アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
現在、学生です。3月に、東京~島根県益田駅間を往復することになりました。
京浜急行の萩行きの夜行バスや、新幹線、飛行機、など考えているのですが、あまり一人旅に詳しくないのでよくわかりません。
そこで皆様のお知恵を拝借したく、書き込ませていただきました。

まず、最も安いと思われる京浜急行の夜行バスですが、「萩エクスプレス」は揺れるのでしょうか(Wikipediaに「揺れる」って書いてありました)?
JRバスの夜行バスなら乗ったことがありますが、そんなに揺れないと感じました。
それから、「萩バスセンター」と「萩駅」は徒歩でいける距離なのでしょうか(調べてもわかりませんでした)。
さらに、京浜急行のバスは学割はきかないのでしょうか(JRバスはききますよね)。

他に、さらに安い方法のアイデアなどありましたらよろしくお願いいたします。
時間はかかってもよいです。そして、益田駅からちょっと離れた駅に着いてもよいです。山陰線の車窓を見ながら移動するのも、また旅の醍醐味だと思いますので。

A 回答 (5件)

また、これは、行きにくい所ですなあ・・・・・飛行機なら、石見空港まで乗れば、あっという間なのですが・・・・



まず、東京から益田まで青春18きっぷは、まあ行けないことはないですが、おすすめできません。着いた頃に、体がクタクタになります。

私としては、益田まで行くのに、東京から一気に高速バス使うくらいなら、

東京→大阪 青春18きっぷ 昼行 2300円(これなら大丈夫 途中2回くらい、食事とお茶の休憩しもって11時間です。楽勝)
大阪→益田 夜行高速バス 8500円
http://www.iwami-group.com/oosaka.htm

これを強くおすすめします。おすすめの理由は、
・東京→萩or益田のバスより、こっちの方が安い
・東京→益田は、18きっぷ移動は相当キツイが、東京→大阪なら楽勝です。途中、静岡と浜松で休憩推奨です。
・大阪から高速バスに乗ることにより、益田までダイレクトにバスで行けます。
・宿泊費もケチれます。

とにかく、東京から益田まで、18きっぷは、途中宿泊なしでは絶対に嫌ですね。途中宿泊するくらいなら、上記パターンの方がいいです。

ちなみに、大阪・神戸・京都観光もしたければ、行きを、青春ドリーム号にすれば、夜の高速バスまで丸々1日関西滞在できます。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_dre …
    • good
    • 0

東京-益田間は、石見交通の夜行高速バスがあります。


片道12700円、往復23000円です。
JRのみどりの窓口、旅行会社で購入可能です。

参考URL:http://www.iwami-group.com/tokyo.htm
    • good
    • 1

>「萩バスセンター」と「萩駅」は徒歩でいける距離なのでしょうか



http://www.mapion.co.jp/c/f?el=131/24/05.702&scl …に掲載されていますが、1キロ程度離れています。東萩駅からも1キロ程度離れています。http://www.mapion.co.jp/c/f?el=131/24/05.702&scl …
萩駅は無人駅ですが、東萩駅は有人駅です。

東京-萩間のバスは、往復割引はありますが、学割は無いようです。http://www.bochobus.co.jp/02/01.htm

安く行かれたいのであれば、他の方の回答のように青春18きっぷ使用です。1回(1日)2300で乗り放題です。その代わり、かなり時間が掛かります。

東京(23:43発)→大垣(6:56着)・・・快速ムーンライトながら使用(東京駅から乗車の際は、必ず座席指定券(510円)が必要/東京-名古屋又は東京-小田原間)
大垣(7:00発)→米原(7:34着)・・・加古川行き
米原(7:35発)→相生(10:27着)・・・新快速の播州赤穂行き
相生(10:29発)→岡山(11:30着)・・・三原行き
岡山(12:12発)→新山口(17:32着)・・・快速シティーライナー
新山口(18:44発)→山口(19:07着)
山口(19:15発)→益田(21:07着)・・・最終列車です。
    • good
    • 0

まず、安く行ける旅行の定番といえば青春18きっぷでしょうか。



5回分で11500円(1回分は2300円に相当)で、JRの普通電車・快速(新快速・通勤快速など含む)が一日乗り降り自由です。
こちらのきっぷの詳細は、『青春18きっぷ』と検索すれば、多くのページが出てきますので、そちらをご覧ください。
ちなみに、発売期間は学校の長期休みの期間(春・夏・冬)のみです。

東京からですと、夜行快速のムーンライトながら号に乗車し、終点の大垣駅(岐阜県)から、東海道本線→山陽本線→山口線と乗り継いで行くのが一般的なルートになると思います。
このルートですと、乗車券(青春18きっぷ1回分+ムーンライトながら号で最初に日付が変わる駅までの乗車券)と、ムーンライトながら号の指定券を合わせても、4000円以内で行くことが可能です。
時間で表しますと、『夜出発→翌日の夜到着』となります。

なお、益田からの帰りに同ルートを使うことになりますと、青春18きっぷ2回分が必要(益田発の夜行列車が存在しないため、朝に出発してその日のうちに大垣駅まで行き、そこからムーンライトながら号に乗車して東京を目指すことになります。)となり、往路よりも1000円程度の加算となります。


正直なところ、一日中電車に乗っているのは疲れますので、青春18きっぷで東京と益田を一気に行くのではなく、途中の大阪や広島などで一泊するのもアリかもしれません。

それと、今年の3月にはJRグループでダイヤ改正があり、ムーンライトながら号にも発車時間などの変更があります。
詳しい時間などは、2月の20日前後に発売される全国版の時刻表をご覧ください。
    • good
    • 0

3月なら、青春18きっぷが使えます。


往復10000円以下で行けますが、片道20時間くらいかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!