アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドで、多くの人に喜びや夢を与えれるような仕事がしたい!!
あそこで働いてる人って、どうやったらなれるんですか?
HPに、「キャスト(アルバイト)の募集」というのがあったんですが、
正社員とは違うんでしょうか?
ディズニーのキャラクターも、そこで応募するんでしょうか?
知っている方、教えてください。

A 回答 (7件)

東京ディズニーランドのバックステージが舞台の小説「ミッキーマウスの憂鬱」で得た知識ですが…


TDLには正社員と準社員がいて、現在パークの表舞台で働くキャストらは準社員です。しかし、着ぐるみを演じるのは「クルー」と言って、他のテーマパーク等で着ぐるみの経験があったり、オーディションで選抜された人間が採用されるそうで、準社員のキャストから無造作に配属されることはないそうです。
また、ミッキーなどの主要キャラは、バックステージにおいても専用の控え室で着付けをするため、一般的に準社員のキャストは着付けするところは見れないし、中にどんな人が入っているかもわかりません。つまりバックステージだからといって、頭を外したミッキー役の人がうろついたりしているわけではないんです。
ダンサー等はオーディションもありますが、キャストというのは裏方も含めた仕事で、キャラクターのクルー募集とは別物と見たほうがいいようですよ。

参考URL:http://www.senrigan.net/menu/cm2/
    • good
    • 0

もとキャストです。

キャストは、準社員です。ちなみに、私は裏でハンバーガーやサンドイッチなどを作っていました。普段パークに行って目にするほとんどの方は
準社員でしょう。仕事は沢山ありますので、働いている人も多いですね。
キャラクターはやはり踊りがうまくないと無理でしょう。グリーティングで、ディズニー大好きな方がマイカメラでキャラクターを撮影しながら、「踊って」といい、見事にリクエストに応えるミニーちゃんに感動したことがあります。
時間と体力とディズニー精神、そして条件が合えば、とても素敵な仕事でもあると思います。
    • good
    • 0

すいません。

先ほどの補足です。

パレードやショーに出演するダンサーを希望の場合はオーディション
が夏ごろにあるらしいです。(月刊デビュー・月刊オーディション等)

http://www.olc.co.jp/rec5.html

で確認してください。
    • good
    • 0

こんばんは。



ディズニーランドで働くならオリエンタルランドのホームページ
へ行ってみては?
http://www.olc.co.jp/

因みにキャスト募集はここ
http://www.castingline.net/

今なら6月11日12日13日の面接に間に合うと思うけど..

ちなみに上記情報ソースはここから発見しました。
http://www.people.or.jp/~kuni-m/tdl-05.htm

因みにUSJもアリマスヨ。(オーディションは激ムズらしいっす)
http://www.usj.co.jp/aboutus/recruit/index.html

参考になれば嬉しいです。(⌒0⌒)
    • good
    • 0

初めまして♪昔、キャストしてましたよ~。


キャラクターの人は本当に教えちゃだめなんですよ。
バックでもキャストのみんなに手振ったりして、あくまでミッキーはミッキー!しかも、中身の人はたまにオーディションとかで(ダンサー歴何年以上とか)で
選ばれたと思います。友達のダンサーの友達がパレードとかで踊ってましたよ。それどころか、ジャングルクルーズのキャストの中には劇団から派遣(?!)されてた人もいたみたい。でもアトラクションのキャストには一般人にもチャンス有りです。キャスト→社員も昔はあったようですが今のご時世じゃどうですかね。私の上司は○○市の議員の娘とかでしたよ・・・。夢、いっぱいっちゃ~いっぱいです。キャストになっても。
    • good
    • 1

2年くらい前、アルバイトを探してて「フロム○」という雑誌をよく買ってた頃、その雑誌の背表紙にカラーで、清掃員からダンサーまで、たくさん募集してるのを見ました。


多分募集するときは集中的に一括して募集するのではないかと思います。
こまめにチェックしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

キャラクターってミッキーとかですよね?!ヌイグルミを着て踊れるのはごく限られた人間で、「自分がやっている」ことは誰にも公言出来ない、ディズニーランドに勤めている人間でも知らない人が多い、と聞いたことがあります(本当かどうか、怪しいですが)しかし、ji-zasuさんのおっしゃっているように夢を与えるお仕事ですので、信憑性は高い説ですね。

だから、HPで募集されるようなお仕事には無いのでは?と思います。キャラクターになれる人はきっとバックダンサーから地道に踊りの勉強をしていって、会社から認められた人だけがつくことの出来る仕事と思います。もし、どうしても目指したいのであれば、まずアルバイトとして潜入調査(笑)してみてはいかがですか?(ちなみに、アルバイトはアルバイトであって、正社員ではないと思います。)頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>「自分がやっている」ことは誰にも公言出来ない、ディズニーランドに勤めている人間でも知らない人が多い

本当なんですかねぇ?
でも、どんな人か分かってしまったら、ちょっと夢が崩れてしまうかも(笑)
やっぱりそれなりの努力が必要なんですね。
前に、1つのキャラクターには、それぞれの場面用に何人かいると聞いたことがあります。
ダンスやパレード以外でも、踊れないとダメなんですかねぇ?
夢の世界は簡単にはタネアカシしてくれませんね(^^;)

お礼日時:2002/05/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!