アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の一部の国・地域で、あるいは一部の時代に、一夫多妻制が(ひょっとしたら、一妻多夫制も!?)採用されている/いたようです。その理由(の1つ)として私がきいたのは、うろ覚えですが、「戦争や伝染病で、男女の人口比が崩れたから」でした。

そこで質問です。男女比が大きく崩れたら、一夫一婦制はどうなるでしょうか。どうすべきでしょうか。
 あなたに全権があればどうしますか? かりに女が減った(男が増えた)として、あぶれる男が発生するのにはかまわず、一夫一婦制を維持しますか?
 逆の場合には、あぶれる女が発生するのにはかまわず、一夫一婦制を維持しますか?

ここまではマクロ(社会的)の話ですが、ここからはミクロ(個人的)の話です。
 あなた=回答者が女性だとして……
 一夫多妻制でも結婚しますか? それとも、「どんなに両思いの男性がいても、“独占”できないのなら結婚しない」ですか?
 なお、その社会で男性は、「生涯独身」か「n人(複数)の妻を持つ」のいずれかを選べますが、「1人の女性とだけ結婚する」ことは選べないことにします。

あなた=回答者が男性だとして……
 一妻多夫制でも結婚しますか? それとも、「どんなに両思いの女性がいても、“独占”できないのなら結婚しない」ですか?
 なお、その社会で女性は、「生涯独身」か「n人(複数)の夫を持つ」のいずれかを選べますが、「1人の男性とだけ結婚する」ことは選べないことにします。

A 回答 (6件)

倫理観とか宗教観で違ってくると思います。

イスラムの国では一夫多妻ですけど、これは戦争で夫を亡くした未亡人を救済するという意味が強く、またモンゴルなどでは亡くなった父親の愛妾の面倒を見るという意味もあり、どちらかというと人口比率より、女性の生活を守るという意味合いだった記憶です。
一妻多夫という制度も、財産の分散を防ぐという意味で、長男が結婚すると兄弟もその嫁さんと結婚し、生まれた子供はどの夫の子でも一族なので、全員で育てるという制度。
それぞれ意味があってのことです。
それでは人口比率が壊れたらですけど、わが国の江戸時代の江戸の町の男女の比率は、7:3~6:4で男性が多かったようです。
当然ですけど、参勤交代で地方から来る武士は男性ですし、こうなります。
しかし、一妻多夫にはならず、やはり一夫一婦制、戦後の一時期は女性が多かったようですけど、このときも制度は変わりません。
もっと昔はといえば、妻問婚といって、男性が女性の家に通う、別居結婚で、藤原不比等(藤原氏の祖)と橘三千代(美努王の妻)のように、亭主の留守中に人妻が別の男と一緒になるということもあります。
また、性欲を満たすためには、割と近い時代まで夜這いが認められた集落もあり、後家さんと独身男性のみOKとか祭りの夜だけOKとか、いろいろあったようです。
これは社会通念ですから、歴史を元に考えれば、男女比が崩れても独身者が増えるだけで、同じことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 私のうろ覚えはやはりうろ覚えでしたね。くわしい情報に感謝します。
 で、「歴史に学ぶ」ことに異論はないですが、お教えいただいた事例は、あくまでも「一時的あるいは局地的なアンバランス」ではないでしょうか。「100年200年単位の長期的な、かつ、全国的なアンバランス」が生じる(と予想される)場合は、「それを前提とした社会システムを作らざるをえない」ような気もするのですが……
↑反論ではなく素朴な疑問です。

女です。

いったん一夫一婦制に慣れた人は、男女比がどんなにくずれても、価値観・倫理観を変える/変わるのは困難だと思います。
 逆に、「生まれたときから男3:女1」という環境で育ったら、一妻多夫制をごく自然なことだと感じるでしょう。「一夫一婦制なんて、非現実的でヘンな制度」と思うでしょうね。

ちなみに、きょう1月11日、夜9:10~、NHK衛星第1で、「一妻多夫の村 少数民族の生活」という番組が放送されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた番組も見ました。
 村で生まれ育って者は、女も男も、「一妻多夫制になんの疑問もない」と言い切ってましたね。われわれの常識(一夫一婦制)が世界に通用する、と思い込んではいけないようです。

ANo.3です。

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

>一妻多夫制だったら、

何人もいる夫達を平等に愛するって、大変なことだと思うので、夫は一人でいいです・・・

>両思いの男性がいたら、どうなさいますか?

