくてムリしてしまいました。結局、運動どころか、日常生活にも支障がでてしまい、10年以上(いや、15年か。。)経った今でも仕事の時はコルセットをしています。

運動開始の時期と程度については、かかりつけ医に判断してもらうのが正解ですが、一般論として、
足にしびれがでる、というのは、まだ神経がヘルニアによって圧迫されていますから、そう言うふうになる動作は避けなくてはいけません。うまくすると(ヘルニアの大きさと柔らかさ?によるけど)吸収して消えます。私はつい2年前に1つ消えてました。

運動は、症状が治まっている時はむしろ推賞されます。腹筋・背筋・大腿の筋などの力は自前のコルセットになるからです。
ただし、今までより、ペースを落として、そして
コシにハリを感じたらすぐに中止する事が大事です。
普通っぽく生活できていると、この、中止するのがなかなか大変なんだな~~。

弱った椎間板周囲は、炎症をおこしやすいので、
良い姿勢(病院でパンフもらいませんでした?)を常に心掛け、重い物は持たず(なかなかできないケド)
寝る前には全身ストレッチで完璧です。

良かったり、悪かったりくり返す人もいるので
信頼できるお医者さんを見つけ、相談し、
コシとのよいつきあい方を作り上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
やはり今はじっと我慢をして精神的なものでも鍛えておきます。
調子にのると後で後悔してしまいそうなのでみなさんの意見を聞けて
よかったです。ありがとうございました。

私は椎間板板ヘルニアで立って歩くこしはもちろん座ることも出来なくて2ヶ月の入院(安静)と1ヶ月の自宅療養を経験しました。

整形外科の先生から腰痛予防に腹筋と背筋の強化をするように言われリハビリテーション科の先生にメニューを教えてもらいました。
決して無理は禁物。数や時間をかければ良いというものではないんです。
整形外科の先生に相談されてハビリテーション科でトレーニングの仕方を教えてもらうことをお勧めします。
    • 0

症状にもよりますね。

椎間板ヘルニアって、「先天的におきやすい人」っているようですよ。
・・・私がそのように言われました。
生まれつき背骨の中の神経の通り道が狭いそうです。

診断のときにどのように言われましたか?

また、体は意外なところでつながっています。
腰が悪いからといって、腕を鍛えようとすると、それを支えるために腰を使っていたりします。
まずは治すことを最優先に考えられたほうが良いですよ。
今は楽だとしても、しばらくすると寝返りを打つだけで、痛みで起きるようになりますから。

私はそれを守らなかったため、片足の指の力があまり入らない後遺症があります。
    • 0