日本語を勉強中の中国人です。あなたをとても癒してくれる英語の歌を教えてください。一曲でも結構ですのでよろしくお願いします。

 ちなみに、私の場合は次の八曲になります。よろしくお願いいたします。

・Janis IanーThe Other Side Of The Sun
・Sophie ZelmaniーGoing Home
・Simon & Garfunkel-The Boxer
・Ralph MctellーStreets Of London
・Cara Dillon-Blue Mountain River
・Cara Dillon-Craigie Hill
・Cara Dillon-The Gem Of The Roe
・Cara Dillon-There Were Roses

A 回答 (16件中1~10件)

前回書いたのはAcid House Kingsの「Say Yes If You Love Me」のほかは


Birdie「Folk Singer」
The Softies「The Best Days」
El Perro Del Mar「God Knows(you gotta give to get)」
Virginia Astley「A Summer Long Since Passed」

「ア~系」は、「アコースティック(アクースティック)系」=acoustic。
電気を使わないunpluggedのことです。

「Say Yes If You Love Me」を歌っている女性はジュリア・ランナーヘイム(Julia Lannerheim)といいます。
Acid House Kingsは、もともとはヨアキム(Joakim)、ニクラス(Niklas)、ヨハン(Johan)の
男性3人で1991年に結成されたStockholm(Sweden)のバンドです。NiklasとJohanは兄弟です。
Juliaは1997年の2枚目のアルバム「Advantage Acid House Kings」にguest singerとして数曲に参加し
2002年の3作目「Mondays Are Like Tuesdays and Tuesdays Are Like Wednesdays」で
full-time memberとなっています。同時にJoakimが一時脱退、2005年の4作目「Sing Along With
Acid House Kings」で復帰しています。ですから現在は男性3人、女性1人の4人編成です。
「Say Yes If You Love Me」は3作目の「Mondays Are Like Tuesdays・・・」に収録された曲です。
vocalは、JuliaとNiklasがほぼ半分ずつくらいの割合で担当していますが、Johanも少し歌います。
繊細な男性の声はNiklasの方です。ちなみにJohanはLabradorというindie labelの主宰者で、
Acid House Kingsの作品はこの会社から発売されています。

Club 8はJohanが音楽活動する別のグループで、Karolinaという女性とのduoです。「AHKを全体的に
冷たくした」と書いたのは、あくまで音楽から受ける印象のことで、AHKの音楽がどちらかというと明るい
躍動感を持つ優しい音楽なのに対して、Club 8の方は美しさの中にも少し憂いを感じるのでそう書きました。
JohanはこのほかにもThe Legendsという別のバンドでも活動していて、実に精力的です。

Juliaは実に癒される良い声をしていると思います。「7 Days」という曲も良いです。

この回答への補足

 皆様、もう一度お礼を申し上げます。たくさんの素敵な音楽を頂き大変嬉しく思います。心温まりました。大切にしておきます。心より厚くお礼申し上げますm(_ _)m。

補足日時:2007/01/13 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々ありがとうございます。大変詳しく回答していただき感謝しております。Juliaというのですね。彼女の声に本当に「一耳ぼれしました」^^。Acid House Kingsのアルバムを探してみます。とても素敵な音楽に巡りあくことができて大変嬉しいです。本当は邦楽のお好みもお聞きしたかったのですが、脱線してしまうおそれがあるので、やめておきます。at_paleysさんの今後のご回答にもすごく楽しみにしております。私は音楽が大好きです♪「国内アーティスト」と「海外アーティスト」でよく出没しております^^。これからもよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 01:28

Elton John "Your Song"


The Beatles "Let It Be"
の2曲です。中学のときに聴いて、歌詞を覚えたり翻訳してみたり、昔から大好きな曲です。傑作中の傑作です。

日本語は難しいと思いますが、頑張ってください。日本人ですら、正しい日本語が使えない人は多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。有名な二人ですね。中学校からってけっこう長かったですね。この二曲を聞くたびに、きっと懐かしくなるでしょう。大変参考になりました。
 励ましていただきありがとうございました。日本語の勉強、がんばります!

