人生のプチ美学を教えてください!!

最近急に目がかすむというか、ぼけるというか、はっきりみえなくなってきてしまいました。

眼鏡を常につけているのですが、眼鏡をかけるとピントがあわずに近くのものをみることが難しいです。だぶって見えてくることもあります。
遠くのものは慣れてしまえばみえてくるのですが・・・。

眼鏡をかけていない状態でも、目がかすんで近くのものも遠くのものもかなり見えにくくなることがあります。

視力がおちたかどうかはよくわかりませんが、遠くのものを見ることに特に不自由は感じません。
ただかすむだけです。

パソコンに向かう時間がかなり増えたので、つかれているだけでしょうか?
それとも遠視になったとか…。でも、近視から急に遠視になることはあるんですか?

A 回答 (4件)

アトピーがもしあるのならば早期に眼科へ行ってください。


アトピーの方はさまざまな眼合併症を引き起こします。
代表的なものは白内障、網膜剥離、円錐角膜です。
アトピー性白内障は10歳ぐらいでもおきることもあり、手術が必要なケースもまれではありません。
網膜剥離は失明につながることもある病気ですし、円錐角膜症も早期発見が必要です。円錐角膜の場合、急激な度数の変化やぼやけの原因になります。

この回答への補足

お礼の補足になってしまうのですが…

今さっきアトピーと目の病気について調べてきたんですが、
顔の皮膚炎のひどさと比例している、とありました。
顔の皮膚炎は毎日薬を塗って最近はかなりおさまって、傷はほとんどありません。
にきびのようなものがぽつぽつとあるくらいです。
かゆみはかなりあります。
それと、ストレスでたまに顔にまだらがでて、傷が増えることは結構あります。

目の上はいつも赤く炎症を起こしている状態です。
もともとは奥二重なんですが、左目だけ腫れているようで表に3重になっています。
普段は2週間程度で治るのですが、ここ1ヶ月くらい治りません。

そんなにひどいアトピーではないのですが、目の上は赤い状態なのがきになります。
『顔の皮膚炎のひどさ』のなかには『目の上だけ』というものも含んで考えたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2007/01/09 03:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
ちょっと心配になってきました。今日は昨日よりはへいきだったんですが…
円錐角膜症ですか…
このままよくならないようだったら時間ができたときに眼科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 03:03

大阪府の眼科医です。


年齢がわかりませんので、はっきりとはいえませんが、恐らくは老眼と思われます。老眼とは年齢とともに調節のための筋力の低下や、水晶体の弾力性の低下によって見える距離の幅が低下する状態です。
人間は近くを見る際に筋力でがんばって水晶体の厚みを増やし、近くを見ます。筋力が低下すると当然近くがみにくくなります。
あとは白内障やドライアイの可能性もあります。白内障は50を越えた方はほぼ100%ありますし、職業や内服している薬、アトピー、打撲の既往などがあるともっと早期に出ることもあります。
一度念のために眼科で精密検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は18です。
アトピーは持っていますが…

気になってきたら眼科に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:42

安価のレンズやフレームは


トラブルのもとです。

 レンズは薄手の遠近両用の高級レンズを
フレームも軽めのものにしないと偏頭痛の原因にも
なります。眼鏡関連のものには、なるべく出費しましょう。

 あと、「アントシアニン」を含んだブルーベリー
http://www.kenkoukazoku.co.jp/health/blueberry/i …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

や「ビタミンA」を多く含んだうなぎ 等々もよいかも。
http://www.meganesuper.co.jp/faq/seikatu_meniyoi …
http://www.d-trip71.com/eme/010/ent454.html


その他の対処法
http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/hokenshitsu/me-n …
http://ider.net/eye/

当然ですが、違和感が大きい時は近所の眼科へ!
素人判断が命取り。特に糖尿病や緑内障等との関連。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼鏡には結構お金かけてるつもりなんですがー…
遠近両用つかってはいないですけど。
ブルーベリーとか、食べてみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:41

ごめんなさい。

ごめんなさい。ごめんなさい。

ショックでしょうが老眼と思います。

>遠くのものは慣れてしまえばみえてくるのですが・・・。

人間も生き物です。長く生きれば衰えも出ます。対応に時間がかかるのです。
現実を受け止めましょう。
人間として味が出た証拠。奥深くなったわけです。「歯」「マラ」はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー老眼ですかー。
まだ18なんですけど、あるんでしょうか?

お礼日時:2007/01/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!