プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のDさんとCさんと週に1度お茶をします。
もともとDさんと2人でお茶をしていたのですが、DさんからCさんを
紹介されました。それからというもの、Dさんだけを誘っても、
『じゃ、Cさんも誘ってみようか』とDさんが親切心から提案をして、
Cさんも必ずお茶に来るようになりました。
実はこのCさん、私はちょっと苦手なんです。嫌いではないし、
悪い人でもないのですが、別にこれ以上会わなくてもいいと
言う感じなのです。
Cさんの話を聞いていても面白いと思えないし、話が続かない。
私の話も特に面白そうに聞いていません。Cさんに対しても、
特に興味がわきません。これまで、共通の話題を見つけようと
したり、どうにかしてCさんにもっと興味をもてるように私なりに
努力はしましたが、やっぱりCさんと会った日には疲れて帰ってくる
自分がいます。
Dさんにはこれからも会いたいのですが、Cさんが来ると思うと、
心がはずみません。だからと言って、DさんにCさんと会いたくない
とは言えませんし。1度Dさんだけ誘って、Dさんも「じゃ、今回は
2人で会おう」と言う事になったら、Cさんがどこかから聞きつけ、
「私も行っていいですか」とすぐに電話がありました。
これは、Dさんとも距離を置いた方がいいという事でしょうか。

A 回答 (2件)

ご質問の文脈から状況を推測してみました。


もし的はずれなら、失礼のほどお許しください。
Dさんの気持ちはどうなのかなあと思ったわけです。
もしかしたら、あなたがCさんよりDさんの方が気が合うと思ってるように、DさんはCさんの方がお気に入りなのではないでしょうか?
3人で会っているとき、Dさんの様子はどうですか?
あなたとしゃべってるのと同様にCさんに対しても楽しそうですか?
あるいは、もっと楽しそうな様子はないですか?
もし、そんな様子はないとしても、あなたも3人で会うときはCさん、Dさんに平等に接するよう努力してるのと同じように、Dさんも努力してるのかもしれません。

>努力はしましたが、やっぱりCさんと会った日には疲れて帰ってくる自分がいます。

同じような感じをあなたに対してDさんが持っていたとすれば、気が合うCさんを加えることで、ストレスを解消してるってことはないでしょうか?
決して、Dさんがあなたを嫌ってるとかそんなことじゃなくて、より会話を楽しくしたいと思ってですよ。

>Cさんがどこかから聞きつけ、

Dさんにしか言ってないとすれば、どこからかじゃなくて彼女が教えたとしか思えません。
Cさんがうまく聞き出したにしてもです。
そうだとすればやはりDさんが2人で会うことを躊躇してるのじゃないかな?
自分が慕っているほど、相手は慕ってくれないというのは友人関係・恋愛関係・職場関係を問わず、人間関係にはありがちです。
それでも、Dさんが3人で会おうとしてるのは、あなたとも、良い関係でいたいという思いがあるからじゃないでしょうか?
Dさんとも距離を置くか、努力してCさんとも付き合うかはあなた次第ですが、Dさんも努力してるのだということを思いやってあげれば、今の関係を維持することがいいのじゃないかと思います。
Dさんに2人だけで会いたいと言い続ければ、彼女の方が離れていきそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、、DさんがCさんの方を好んで入るというのは、
考えてもみない事でしたが、可能性としてあり得ますね。
今まで、Dさんは人がいいから、友達がほとんど他にいないCさんに
親切にしてあげていると思ってましたが、、、。
少しDさんCさんとの距離をあけてみて、様子を伺いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 12:39

あなたがCさんとちょっと合わないと思っているように、


Dさんもあなたと合わないと思ってるのでは?

でも縁を切るほど悪い人じゃないから、せめてCさんも巻き込んで
3人で会えばまだマシかも。と思ってるのではと感じました。
よっぽどあなたがいい人でぜひCさんにも紹介したいわ!って
Dさんが思ってるなら2人で会ってもいいだろうし、
「Cさんがどこかから聞きつけ」って出所はDさん以外にありえませんよね。

Dさん「実はこんど○○さんとお茶する事になって」
Cさん「ああ、例の人ね。私もついて行った方がいい?」
Dさん「その方がありがたいけど、2人だけって言われていいって
    言っちゃったしまた連絡するのはカドが立つような気がして」
Cさん「じゃあ、私から行ってもいいって連絡してみるよ!」
Dさん「ホント助かる~」

てなやり取りが目に見えます。

空気の読める人だったら「2人で会おう」って言われた時点で
気にいらないならこれを機会に付合いを断るだろうし、
そうしないで他人を巻き込み無理してつき合う神経がわかりません。
もし気が合ってたとしても2人だけでと言ってOKした時点で
他人を誘うDさんも私だったらあり得ないなと思います。
(あえて2人だけでと言ってるということは相談事かもしれないし
いつも一緒でなければいけない理由はありません)

私なら両方とも距離を置きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、、、少し考えて,距離を置いてみようかと思います。

お礼日時:2009/04/04 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています