プロが教えるわが家の防犯対策術!

27才の女性です。独身です。

女友達のことで相談します。
彼女と「ふたりで食事する約束」をすると、なぜかいつも他の友達をつれてきます。
つれてくるひとたちは高校時代の同窓生とかで、まったく私が知らないわけではないのですが、「ふたりでゴハンしようよ」と何度言っても他の子を連れてきます。

私は仕事の昇進試験などでちょっと疲れているので(←勝手ですけど)、「同窓生とはいえ、あまり気心知れていない人と会うのはちょっと。。。」と伝えてあるのですが、いつも彼女から「ふたりで会おう」と誘ってきて、とちゅうから「○○君を呼んだよ!」って連絡くるんです。
(しかも既婚の男の同窓生ばかり夜更けに呼んで。。。ホイホイ来る男達にも呆れますが。。。)

ドタキャンするのも申し訳ないのでその場に行きますが、毎回それほど親しくない人達と話すのも疲れちゃって。
今回も約束したとたんに「○○君と○○君を呼んだよ」って電話がきました。

なんだか疲れてしまいます。。どうにか断る口実はないでしょうか。。??
あるいは私のデリカシーがないだけなんでしょうか。。

A 回答 (5件)

その友達の女性少し無神経と思います。

確かに疲れますよね?二人で食事するのはいいけど、大人数だとその分気遣いがいりますものね。お察しします。でも、私は思います。友達だったらはっきり言ってもいいと思いますよ。「二人がいいのよね。あまり他の人は会いたくない」と。それで、腹を立てて会わなくなったらそれだけの事です。友達は、何でも言い合えるそういう関係が一番です。貴方もここで悩んでる時間がもったいないと思いますよ。だって一緒に居てストレスたまっていたら貴方も色んなところに支障をきたしますもの。お仕事大変なのに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです。。。約束してから4日たつんですが、今日も一日中腹が立ってました。それで本人に言えないって。。。よくないですよね。
でもここで質問してyhooochan5さんに納得いく回答いただけて、きたかいがあったと思います。
もうキャンセルします。
元気のでるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 21:23

そんな彼女が嫌なら、二人で会おうって誘われたとき、「いいよ~でも、今度からは、他に誰かを誘ったら、ドタキャンしちゃうぞ~」って返信してみれば?そして本当にドタキャンするのです。

そうすれば、もう誘われないか、約束どおり二人きりになるかはっきりすると思います。

二人きりって、話が続かない場合がありますよね。それが怖いのかもしれません。二人だと気詰まりだから、他の人の助けを借りよう!ってことです。

あるいは、彼女は、不倫でも何でもいいから、男が欲しいのかも。もしも既婚なら、あなたと会うという口実で、男と会いたいのかも。そのために利用されている可能性もありえるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわーすごい!とてもそんなことは気の弱い私には出来ません。。。泣

でもでも、彼女が私とふたりであいたくないのはよくわかりました。ガッカリです。
男がほしい線もありますね。その割にいつも頻繁に開いてる独身男性との合コンには一度も私を呼んでくれないんですよ!
。。。あ、書いてるうちに友情なんてないと気が付いてしまいました。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 21:28

#1さんの言うようにハッキリ断れないのかな?


いつも相手から誘いがきて、それで他の人を呼ぶってなんだろうね?
そのひとも、質問者さんとふたりであいたくないなら質問者さんに連絡しなければいいのにね(--;)

ドタキャンしていいと思うよ。
質問者さんは「ほかのひとがくるのはイヤ」って言ってるんだから。
たぶん質問者さんがキャンセルしてもなんともおもわないんじゃないかな~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、なんか私がドタキャンしても気にしなさそう。
少し心が晴れやかになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 21:25

smmiriaさんの質問文を読んだ正直な感想は「二人きりで会いたくないんだろうな」ということでした(^^;)。


「昇進試験などでちょっと疲れている」ということからその女の子はsmmiriaさんと一緒にいると気疲れしてしまうので誰か道連れにしているようなそんな気がします。

「しょっちゅう呼び出されて試験でつかれたとか愚痴聞かされてつかれるんだよねーー」と思われているかもしれませんね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章のとおり、私から呼び出してはいませんが。

お礼日時:2007/01/10 21:19

口実なんて必要ないと思います。



はっきり他の人は呼んでほしくないことを言えませんか?
はっきり伝えたにも関わらず同じことをするのであれば
「だったら私はやめておくわ」とドタキャンでもOKだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。実は気が弱くてハッキリ断れなくて。。。泣

はっきり「ほかのひとはイヤ」って言ってるんですけどね。。泣

でも、ちょっと背中をおされた感じがしました。こちらがイヤだといってることをしているんですものね。ドタキャンします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています