プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行中のナビ操作を可能にするためには、車速センサーを切ればできるのでしょうか?できたとしても何かトラブルが発生するのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

> スイッチをつけて、ナビ操作をするときにセンサーを切り、操作終了後スイッチを戻して、センサーをつなげば問題はないのでしょうか?

不明です。
スイッチを切っている間、ナビには信号が流れません。
信号が流れないのを、ナビが停車と判断するなら、操作中はどんどん車両の位置とGPS情報がズレて行きます。
常に信号が流れている状態が正常なら、ナビは異常状態と判断してエラーを出すとか、再起動するとかの【可能性】はあります。

ちなみに、ウチの車のナビは、ギアが「P」に入ってる時のみテレビ表示する線が引っ張られています。
従って、車速センサーを切っても、ナビがおかしくなる【可能性】があるだけで、テレビ映らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パーキングのラインを弄くれば可能になります。

操作中にずれてもすぐに修正するから問題ないよ。
車速センサーは関係ないです。
    • 0

#3です

そうだ、パーキングのセンサーだ。市販の後付けナビでしたが、モニターで接続チェックが出来て、「パーキングにつながってるか」もありました。

パーキングに入れる、つまり止まってるということで操作が可能になる様に、してるんです。ここにつなげなければ、いつでも操作可能なんです。
    • 0

映像を見たいってこと?

純正って走行中、操作できないんですか?

事故防止のためやらないほうが、いいとおもいますけど、スピードセンサーでは、ありません。
    • 0

要するに、走行中に「ドライバー以外」の人が、ナビを操作するにはどうすれば良いか。

でいいかな?

純正ナビと後付け社外品ナビでは、その方法が異なる場合があるが、社外品ナビなら「パーキングセンサー」をカットしてアースに落とせば操作は出来ます。

「車速センサー」を何々と言うのは間違いです。
    • 0

サイドブレーキのセンサーでは、じゃなかった?

昔のナビの記憶ですが、今は違うのかも。
 接続をモニターで見れませんか?

• 0

> 車速センサーを切ればできるのでしょうか?

カーナビは、
・方位磁石と車速により自走した位置を計算
・GPSにより概略の位置を取得
を併用して位置を決めていますので、正しく自車の位置が取得できなくなる【可能性】はあります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
追加ですが、スイッチをつけて、ナビ操作をするときにセンサーを切り、操作終了後スイッチを戻して、センサーをつなげば問題はないのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

トラブルは発生しませんが、安全運転は望めません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。