アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000の環境でデフラグする際にスワップファイルを最初に置くファイルに設定したいのですが、ファイル名が判りません。フォルダとファイル名を教えて頂けませんか。

A 回答 (2件)

デフラグ後にスワップファイルの拡張を行わない限り、WIN2000ではスワップファイルはどうも先頭に置いてあるみたいですよ。

デフラグ後スワップファイルの拡張をすると、スワップファイルは中盤以降に回されてしまいます。

ちなみに、ノートン先生はスワップファイルを先頭に置く機能をちゃんと持っています。
そのほかの機能、先頭に置くファイル名を指定する方法では、通常スワップファイルを移動することはできません。
これには特別な手続きが必要なのです。

そのほかのソフトにも同じような機能があると思いますが、ファイル名を指定した方法では、とにかくスワップファイルは動かないのです。
    • 0

C:ドライブにwin2000がインストールされている場合、通常は"C:\pagefile.sys"ですが、C:ドライブの容量が小さかったりした場合には、複数のドライブに分かれている可能性がありますので、

『コントロールパネル』→『システム』→『詳細』タブ→『パフォーマンスオプション』→『変更』→『仮想メモリ』で、『ページングファイルのサイズ』欄に数値の入っているドライブ名を確認して下さい。

なお、win2000標準の『ディスクデフラグツール』では、"pagefile.sys"はデフラグされません。でも、

>デフラグする際にスワップファイルを最初に置くファイルに設定したい

とあるからには、別にデフラグツールをお持ちなのかな?
    • 0