プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ノートパソコンが、水に水没してしまい全く起動しません。せめてデーターを取り出したいのですが可能でしょうか?ちなみに近所の家電メーカーに聞いたところ、電源入れたらデーターが壊れる可能性があり、または既に壊れているいる可能性もあるので、データーの補償は出来ないと言われました。既に電源は入れてみたのですが電源も入らない状態です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

データは、内臓のハードディスク(HDD)に保存されています。


ですから、HDDが動けば取り出しは可能です。

電源が入らないとこことですが、PC内部に水分が浸入してショートしているからだと思います。(電源を入れるとHDDもショートする可能性があるので、もう入れないこと。)
データ救出の可能性・方法は;
内臓のHDD(2.5インチの金属製の箱)を取り出す。(ノートPCの型式がわかれば外し方はわかるはず。但しノートの場合は面倒なケースが多い。)
取り外したHDDをしばらくの間陰干しで完全に水分がなくなるまで、よく乾燥させる。
乾燥が確認できたら、他のPCにHDDをスレーブに設定してから接続して、HDDが認識できればコピーまたは移動して他のHDDに保存するのが一般的です。

但し、ノートのHDDのマスターやスレーブの設定変更は取り外したHDDを見ればわかりますが、まったくの素人の方では困難かも知れません。
(設定変更しなくとも外部接続をすれば自動認識のものもありますが)
ノートの電源が入らなくとも、HDDは通電されていなければデータ復旧できる可能性は高いですが、ある程度のPCに対しての知識がないと難しいです。
自作パソコンを組み立てられるとか、過去に同様のトラブル対処の経験があるなどとか、お友達に詳しい方がいれば相談されるのが一番だと思います。
家電メーカーやサポートセンターでは、面倒なことはありきたりの回答しかしてくれません。
可能性があっても揉める事は避けたがる傾向が今は一般的ですので。

状況がこの内容だけでは、なんとも言えませんが、助けられる可能性は高いと思います。
(ただ、外部接続でHDDが認識できたとしても開けるフォルダとそうでないものとかあるのですが、詳しくは説明はここでは出来ませんが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/05 15:18

電源を入れちゃったのですか。

それがトドメになった可能性はありますね。

HDDを取り出し、データ復旧会社に頼むしかありません。
一か八か別のPCに繋いで見るというのもありますが、希望は薄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/05 15:15

電源を入れてみたというのは痛いですね。

水没時には、完全に乾燥させるまでは絶対に電源を入れてはいけません。
データだけでもと言うことであれば、分解してHDDを取り出して、ほかのパソコンに接続して読み込めるかどうか(ほかの方もいっているように、USB接続が手軽で良いでしょう)。
それでもダメなら、専門家に頼むことになるでしょう。10万円以上という話もありますが、安いところもありますよ。色々探してみてください。
例えば、http://www.e-tecs.co.jp/ は僕も頼んだことがありますが(HDD基盤の物理的損傷)、10万円しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/05 15:16

パソコンを何台も自作している知り合いを探す。


データーだけでも取り出したいと相談する
大体の自作者はデータ移動の為にHDDのUSB接続ケーブルを持っている。
HDDを接続して動作すればラッキーでCD-Rにでもバックアップしてもらい、手数料で数千円程度の謝礼で済む。

動作しなければ、あきらめるかデータリカバリー業者(数十万必要)
に頼む。

もしくは、新しいパソコン買ったときにUSB接続HDDケースを買い
自分で転送してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/05 15:18

どの程度の状態なのかわかりませんが・・・


ノートパソコンからHDDのみ取り出し、外付けで接続するようにするケースがあるのでそれに入れて運がよければデータが読み込めます。

これを使って読み出せない場合は、データ復旧会社に依頼するしかないでしょう。
その場合は、No1の人も言っていますが大体10万~程度の費用がかかります。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/05 15:19

「データ 修復」で検索してみて下さい。

専門の会社がたくさんあります。
 水没等の物理的傷害の復旧には最低でも20万はかかるみたいです。

参考URL:http://www.datadoctor.jp/pricelist.html#price2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/05 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す