アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにお尋ねします。
姪っ子1歳11ヵ月なのですが、爪を噛みます。
全部の指の爪を噛み、その爪も食べているようなのです。
その子の母親(義妹)にいろいろ聞いてみたのですが、
「どうして噛み出したのかもわからないし、爪を噛んだ後も爪が残っていないのでたぶん食べてしまっているみたい」と言うのです。
私には子供がいない為、よくわからないのですが、
1歳11ヶ月位の子供が爪を噛むのはどういう事が考えられるのでしょうか?
ご自分のお子さんが経験をされた方など、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

うちの姪も食べてました(^^;


手だけじゃなく足の爪までも・・・。
2~4歳のころは爪を切ったことがないくらいでした。

原因はストレスのようでした。
そのころの姪は親の顔色や大人の顔色をよく伺ってました。
今考えると、姉夫婦の喧嘩が一番多い時期でした。
姉夫婦は言いたいことを言い合える相手だからといってどこでも喧嘩してました。
それがストレスになってたようです。

子供って感受性が強いからちょっとしたことでストレスを感じます。
きっと小さいながらに、大人が気づきにくいストレスを受けてるのかもしれません。
ちょっとした生活の変化でもストレスを受ける子はいます。
うちの子はお父さんが数週間夜勤に出ただけでチック症の症状が出ました。
夜勤がなくなると綺麗にその症状もなくなりました。

義妹さんには言いにくいと思うので弟さんにそれとなく言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
ストレスですか…
うちの姪っ子も2歳なのに神経質というか繊細というか。
ちょっとでも食べ物や飲み物がこぼれていると「拭いて!」と言ったり
します。
ほんと子供って感受性が強いですよね。
何か大人の分からないところでストレスを感じているのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!