アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風の噂で聞いたのですがAACとMP4、MP3とMIDIはそれぞれ同じなのだということを聞いたことがあります。AACとMP4は間違いないと思うんですがMP3とMIDIが一緒だということは自信がありません。
確実な答えを期待しています
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

AACとMP4は同じというのは厳密には正しくありません。


MP4はかなり幅の広い規格で、AACというのはMP4圧縮の基本原理を用いた
圧縮方式を採用しているフォーマットです。ですので、AACはMP4の一種である
とは言えますが、同じではありません。

MIDIとMP3は、お考えの通り全くの別物です。
MP3が音声ファイルそのものであるのに対し、MIDIは言ってみれば楽譜のようなもので
実際に音声にするにはPC内の音源機能を利用する必要があります。ですので、同じ
MIDIファイルを再生しても、PCによって音色が異なります。PCに搭載されている
MIDI音源はPCのメーカーや機種によって同じではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AACとMP4は同じというのは厳密には正しくありません。

そうなんですか。確かにMP4という動画の形式もありましたもんね。
iPodとかの

お礼日時:2007/01/07 19:36

AAC=Advanced Audio Coding つまり音声、対してMP4は動画ファイルのフォーマットであり、格納出来る音声にはAACの他にMP3も含まれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

MPEG関係はさらに細かく分類されるのですね。
分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 19:40

MP3 MP4はMPEGの規格によるもので、音声情報を圧縮して記録するファイルです。



MIDIは主に楽器の演奏を目的としたものでどの音色や音階でどのくらいの強さで鍵盤を叩く強さといった制御情報を記録するファイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。MIDIは周りの音楽ファイルとも違うんですか。
分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 19:39

AACとMP4は確か一緒ですが、MP3とMIDIはぜんぜん違います。


MP3はあくまでもイメージとして音を波のようにして記録していますが、MIDIは完全デジタル子で0 or 1 のデータです。
つまりはMP3は劣化させてサイズを落としたり出来ますけど、デジタルのMIDIは劣化させようがないのでサイズも変わりません。
最もMIDIは0と1だけなのでとても軽いですが、あまりいい音源はないきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIDI劣化はできないけどWAVとも違うんですよね。言葉だけではよく分かりませんね。でもだいたい分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 19:25

MIDIとmp3は別物です。


MIDIは音楽データと言うより楽譜データに近いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別物なんですか。でもMIDIというものが有るというのは知っていますが、その形式のファイルは実際見たことがありません。MIDIというものは普及しているんでしょうかね。それはともかくありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!