アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またお世話になります

質問)TV番組を録画したものを販売は出来ませんよね。
では、譲渡することは可能ですか?

たとえば、オークションで
DVDレコーダー(正規流通商品)のオマケとして景品扱いで譲る事は法律上問題ありませんか?

お時間のある時でよいので教えてください。

A 回答 (4件)

問題ありです。

逆に考える事も出来るからです。
名目上番組を録画したものを「おまけ」としていますが、録画したテープが本来は目的で、DVDレコーダーはおまけ=つまり隠れみの、と判断する事も出来る訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。そのような考え方もあるのですね。勉強になりました。

やはり駄目だと思います。

これが許されれば、大手量販店が客寄せに、粗品として勝手に配ってもよいとなってしまいます。
譲渡は個人利用に限られるべきで、家族にあげる、親戚に渡す、その程度が限界と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこまで広げて考えるとおっしゃるとおり問題ありですね。必要なくなったVHSビデオを処分出来るかなと考えたのですが、私の考えが甘かったようです。ゴミとして処分します。資源の再利用は断念。
またDVDレコやプレイヤーを出品したら必ず(DVD-Rは再生できますか?)というような質問がるので、不要になった録画済みDVD-Rを添付してあげようかなと思ったけど やめておきます。ありがとうございました。

有償か無償かということではなく、私的利用の範囲を逸脱することが問題になるので、他人の手に渡ること自体がだめということになるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

所有権を放棄するのでOKなのかなと・・・誤解していたようです。
キッパリ言っていただくと助かります。ありがとうございます。

有償だろうが無償だろうが、他人に渡すのは違法です。

• 0
この回答へのお礼

了解しました! 御返答ありがとうございます。