プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。先日妊娠9週目で赤ちゃんの心臓が止まり、手術を受けました。その後心配事があります。
・12/29 流産と診断され、年末年始で病院が休みに入るため
 お腹の中に赤ちゃんを残しておくと腹痛が起こり大変な事になると言われ、その日の午後手術を受ける。(術後、内診なし)
 術後子宮収縮剤(パルタンM)をもらい毎食後に服用。
・12/31 薬を飲むと激しい腹痛(生理痛以上)が起こるため緊急受診(内診なし)。市販の痛み止めを飲んでよいとの事で併用する。
・12/31~1/3 生理痛時に服用して効き目のある痛み止めを飲むが、あまり効果はなく腹痛と腰痛が続く。
この様な状況で、今日術後1週間後の検診に行ったところ、内診もせずに「もう来なくていいです」と言われました。術後から一度も内診で子宮の様子を確認していないため、不安になり頼んで内診してもらったところ、まだ胎嚢らしき袋が見え、中にも1~2cm程のものが写っていました。先生は「血の塊らしきものがある」と言っており、心配なので「本当に血ですか?」と聞くと、「多分・・・」との答え。薬を飲むと痛み止めも効かない程の痛みがあると訴えたところ、血液検査で感染症の検査をするが陰性。「この塊が出てしまえば、もう安心なんですか?」と聞いても「多分問題ないと思います」と曖昧で、もし三週間様子を見ても塊がなくならないようであれば再手術と言われました。
流産発覚時に、お腹の中に赤ちゃんが残っていては大変な事になると言われ即日手術を受けたのですが、お腹の中に何か分からない塊がある状態で三週間も放置して平気なのでしょうか?普通はそんなにひどい腹痛は起こらないはずだと先生にも言われたのですが、原因は分からないし、精神的なものじゃないの?と言われました。正直、不安です。このような長い期間、腹痛があるものなのでしょうか?病院を変えてもいいかどうか迷っています。

A 回答 (4件)

>塊がある状態で三週間も放置して平気なのでしょうか?


胎嚢らしきものと1~2cmのもの・・・診てないので何とも言えませんが、まず残っている可能性が高いです。胎嚢は場合によっては出血と紛らわしい場合もありえますが、1~2cmのもの・・・これが気になります。9週と言うことですので、胎児(胎芽)の可能性が否定できないように感じます。
通常は手術時に掻き出したものを目で確認し、検診時には超音波で子宮内をチェックして残ってないか確認するのですが・・・
恐らく状況からは、ほとんどが残っているように思います。放置して収縮剤飲めば排出しようとしますので当然激しい痛みは起こります。わずかの残りで自然排出を期待できるくらいなら様子見もいいのですが、明らかに多くが残っていれば(超音波でわかります)、再手術をすべきでしょう。病院を変えてみることをおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

胎嚢らしきものですが、超音波の画面を見た時に、まだ赤ちゃんがいるのかと目を疑いました。以前より小さくなってるから大丈夫じゃないか・・・とは言われましたが、その袋の中にまだ小さかった頃の赤ちゃん位のものが見えました。明日違う病院に行って見ます。分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 21:46

お体大丈夫ですか?


私も同じ経験があります。

私の経過を参考までに-----------------------
手術
 ↓
1週間後診察(内診)で子宮内に残留物が見つかる
 ↓
さらに1週間後診察(内診)まだ残留物がある
この時3週間後に診ても残留物があれば処置する、と言われる
 ↓
生理になった日、血と一緒に大豆より大きいくらいの塊が出る
※今まであった下腹部痛(チクチクした鈍い痛み)が無くなる
 ↓
受診(内診)で子宮内がきれいになっている事を確認し、診察終了
---------------------------------------------

私の場合はこんな感じでした。
もし塊が出ていなければ、再度子宮口を開けてカメラで子宮内を見てみますとの事でした。(1日入院)
私も不安で仕方なかったのですが、心配しても仕方ないと温泉旅行に行ってその旅行先で塊が出て大喜びした覚えがあります。

