アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC(作って1年くらい使用しています)でテレビ録画がしたくなりました。自作PCはhttp://www.unitycorp.co.jp/products/barebone/det …です。オンボードVGAとして「i865G統合グラフィックIntel Extreme Graphics 2」というのがついてるみたいです。通常、インターネットや仕事などで使う分には差し支えないのですが、テレビを録画するとなるとグラフィックカードが別途必要になるのでしょうか?自分で調べたところ、3Dゲームなどをする場合は必要と書いてありましたがテレビ録画の場合などについてはインターネットでは見つかりませんでしたので、わかる方教えてください。

また、グラフィックカードに搭載されるメモリは何MBくらいがいいのでしょうか?64MB、128MB、256MBと色々あるみたいですが。ちなみにPCのメインメモリは1024MBです。関係あるかどうかわからないですが。。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テレビキャプチャカードを買うなら、それだけで十分です。


グラボはオンボードでもまったく問題ないですよ。
画質等はキャプチャカードのチューナーの性能によりますのでその点は十分に検討してください。
あと、エンコードですね。ソフトなのかハードなのか。
もちろん、ハードのほうがきれいです。
そして当然、ハードのほうが高価です。
その辺は、ご予算とのバランスで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも再度の回答ありがとうございます。納得できました。

画質等は今のところインターネットで調べた結果ハードのエンコードにしようとおもっています。

予算はグラフィックボードが必要なくなったので、その分をまわせますので、非常に運がいいなあと感じております。

2度もご回答を下さってまことにありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2007/01/10 15:24

既に回答があります通りグラフィックカードは必要(関係)ありません。



さて、TV チューナーカードは下記がお勧めです。
後者が前者のWチューナー版になります。
実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。グラフィックカードは関係ないんですね。

TVチューナーカードも色々あるんですね。私は、グラフィックカードと合わせて3万円くらいで済ませたいと思っていたので、安価なTVチューナーカードしか調べていなかったのですが、高価なものは、機能がすごいですね。びっくりしました。

いただいたご回答を参考にTVチューナーカードを購入したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 15:27

グラボは関係ありませんね。


キャプチャカード(ボード)が必要です。
チューナーはお持ちなのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

グラフィックボードは関係ないんですか?意外でした。なお、キャプチャカード等は、グラフィックボードと一緒に買おうとおもっています。必要ないなら、TVキャプチャカードしか買いませんが。。

ありがとうございました。意外な意見でびっくりしました。

お礼日時:2007/01/10 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!