アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国無双にはまり4もたまに遊ぶと熱中してしてしまうのですが、そろそろ他の爽快系ゲームに手を出して見ようと思い、戦国無双2と戦国BASARA2の二つに的を絞ったもののなかなかどちらが良いのか分かりません。
BASARAは飽きやすいと聞くので、良ければ両方の良い点悪い点が良く分かる批評を聞きたいので、批評ができる方お願いします。
その他にもオススメの爽快ゲームがあれば共に教えてもらいたいです。

A 回答 (7件)

戦国無双やBASARAはどっちも微妙とよくききますのでやっていませんが、

爽快感ゲームといえば「ANUBIS zone of the enders」がオススメです。
スピード感溢れるアクションゲームでして、自分としては今までやったゲームのなかで最もおもしろい部類に入るかとおもっています。
もしご興味があれば、KONAMIのHPや「アヌビス zoe」で調べてCMムービーなどごらんになってみてはいかがでしょう?
    • 0

戦国無双2をもっていますが、基本的には三国無双と一緒です。

ただ固有技やミッション中にレベルがあがるなどの要素があります。
画面もかなり綺麗です。信長とかも使えるので爽快です。
僕は戦国無双2をオススメしますね。
他のソフトだと、地球防衛軍1,2ですね
    • 0

両方とも経験済みです。

戦国無双2:
戦国無双はそもそも、三国無双と比べて、爽快さに欠ける部分があります(雑魚もそこそこ硬い)
またアクション自体も一部のキャラを除き、三国に比べかなり抑えているという印象を受けます。

BASARA2:
確かに戦国無双と比べるとやや、やり込み要素に欠けます。
しかし、思いっきり歴史を無視したハジけっぷりは戦国無双にはない魅力要素。単純にアクションゲームとしてみた場合、戦国無双よりも支持が高いようです。
個々の主要キャラクターの個性がかなり強いのが特徴。
爽快さもありますが、キャラクターで楽しむという作品に仕上がっているかなと。

ただし、日本史は完全に無視されていると言って良いです。
せいぜい戦場と主要人物が合っているという程度で、無双のように史実を反映したイベントというものは皆無と言って良いです。

ただ、個人的には、どちらを買っても飽きるのは早いと思います。

個人的なオススメは特にありません。
というのも「爽快系」と言ってもジャンルが固定できないので、そのジャンルがあうのかどうかというのもありますし。

個人的には現時点ではプロジェクト・シルフィード(XBOX360・3Dシューティング)で、ロックオン・非ロックオンミサイル一斉射撃とか、そういう楽しみ方してますので^^;
あと、レース物でかっ飛ばすとか^^;
    • 0

BASARAシリーズは2作とも、

戦国無双は1のみですが、プレイしました。
1の批評はあまりお役に立てないと思うので、
BASARAのみの批評させていただきますね。

まず、戦国BASARAシリーズは
英語を話す伊達政宗、武田信玄命の真田幸村、
超絶美形剣士の上杉謙信、魔王と称されちっともオーバーではない織田信長など、
もはや歴史系アクションゲームとは思えない
パラレル要素満載、ウケ狙い上等なゲームだと私は思っています。

ですので、三國無双シリーズ(最新までプレイ済みです)のような
一応なりとも忠実に歴史に沿って、武将の人物像や行動を描いているゲームでないと
嫌な場合は、戦国BASARAはおすすめしかねます。
逆に、パラレルとして楽しまれる場合は、
BASARAはこれ以上ないというほどに、キャラを壊し、笑わせてくれる展開を持っていますので、
良いのではないかと思います。

アクション面ですが、
無双よりも、簡単な操作になっています。
各キャラに固有技が6種ほどあり、戦にはそのうちの2種類を選びます。
その点で、無双のほうがアクションの幅があり、面白いかと思います。
カメラワークも、1と比べれば断然良くなりましたが、
無双と比べると、やはり無双のほうが良いと思います。

システム面は、
BASARAはロードが長いです。半端なく長いです。
1と2でも、多少2のほうが早く感じますが、
これもロードを長く感じさせない工夫に寄るものでしかありません。
システム面の快適さでいえば、間違いなく無双のほうが良いかと思います。

さて、あまりBASARAの良くないところばかり書いてしまいましたが、
もちろん、BASARAにも良いところがあります。
それは、常軌を逸したキャラクターの面白さ、です。

前述しましたとおり、英語を話す伊達政宗など、
無双では考えられないキャラが総出演なのですが、
それがまた、ツボにはまる場合は、どっぷりと浸かります。

たとえば、本田忠勝ですが、完全にロボットです。
それから織田信長が魔王なら、明智光秀はもはや人外、吸血鬼のような存在です。
無双の明智光秀と見比べると、同じ人物をモチーフとして作られたことが信じられなくなります。

