アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、若い女性が男性を選ぶ際に、
昔ほど『三高』(=高学歴・高収入・高身長)には
こだわらなくなったというデータがあります。
しかし、女性の生物的本能が変化する訳がありません。
つまり、これは現代の若い女性は昔よりも、
『嘘つき』で『したたか』になったとも言えます。

さて、この例と同じように、
昔と比べて『嘘つき』で『したたか』になったものを、
たくさん探しています。
本音と建前の差が大きくなったものと言えば、
皆さんはどのようなものが思い浮かびますか?

まず、『嘘つき』で『したたか』になったと思うものを、
簡潔に書いてください。

続いて、以下に掲げるような詳細の記入をお願いします。

〈A〉具体的にどのようにしたたかになったと思うのか。

〈B〉それに対するあなたなりの分析や感想、不満。
   ※客観的正確さは問いません。

【注意】
特定の人物名や団体名などの『固有名詞』は、
トラブル防止のため絶対に挙げないでください。

【回答作成一例】(これ以外の形式もOKです)
◎企業人事
〈A〉
『我が社は、個性にあふれ、自分の主義主張を持ち、
 意見をしっかり主張できる人材を求めている。』
と表向きにはアピールしながら、
実際には上の人間に一切逆らわない
平均的で無難な人材を採用するような、
本音と建前を使い分ける企業が増えた気がする。
〈B〉
終身雇用が崩壊したのに、
年功序列だけが中途半端に残った今、
人生のレールを一度外れると、
二度と元に戻れない情勢となってきた。
こういう労働者の立場の弱体化に、
自分らの既得権益を守りたい年配社員が
漬け込んでいるのだろう。

A 回答 (2件)

本音と建前、ということで言えば、「雇用機会均等法」で男女の性差を理由に採用で差別をしてはいけない、ということでしたが、以前の会社で人事担当者がこっそり教えてくれました。


建前では男女区別なく書類を受付けて試験、面接もしますが、本音で採りたいのは男性、女性はよほどの逸材がこない限り不採用と言ってました。
こういう会社は、今も沢山あるのではないでしょうか?
いちいち不採用の理由は知らされませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。


確かに本音と建前は違いますね。
東京では地方出身者の女子学生が
採用で不利になるという噂もあります。
一人暮らしをしながら働くには体力がいりますからね。
最近履歴書にも本籍地を書かなくなりましたが、
出身高校でわかりますしね。

不採用の本当の理由なんてわかりませんよ。

それは女が男からの交際申し込みを
断る時と同じですな。
例えば、本当はその男の見た目が気に食わないのに、
性格が気に食わないとファッション感覚で言ってみたりね。w

あと、スーパーなどで色んな人につつかれた跡のある桃を見て、
「桃に凹みがある」と店員を呼ぶオバタリアンがいたら、
ひょっとしてその仲間かも知れません。
本音は値切って安く買いたいだけだとか。w

企業人事も不採用の本当の理由は言わないので、
採用を断られた側は真実を知る由もありません。

お礼日時:2008/10/21 14:35

★「柔道家」かな・・・



「武士道の精神」のような「柔の道の心」が、感じられない。

試合という「勝負に勝てばよい」として、
「かけ逃げ」などの「ウソのワザ」を巧みに使い、
「もろ手刈り」みたいな「したたかな」戦法で勝つ「やり方になった」

★・・・と、人ごとのように言っている自分自身が、年齢とともに「嘘つきで、したたかな」偏屈おやじになっている気がします。
動じる「ピンチ」の「レベル」が、変わってきたように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ勝てばよいという風潮があるといえば、
相撲なんかもそうかもしれませんね。

>動じる「ピンチ」の「レベル」が、変わってきたように感じます。

これはむしろいいことではないでしょうか。
少々のことでは動じなくなる
・・・素晴らしいと思います。
(鈍くなるという意味でなければ。)

お礼日時:2008/10/21 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!