プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員の(市役所)地方公務員法違反行為を訴えるには、何処に告訴すればよいのですか、又効果的ですか。

A 回答 (3件)

 告訴するかどうかはともかく、市役所職員に違反行為があると思うのであれば、


まずは市役所の行政監査委員(市会議員ほか有識者)へ相談してはいかがでしょうか?
 本当に違反行為に当たるかどうか、誠実に検討してくれると思います。

 また、市民からの相談自体も記録に残されますので、握りつぶされることもないかと
思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB% …
    • good
    • 1

・共産党議員


・新聞社
・テレビ局

の全てに、直接訴え、自分の名前を出して証言することが最も効果的だと思います。

匿名で訴えては、動いてくれないと思います。

「市長への手紙」や「市民の声ボックス」は途中で握りつぶされることがあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます。

お礼日時:2007/01/09 11:02

 漠然とした質問ですので、一般論で回答します。


 地方公務員法違反については、刑事事件とは違いますから、一般市民が告訴と言う形式は採りません。
 地方公務員法違反による、職員(公務員)の処分(懲罰)の決定権は、都道府県なら知事、市町村なら長です。
 また、地方公務員法に違反しているか否かの判断は、各自治体の三者機関の人事委員会か、公平委員会です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。              

お礼日時:2007/01/06 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!