お礼日時:2007/01/12 21:39

参考URLが良くなかったようで削除されてしまいましたが


Acid House Kings(以下AHK)が気に入られたならば、
そのAHKの中心人物の男性の別グループで男女2人組の
「Club 8」というのもあります。
女性ヴォーカル、サウンドともに、AHKを全体的に冷たくした
ような感じです。曲によってはリズムマシンによる打ち込みが
目立つものもありますが、透明感あふれています。
「Everlasting Love」「The Friend I Once Had」などがお勧めです。
最初の参考URL(レコード会社のもの)で何曲か試聴できます。
ABC順で並んでおり、一番上にはAHKもあります。
他にもLaurel Musicなど良いアーティストがいますので聴いてみてください。

他ではスコットランドの「Camera Obscura」というバンドも少し似たような感じです。
「Eighties Fan」「Teenager」「I Love My Jean」あたりをよく聴いています。
2番目の参考URLで試聴できます。

参考URL:http://www.labrador.se/sounds.php3, http://www.elefant.com/en/grupos_dis.php?id=5

この回答への補足

再びありがとうございます。なぜ一番気に入った回答は削除されたのでしょうか(泣)。

1.よろしければ、前回書かれた曲名をもう一度書いていただけないでしょうか。Acid House Kingsの「Say Yes If You Love Me」しか覚えておりませんでした。削除される恐れがあるので、試聴サイトを書かないでください。

2.また、前回はご回答の一番最初に確かに「ア~系」というカタカナの単語も書かれましたね。音楽の専門用語がよくわかりませんので、後ほど詳しく調べてみようと思っているのですが、すでに削除されたようで大変残念に思います。恐れ入りますが、「ア~系」というカタカナの単語ももう一度書いてください。よろしくお願いします。

3.前回教えていただいたAcid House Kingsの「Say Yes If You Love Me」という曲は私はとても好きです。お伺いしたいのですが、その中で歌っている女性(最初からずっと歌っているあの声)は何という名前でしょうか。あの女性の声が好きです。曲の雰囲気もけっこう気に入りました。さわやかな清風のようですごく気持ちよかったです! 私は別のサイトで試聴したAcid House Kingsの曲なのですが、男性の声が出ています。でも、Acid House Kingsの「Say Yes If You Love Me」を歌ったのは確かに主に女性ですよね。もしかして、後ろの部分はちょっと男性の声の混入でしょうか。Acid House Kingsはいったい男性のバンドですか。それとも女性のバンドでしょうか。Acid House Kingsの「Say Yes If You Love Me」の中の女性の情報を知りたいです。名前だけでも結構ですので彼女の情報をよろしくお願いします。

4.「Club 8」と「Acid House Kings」との関係は何でしょうか。「AHKを全体的に冷たくした」とは「Club 8」と「Acid House Kings」の関係のことを言っているのでしょうか。

洋楽には詳しくないので申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/12 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びたくさん教えていただき感謝しております。残念ですが、私のパソコンでは順調に試聴できません。(たぶんソフトの衝突の問題で。)しかし、別のところで少し試聴できました。Acid House Kingsの音楽が好きです。男性の声もすごくいいです。ただし、「Say Yes If You Love Me」を歌ったのは確かに主に一人の女性ですよね。その女性の情報をいまとても知りたいです。「Camera Obscura」の三曲もぜんぶ試聴してみました。音楽は好きですが、歌手の声はちょっと冷たい感じがするか、私の好みではないかもしれません。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 21:17

#2です。


そこまで気が回らず申し訳なかったです。
では英語表記にしますね。次の三曲はいろいろな方が歌っているので曲名だけ書きます。

My Favorite Song
Moonright Serenade
Amazing Grace

Carrenters-Top Of The World
Emmylou Harris-Together Again
Clannad-Theme From Harry's Game

