プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月20日から3泊4日で高校生の娘と海外に行く計画を急にたてました。母娘旅行です。旅行会社の格安ツアーで計画中です。ホテルはCからDクラスになると思います。

グアムはハワイに何度か行ったことあるのでハワイやマウイを経験している者にとってどうかと思っています。ハワイと違ったグアムのよさや楽しみ方はありますか。または同じような感じでしょうか。海でのんびりというイメージですが。日程的に少なくはないですか。

アジアは韓国だけ行きましたので上海と香港と台湾あたり。香港と物価が高いそうですが、、。
上海は寒いそうでこの時期はどうですか。中国はお正月前で雰囲気的にこの時期に行くのはどうでしょうか。
中国はやはり本場で中華料理はおいしくてそれだけでも行く価値ありますか。お寺や史跡ばかりの観光が半日くらいつきますが楽しめますか。

台湾と上海だけでしたらどちらがおすすめでしょうか。ショウロンポウはどちらがおいしいですか(娘が大好きです)。

シンガポールはどうでしょうか。食べ物、買い物はどのような感じで楽しめますか。半日くらいの観光のあとはショッピングのような過ごし方になるのでしょうか。 日程的に忙しいですか。

グアムとシンガポールはできたら5日ある時に行く方がいいですか。

バリやベトナムなどなど他もありますか??

目的は特にありません。ブランドショッピングには興味ありません。

今月の急な旅行なので急いで決めないといけないと思いすごく迷っています。

ハワイマウイ数回、オーストラリア、韓国経験している娘です。また違った国へ行って一緒に楽しめたらと思っています。

たくさんのことをお聞きして申し訳ございませんが一つの国の情報でも結構です、ぜひアドバイス下さい、お願いします。

A 回答 (8件)

No.6です。

シンガポール・リピーターで、先週行って来ましたが、いわゆる雨季と言われても12月に結構雨が多いだけで、一日雨降りということはなく、時々スコールのように降るというだけで、曇り勝ちですが、街歩きには、日焼け止めを塗って、なるべく日陰を歩かないと、日本人はしっかり焼けます。(笑)
(先月初旬は、ここ数年来なかったほどの大雨が続きましたが、先週は、まったく雨に遭遇しませんでした。屋内にいるときに一度、外で軽い雨)
確かにシンガポール・ドルが、かつての60円近辺から80円くらいに円安になってるし、消費税にあたる税金が5%だったり、タクシーの付加料金も増えて、物価高の感じはしますが、タクシー一乗りで数シンガポール・ドルなので、ちょっと離れたところへ乗るのでも、日本の初乗りちょっとですね。

台北のタクシーも市内の遠くへ乗っても、日本円で700円くらいなので、シンガポールや台北では、きちんとしたタクシーに乗れば、安く移動出来ますし、そもにMRT(電車)が発達していて、ICカード方式で気軽に乗れます。
香港もオクトパスカード(Suicaと同じ方式)で、MTR等の交通機関のほか、買い物にも利用できます。

スイーツを中心とするフードについては、台北、香港、シンガポールとも、それぞれの名店が出店しあってますから、どこへ行っても同じ店があるという現象があります。
植民地的優雅さであればシンガポール、庶民的な猥雑さに興味があれば香港、日本人に対する親しみやすさの点では台北という、三者が、この季節、短期間ではお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
なんとか決まりそうです。たくさんここでお話が聞けたので
今年いけなかったところも来年また参考にさせていただきたく思っております。

たくさんのアドバイスをいただいた皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 13:51

質問者様がどこから出発なのかわかりませんが、成田発の格安ツアーであれば、グアム、シンガポールですと、一日目は機内で過ぎてしまいます。


香港なら、夜食を食べに出る時間はなんとかあるでしょうし、上海、台北ですと、午後便の格安ツアーもあります。

バリ、ベトナムは、帰国便が夜便しかなく、2泊4日になってしまいますから、さすがにこれはきついように思います(でも一日めは夕方着のものもあるでしょうから行けないことはないでしょうが、そういう日程のツアーがあるかどうかです)。

シンガポールへは、けっこう修学旅行でも行くようですし、あれもこれも、ということでなければ、3泊4日でもいいと思います(米系エアー利用のツアーであれば、そういう日程になります)。
ただし格安ツアーですと、便利なMRTの駅から離れたところに位置するホテルという場合もありますし、安いと言われるタクシー代も、一年前と比べるとS$2は高くなっていました。

かつてはショッピングで有名でしたが、税金の還付手続きが必要ですし、かなり円安になりましたから、今は買い物を楽しむという街ではないと思います。
また、雲が多いので、日がな一日プールで過ごす、ということでもない限り、日焼けの心配は殆どない感じです。

