プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Spa!に電動アシスト自転車の改造をする業者がいる様に書いてありましたがどこでしていますか?

A 回答 (3件)

SPA!の該当の記事を見ていないのですが、2006年12月05日号の「緊急リポート 死者続出![暴走自転車]の恐怖」の記事(参考URL)の事ですか?



もしそうだったとして、質問者さんは何故今回の質問を行ったのですか?

・そんな業者が存在する事が許せないので
・自分も改造して欲しいと思っている

まずは、この質問を行った意図をお聞きしたいです。

参考URL:http://spa.fusosha.co.jp/ent_2271.php
    • good
    • 0

 TMEITOUさん こんばんは



 #1さんの回答を否定しますが、歯磨き粉等で有名なサンスターの系列会社のサンスター技研から電動アシストユニットが販売されています。これを使えば、あらゆる自転車が電動アシスト自転車化出来るそうです。(サンスター曰く)
 http://www.sunstar-engineering.com/motorcycle/as …

 しかし上記のHPに小さな文字で記載が有る通り、日本の道路交通法ではこのユニットを使って電動アシスト自転車化したとしても型式認定を受けない限り私道以外では走る事が出来ないハズです。つまり普段の移動の足として使えない事になります。したがって型式認定を受けるだけの技術力(能力)がある業者にしかサンスターは販売していません。

 ではそう言う業者が何所なのかですが、私は一切解りません。サンスターに問い合わせたら、教えて頂けないでしょうかね???

 サンスター技研のHP内の会社概要で 本社TELが 072-681-0351(代表)と記載有りますので、ここに問い合わせたら業者を教えて頂ける、又は電動アシスト自転車ユニットを詳しく教えて頂けると思います。
    • good
    • 1

電動アシスト自転車とは、自転車をこぐ人の力を補助するものですよね。

もしこれを改造して動力で走る自転車にすると、道路交通法上
原動機付自転車になって、免許を持たないと走れませんよね。
もちろん改造した自転車にはウインカーや、ブレーキランプ等、法的にいろいろ制限されるものも付加しないといけないと思います。
 このようにもし許可なしに改造するなら、」明らかに違法ではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!