プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく馬鹿な質問と思いますが、気になったので。雪山で遭難した時に眠ってはいけないと言われるのは何故ですか?先日、男性が冬眠して助かったという記事を読みましたが冬眠して助かる事はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

人間は睡眠中は体温が下がるからだと思います。


外気温の低い雪山で眠ってしまったら、より一層体温が下がり、
低体温症になります。
低体温の状態が長く続くと、脳に障害が発生します。
そのため、一般的に人間は冬眠できないと言われています。
先日の遭難者の事件は、専門家でも説明が難しい現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほどニュースで遭難した人に「眠るな」と指示を出したと聞いて疑問に思いすぐ質問してみました。低体温になるのは危険なのですね。明快な回答有難うございます。

お礼日時:2007/01/07 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!