アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A地点からB地点まで移動するのに分速100mで歩くと、予定の時間より10分早く到着し、分速80分で歩くと、予定の時間より5分遅く到着する。B地点に何分かかって到着する予定だったか?

という問題なのですが、連立方程式によってき・は・じの関係を使い
解いてみたのですが、答えを導くことができません・・・。
ヒントでいいので分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

A 回答 (2件)

B地点に行くのにかかる予定時間を●分とすると


(1)分速100mの時の移動距離は、100×(●-10)
(2)分速80mの時の移動距離は、80×(●+5)

(1)と(2)は同じ距離なので
100×(●-10)=80×(●+5)
この式を計算すると 
●=70

答えは70分だと思います。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 21:55

まずあなたの計算過程を示してください。


そうすればどこが違うのかアドバイスもし易いと思います。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2002/50027/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもつけていただき参考になりました^^おかげで無事解くことができました☆次からは計算過程も表すように気をつけます(><)ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!