アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカ初心者です。

この暖かさで、卵からふ化するまで15日。
今、カワイイ稚魚たちが、ツンツンと、元気に泳いでいます。

そこで、稚魚のエサは、何を与えたら良いでしょうか?

卵から、親と離して、
10センチ四方の小さなガラスの入れ物に、入れています。

大きく育てたいと思いますので、
この後、どういたら良いのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

堅めのゆで卵を作ります。

黄身を取り出します。
それをつまんで砕きながら与えてください。少量づつ与えてください。できれば、残らない程度の量を朝と夕方の2回に分けて与えると良いです。

また、小さな入れ物より大きめの入れ物の方がいいです。水が多い方が温度などの環境変化に対して安定するからです。またえさの食べ残しが腐りますが、水が多ければ影響が小さいです。(もちろん水は水道水を一晩くみ置きしておいたものを使ってください)

黄身は冷凍庫で凍らせておけば一夏持ちます。また、指でつまんで与えるよりは次の2つの方法の方がいいです。
・ガーゼで黄身を包んで水中で砕きながら与える。これですと大きすぎて無駄になる(=腐る)ものが最小限で済みます。でもガーゼを洗うのが面倒です。
・小さな容器に黄身をひとかけら入れ、水であらかじめ溶いておき、上澄みを与える。(←おすすめ)

ある程度大きくなってきたら親と同じえさを与えます。私は緑色のえさをやはり手でつぶしながら与えました。

頑張って育ててくださいね。私の場合は緋メダカを10匹買ってきたのですが、一夏で2~300匹になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
ゆで卵の黄身ですね。さっそく試してみます。一夏で、300匹!!
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪私も、楽しみです!!

お礼日時:2002/05/05 12:57

参考サイトをご覧ください。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka3 …
http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/ne …
あと、親と同じ餌を細かく粉状にすりつぶしたものでも大丈夫ですよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
参考URL、興味深いです!ほかのページも読みました(*^-^*)/♪

お礼日時:2002/05/05 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!