台湾は、4日間ですと台北(とその近郊)ということになると思いますが、ソウルと台北は、冬でも空気が澄んでいない(ように見えた)ので、私的には、行きたいとこころでは、ありません。

小籠包で有名な台北の(最初の字は、アガタではなくカナエと書く)鼎泰豊は、支店が香港にもシンガポールにもあります。
ショッピングには興味がないとのことですが、YenはUSドルに対してはほぼ安定していて、そのUSドルにリンクしている香港(通貨)ですから、買い物はしやすい(?)のではないでしょうか、そもそも免税ですし。

(日本人向けの)観光局のサービス内容が充実しているのはシンガポールと香港ですから(それだけ観光に力を入れているわけで)、そういう点からも、シンガポールか香港がいいように存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 07:21

お勧めはシンガポールです。

ただし、3泊4日のツアーですと、中2日だけですね。深夜到着で、深夜出発(夜間便)だと、本当に48時間もないですね。
3泊5日(帰りは機内泊)以上は欲しいです。
シンガポールの特徴は、治安の面でほとんど問題はなく、東京の街を歩く感覚で歩ける場所が「多い」ということです。(もちろん、注意が必要なエリアがあります。)
また、旅行者が関係するような人は、すべて英語を話すので、コミュニケーションについての問題が少なく、日本人在住者も多いので、日本人向けのサポート体制もいざとなれば役に立ちます。(病院とか)
高校生であれば、英語を使う、よい機会になると思いますね。
気候は、日本で言えば、すっかり夏ですが、今は現地としては涼しい季節で、日差しも多少穏やかです。(でも焼けるでしょうね。)
特にリトル・インディアやアラブ・ストリート、チャイナタウンなどのエスニックな街歩きをせずとも、コロニアル風にハイティーやスパを体験するのもいいでしょう。

上海も、今は寒いです。それ以北は、なおのこと。
台北は日本の秋口の涼しさなので、悪くはないです。
台北も、日本人旅行者にとっては、快適な街ですね。

旧正月の飾りつけは、シンガポールの場合は27日からで、他の地域でも、正月準備の売り場、飾りつけは、そろそろ出始めるかというところでしょう。
香港も、クリスマス、新年、旧正月兼用の部分が、きらびやかに見られるとは思いますが、本格的な旧正月向けの飾りは準備中でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 07:21

台湾あたりがお奨めです。



親日的な国ですし、料理も日本人の舌に合うと思います。台北は大きな都市ですので、観光も買い物も困ることはないと思います。

グアムは海やプールで遊ぶのが好きな方向けだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 07:20

北京、上海、韓国この辺りは今寒いですよ。



昨日、香港から帰ってきました。
私も3泊4日でした。
日本の春頃の陽気です。
スリと車だけ気をつければ治安は良いです。
食べ物は美味しいです。ただ物価は日本と変わりません。高いです。
買い物は興味が無いのであまり見ていませんが、免税店等でも安くなかったです。
観光は、色々あります。寺院や夜景、マカオも近いです。

香港は小さい町に色んな物が集中しているので、観光し易いです。タクシー代は安いですし、ツアーに入ればホテル送迎で楽だし、色んなツアーがあります。
香港に着いてから、今日何する?って事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 07:20

台湾か香港がいいのではないでしょうか。

治安もいいですし。

小龍包がお好きなら、台湾の県奉豊の小龍包はおいしかったです。日本にも支店がありますが、やはり台湾の方がずっとおいしいです。とても流行っていて行列ができるので、食事時より少し早めに行くほうがいいです。あと、個人的なお勧めの見所としては、故宮博物館(一応世界四大博物館のひとつ)、台北101(世界一のノッポビル)、衛兵交代式(忠烈祠、中正紀念堂、国父記念館などであります)、士林夜市(活気があります)、九分(映画のロケ地になったレトロな町並み、台北から少し郊外になります)などです。あと台湾はとても変身写真館が充実してるので、母娘で挑戦されるととてもいい記念になりますよ。(本当に変身できます)

#1の方が日本に支店があると名前を挙げられた南翔饅頭店ですが、香港にも支店があり、おいしかったです。上海の有名な老舗のようです。正直、小龍包は県泰豊の方が皮が薄く好きですが、他の料理も全体的に満足いくものでした。個人的な香港のお勧めの見所は、ビクトリアピーク(百万ドルの夜景)、ランタオ島(ケーブルからの景色が絶景です)、香港ディズニーランド(こじんまりとして案外いいです。ディズニーがお好きならお勧め)、オープントップバス(夜のネイザンロードを走るツアーバス、女人街も行きます)などです。

シンガポールはもいいのですが、結構飛行時間も長いので、4日だと少し慌しいのでは・・と思います。

参考URL:http://www.hongkongnavi.com/index.html,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 07:19