このようなキャラクター達が、動いて、喋って、ムービーになっています。
各キャラにストーリーがあり、キャラ同士の関係によっては、
とても面白いエンディングがあったりもします。
BASARAの美徳は、ここまでキャラを壊したことによって出来上がった
通常の歴史ゲーでは味わえない面白さにあると思います。

BASARAシリーズでの爽快感は、
撃破数で爽快感を感じるタイプの方にはおすすめしません。
1000人斬りなど無双では出来ても、BASARAでは時間を相当かけないと無理ですので・・・。
    • 0

私は戦国無双は1・2 BASARAは1のみです。

私にとってBASARAは確かに面白いと思いました。
ですがイマイチ展開が面白くないと思いました。また戦国無双をやってからBASARAをやったものですからキャラのギャップには驚きました。
ま、会社が違うから当然ですが・・・。
私は戦国無双派ですね。任務の成功・失敗で内容が変わり分岐がある というところ飽きなくてやり込めますね。また無限城などのミニゲームはハマりました(〃゜д゜;A
その他の爽快ゲームは「戦神」というゲームが個人的に気に入っています。あのゲームはとりあえず一戦にでる敵数が多いので倒しまくると爽快感が私にはありました。(ま、多すぎていやになったこともありましたが・・・)
    • 0

戦国無双1+猛将伝/2+猛将伝、戦国BASARA1/2を所持しています。

三國無双シリーズから入られたのでしたら、そのまま戦国無双シリーズに移行するのがよいかと思います。
アクション面ではチャージ攻撃の繋ぎが大体同じですし、歴史解釈をストーリーに織り込む部分などはコーエーの得意分野で、非常に面白い展開になっています。

戦国BASARA2と迷っていらっしゃるとのことなので、BASARAのことを少し。

BASARAの長所は、□or△ボタンの連打で簡単に遊べること、レアアイテムや天下統一モードの称号収集の楽しさなどが挙げられます。やり込もうと思えば結構やり込む要素はあると思いますよ。

BASARAの短所は、トピ主さんもおっしゃる飽きやすさ。というのも、遊べるモードが「ストーリーモード」「天下統一モード」「大武闘会」の三つがあるのですが、用意されているステージが少なすぎて、内容の薄いステージを何度も何度も繰り返して遊ばなければ経験値が溜まらなくて作業感たっぷりになるのです。
あと、お金がなかなか貯まらないのも結構いらいらしますね。コンボを決めてがんがん稼いでも、アイテムや武器・防具の値段はぼったくりじゃないのかと思う程高騰しています。私もめげそうです。

BASARAの一つのウリである「戦国時代とは思えない世界設定・キャラ設定」は、長所とも短所ともとれます。
面白いと感じた人はこれでBASARAの購入を決めてしまうようです。

・伊達政宗が英語をしゃべるヤンキー
・史実では智将であったはずの真田幸村が単なる熱血馬鹿
・本多忠勝がモビルスーツ
・明智光秀が快楽殺人者
・女性説を反映したため、上杉謙信が性別不明の麗人
・ファンクラブもとい一揆衆を率いる12歳のロリ系女の子
・長曽我部元親が海賊扱い

これらをパッと見て拒否反応が出た場合、戦国無双2の方を強くオススメします。
あと、戦国BASARAのもう一つのウリであるオマージュラッシュ。

・徳川家康が「忠勝のことかー!!」と叫ぶ
・伊達軍の雑兵が「盗んだ軍馬で走り出すぜ!」と言う
・自らの弱点をなくすために愛する人を殺す豊臣秀吉
これらは、元ネタがわかればニヤリとできるかもしれませんが、そうでなければ面白くもなんともない演出です。

上のキャラ設定と合わせて、こういうおふざけが許容できるなら、戦国BASARA2を買っても楽しめるのではないかと思います。

あ、あと、爽快感でしたら「無双OROCHI」シリーズをオススメします。
大勢いるキャラ同士の掛け合いが楽しいので、すぐ飽きるということはないと思います……たぶん。
    • 0

私は、断然無双の方をオススメします。

BASARAはかってみたものの、全然手をつける気になりませんね。
BASARAは女性オタク向けの要素が強く、
普通の方がプレイしても、何が面白いのか分かりません。

最初の方は面白いこともあるかもしれませんが、
単調なので、マニアにしかやりこめません。
その点、無双の方は難易度の変化や選択、
シナリオによるミッション、アイテム取得…などがあるので、
普通のゲームとして大いに楽しめます。
    • 0