私も腹痛は長期間ありましたが、tomo_tomo_さんの場合強い痛みということなので心配ですよね。
一度他の病院にも行かれてはどうでしょうか。

体の事を考えると、子宮口を開けて取り除くよりは自然に排出される方が断然いいと思います。
私も3週間以上塊を放置しましたが、腹痛以外は特に問題ありませんでした。

流産の場合の出血は危険が伴うけれど(胎盤とか色々あるので)、単に残留物が排出されるだけなら問題ないと思います。

お体お大事に・・・自然に出て行くといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
塊が出てくれれば安心できるのですが・・・。
来週の火曜日まで、薬を飲みながら頑張ってみて
それでもダメであれば病院を変えてみようと思います。

お礼日時:2007/01/05 10:44

自分は妊娠9週目12/26日に不完全流産手術をしました。


流産の診断は12/2でしたが、たぶん、出血の量、塊から、
11/30に流産していたと思います。12/2の段階では、
流産していますが、手術は不要で、子宮収縮剤と抗生物質を飲むよう
にと言われましたが、2週間以上経っても出血が止まらず、
手術不要といっていたのに、「ホルモンが残ってますので・・・」
あと5日薬を飲んでも止まらなければ手術しましょうといわれ
(この時尿検査は陽性でした)、それでもまた5日後と言われ手術の
引き伸ばしか?と思いました。手術日の26日の時点でも陽性、
そのホルモンだといわれたサイズは、12/2は17.7ミリくらいで、手術日は11ミリくらいでした。子宮収縮剤にもいろいろあって、
胃潰瘍を治す薬で子宮収縮作用が強力にある薬を処方されたので、
下腹も痛かったですが、胃が膨れたような感覚で吐き気もすごかった
です。手術はこの薬を飲み続けるのが苦痛でもあり、先生は、
薬で子宮内の物をすべて出そうとしていたのですが、手術をして
欲しいと自分から言いました。本等でも子宮内に、残存物が
あると感染症や、大出血の恐れありとの情報を仕入れていたので。
尿検査はされましたか?陰性となっているのであれば、血の塊かもしれません。自分は陽性が続きましたから。
手術後今日病院に行き、エコー検査もして、ホルモンらしきものが
なくなってること、尿検査陰性も確認できました。ただ、
まだ出血は続いてます。腹痛もチクチクあります。
でももう来なくていいです、といわれました。出血続いてるのに?
と思いました。初めての妊娠だったのですが病院選びって、大切
ですよね。自分は、7週で切迫流産と診断されましたが、入院せず、
薬も処方されませんでした。出血は薬で止めることは出来ないとも
言われました。でもネットで見てると、止血剤やホルモン注射、
入院されてる方がたくさんいて、あの時違う病院に行っていたら、
もしかして流産しなかったのでは・・など思ってしまいます。
話がずれてしまくりですが、エコー検査は月2回までしか保険が
効かないそうです。先月は保険外診療が多くなってしまいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
尿検査は一度もしていません。さっそく検査してみようと思います。
お辛い経験をお話いただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 10:41

こんばんは。


違う病院で診察を受けるべきだと私は思います。

私も稽留流産で手術の経験があります。それも年末に赤ちゃんが育ってないことがわかり手術はお正月明けすぐにしました。8週でしたが術後は痛みなどほとんどありませんでした。出血も2~3日で止まりました。
麻酔が切れて帰る前も術後1週間後も内診、膣からの超音波での診察がありました。

普通・・・がどの基準なのかわかりませんがそこまで痛みなどを訴えているにもかかわらず内診などがなく、挙句の果てに精神的な痛みとかいわれるのはどうなんだろう?と思います。
今後の体のためにも明日にでも別の病院で経緯を話して診察してもらって、そこでも同じこと言われるのであれば様子をみてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お辛い経験をお聞かせいただきありがとうございます。
そうですね、また連休に入ってしまうので明日にでも違う病院に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!