相手の男性と相談の上、お互いに浮気をしないという約束が出来るなら、内縁の関係で、一夫一婦のような生活が出来れば、そういう道を選びたいです。

「異性にあぶれた存在が弱者である」と思ったことは無かったです。
動物と比較して申し訳ないのですが、野生動物のオスはメスを獲得するために、力や美しさを競いますよね。
負けたオスがメスにあぶれるのは当然です。
「優秀な遺伝子を残すため」に必要なことだから。
人間の場合は、力や美しさみたいな単純な選択基準ではないですけど、「優秀な遺伝子を残すため」の選択がそこに有るんじゃないでしょうか?
そこで「弱者切捨て」とのご意見は、上手く説明できないですけど、私にとっては「何か違う?」ような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

>内縁の関係で、一夫一婦のような生活が出来れば、そういう道を選びたいです。

私は男ですが、↑これは、私の考えに近いです。私は、一夫多妻社会でも一妻多夫社会でも、好きな女性と「永遠の恋人」でいたいと思います。ただ、結婚願望の強い人には、この選択はむずかしいかもしれませんね。

男です。

男があぶれたら・・・・治安の維持には努めますが一夫一妻でよいでしょう。男が遊ぶ場所、システムを作るかもしれません。

女があぶれたら・・・・一夫多妻も認めるか、認めなくても未婚で出産した女性や子供の保護政策を採ります。これは人口を増やす目的です。

>一妻多夫制でも結婚しますか?
モリアオガエルの産卵を連想してしまいましたが、自分の遺伝子を残せるよう努力するしかないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>未婚で出産した女性や子供の保護政策を採ります。これは人口を増やす目的です。

これは今現在の日本(少子化が急速に進行中)にも必要ですね。

主観です。

>一夫一婦制はどうなるでしょうか。どうすべきでしょうか。

私に全権があったとしたら、一夫一婦制を維持します。

女性にしても、男性にしても、あぶれる人がいることについては、自然なことだと思います。(その状態が本人の意思かどうかで、あぶれた本人にとっては受け入れられないような事態なのかもしれないですが・・・)

>一夫多妻制でも結婚しますか?

したくないです。

理由は、一夫一婦制の価値観の社会で育ってきましたから、一夫多妻制を生理的に受け入れられません。
一夫多妻の婚姻関係では、ストレスが溜まって、精神的に破綻しそうなので、そういう環境なら、敢えて、結婚しない方が、自分にとっては幸せなことじゃないかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よろしければもう1問、お答えください。
 回答者様(女性ですよね?)は、一妻多夫制だったら、そして両思いの男性がいたら、どうなさいますか? 複数の夫を持つか、1人の夫も持たないか。

あと、これはご意見への反論でも批判でもなく、一種の補足なのですが、回答者様はどれぐらいの男女比を想定して「一夫一婦制を維持」とお考えですか。じつは、私が考えているのは、1:3とか1:4とかのレベルなんです。つまり「同性の中で、あぶれる人のほうが多くなるレベル」なんです。「あぶれる人がいることについては、自然なこと」と言い切るのは、ある意味では、“弱者切捨て”になるかも……

・マクロについての回答

その社会の道徳・社会的風習によるでしょう。採用により、それらが破壊される結果を想起される場合は、一夫一妻制維持しかないですね。

・ミクロについての回答
 単に男が余っているだけなら結婚しないし、おそらくできないでしょう(法律に関わりなく、女性の意思を尊重します)。道徳・社会的風習が認め、現実にその要請があれば、結婚すると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 下のお礼ともだぶりますが、かりに男女比が3:1ぐらいになって、しかもそれが4世代以上続けば、道徳・社会的風習=人々の意識も変わるんじゃないかなあ。(「変わるべきだ」という意味ではありません)
 婚前同棲やできちゃった結婚についての意識などは、わずか2世代ほどでがらりと変わりました。