(長文です。


今までに行かれたのがハワイ、オーストラリア、韓国だということであれば、娘さんの経験値を広げるということであれば、中華圏がいいのではないかと思います。グアムは、他の方も書いておられるように、ハワイと比べると魅力度に欠けるのではないかと思います。

今年の中国正月は、元旦が2/18だとのことですので、1/20あたりはまだ交通の混雑などはないと思います。正月前のセールも各地で行われていると思いますので、お買い物も楽しめると思います。

上海:2月上旬に行ったことがありますが、東京と同程度あるいは少し温かいかなという感じです。観光的にはお寺・博物館の他、朝に各地の公園で行われる太極拳に参加したり、茶芸館めぐりをしたり、が楽しいと思います。また郊外(蘇州・あるいは水郷の町)に行かれても楽しいですよ。あるいは、成田(関空)-杭州線を使い、杭州に直接入るツアーがあれば、杭州は見所が多いので楽しめるかもしれません。

香港:1月に行きました。南な割にはあまり温かくないかなという感じです。観光ということではあまり楽しめないかもしれません。ディズニーランドとか、あるいは国境を越えて中国本土(治安面に若干不安ありですが、ツアーなどに参加して)という感じでしょうか。食はいいレストランは安くはありませんが、海鮮系はやはり美味しいですね。アフタヌーンティーが楽しめるのも近場アジアでは貴重です。

台湾:12月に行きました。3泊4日の格安ツアーとなると台北になるかと思いますが、見所は上海・香港同様多いとはいえない町です。が、郊外に出れば茶畑ツアーや、九イ分(ニンベンに分。千と千尋のモデルになった街)などが楽しめます。
小籠包は、うーん、難しいですね、私は上海の方が好きかもしれません。物価が安い分たっぷり食べられる感じがして。

シンガポール:年末年始に何度か行ってます。フライトの時間次第ですが、3泊4日でもいけなくはないと思います。ただフライトの時間が長い(7時間)のでせめて3泊5日(現地滞在丸3日)はほしいところです。治安はよいですし、多民族国家(中華系、インド系、マレー系に欧米人が一定割合でいる感じです)ですので、本家より多少ソフトな感じの異文化が楽しめると思います。観光は、ナイトサファリ、動物園(大人でも楽しめます)に加えて、町歩き・リバークルーズなどが代表的でしょうか。またアフタヌーンティーも母娘ということであれば楽しいと思います。

バリは3泊4日は厳しいと思います(シンガポールよりさらに遠い)、ベトナムはシンガポールと同等だと思います。

こういうところが知りたいというのがあれば、分かる範囲でまたお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 07:19

こんばんは。



グアムにはグアムのよさがありますが、『ハワイに行く時間はないから近場のグアムへ』みたいな感じで行くと、ガッカリするかも。短時間でものんびり出来ると思えばいいところなんですけどね。なんとなーくtariraさんにはお勧めしづらい気がします。

上海には12月に行ったことがありますが、日本(関東在住です)と同じくらいか、少し暖かいくらいに感じました。確かにベストシーズンではありませんが、観光できないほど寒いとも思いませんでした。

中国と行ってもいろいろなところがあり、料理も違うので、ひとくくりにして行く価値があるかどうかは判断できないですねぇ。
ただ、3月だとまだ寒いので上海より北は観光には向かないかも。また、北京市内の主な観光スポットはオリンピックに向けて修復作業中で公開されていないところも多いと聞いていますから、お目当てがあるなら調べた方がいいですね。

香港には12月、台湾には2月に行ったことがあります。こちらは暖かいところだと思いがちですが、しっかり冬もあります。冬なのに室内では冷房が効いていたりと日本より寒いくらいでした。

台湾対上海。これは難しいですねぇ。旅行先としては台湾の方が好きですが、小籠包は上海の方が好き(笑)日本に台湾と上海から進出した小籠包の有名なお店があるので、お近くにお住まいなら比較してみてもいいかも。ただ、日本の南翔饅頭店はイマイチですが・・・。

シンガポールは治安がよいので安心して街歩きや買物が楽しめますし、衛生面でも安心できるお店が多いので、ローカルフードも満喫できます。中華も美味しいし、ハイティも楽しめるし、辛いものがお好きならリトルインディアでの食事もお勧めできます。
ただ、4日間だとちょっと忙しいですね。行けないことはないですが。

バリやベトナムも行けないことはないですが、ちょっと忙しいです。特に見所の多いバリはかなりもったいないですね。ベトナムはハノイやホーチミンだけなら2泊4日でも行けますし、ツアーも普通にありますよ。実際にホーチミンには2泊4日で行ったことあります。他にもバンコクにも2泊4日で行ったことがありますが、今はちょっと微妙ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
ますます迷いますね。

詳しく教えていただき参考にさせていただきます。まだまだご意見募集中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/05 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!