参考になれば…。
よい曲とめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。お気を使っていただき感謝しております。Carrentersの「Top Of The World」は私も好きです! 軽やかで気持ちよかったですね。ほかのも大変参考になりました。探してみたいです。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 23:28

かなり古い曲です。



New Christy Minstrels(ニュークリスティーミンストレルズ)
Golden Classics Edition: Today / Ramblin'というアルバム
に収録されている曲で、
「Today」
「My Dear Mary Anne」
「Last Farewell」
(1997年リリース)
いずれも、もの悲しい曲です。
ハーモニーはニュークリが一番心に響きます。
尚、すべて、カバー曲ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。ぜんぶ知りませんでした。ぜひ探してみたいです。ハーモニーの音色はやはり寂しく感じられますね。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 23:05

古い曲ですが、後世にも残る名曲だとおもいます、


メロディが好きです、ご存知でなかったら、ぜひ聞いてください。
GREENGRASS OF HOME
COUNTRY ROADS
TENNESSEE WALTZ
STAND BY ME
英語のタイプが下手です、読みづらくてすいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。ぜんぶ知りませんでした。曲名だけ見るとすでにすごく美しく感じております。ぜひ探してみたいです。私は古い曲が大好きです。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 22:55

私の場合、古い歌だけにある独特の落ち着きと美しさといったものが大好きですから、それで癒されます。



「On The Sunny Side Of The Street」
(作詞ドロシー・フィールズ、作曲ジミー・マクヒュー)
1セントだって持っていなくても、日の当たる街角を歩いてさえいれば、気分は大富豪のロックフェラーみたい.......
1920年後半の大不況下にあったアメリカで流行したというとても古い歌ですが、今聞いても落ち込んだ時などにとても勇気づけられます。自分で歌うともっと元気になれます。

「Climb Every Mountain」
すべての山に登りなさい、高いところも低いところも探しなさい、どんな小道でも踏み込んでご覧なさい、あなたの夢が見つかるまで......
ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中の曲はどれも癒されますね。前の方がお答になった「ひとりぼっちの羊飼い(The Lonely Goatherd)」も素敵な歌、とても元気になれますが、映画の中で、苦境に立たされたマリアたちに修道院のシスターが歌ってくれていたこの「すべての山に登れ」を聞くと心が和みますし勇気が沸きます。

「June Is Bursting Out All Over」
ミュージカルといえば、かなり古いけれど、R・ロジャーズとO・ハマースタインの名コンビが作った名作「回転木馬」の中にもとてもいい曲が沢山あります。
六月があたり一面に満ち溢れているのよ、丘にも牧場にも......
この「六月が満ち溢れて」、とても大らかで快活な曲。ビデオで見たこの映画のこの曲のシーンには釘付けになりました。猟師たち、農夫たち、そして女性たち、そのダンスシーンがとても素敵でした。
嫌なことがあった時にこのメロディをちょっと口ずさんだだけで、もうすっかり癒されて、しかも元気が出ます。

「If We Hold On Together」
ダイアナ・ロスが歌ったこの歌、とても好きですから歌えば癒されます。カラオケに行ったらもうこの歌は私だけのもの、ほかの人には歌わせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 曲の背景までも詳しく紹介していただき誠にありがとうございます。ぜひ探してみたいです。私も古い曲が大好きです。古い曲に思い出がたっぷり沈殿されており、いつも懐かしく感じております。時代が発展するとともに、たくさんのものは目の前で消えてしまい、古い曲からすでに消えてしまったものをもう一度取り戻そうと思っているかもしれません。大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 22:36

少し古いですが・・・



「小さな恋のメロディー」という映画の主題歌の「メロディ・フェア」が癒されます。
今でも時々聴いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただき誠にありがとうございました。古いからこそ価値がありますね^^。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 22:10

John Denverの『Take Me Home Country Roads』



Boyz II Menの『A Song for Mama』と『End Of The Road』

私の場合はコレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。John Denverの「Take Me Home Country Roads」は私も好きです! 小さいときにラジオでよく流していました。懐かしかったです!
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:58

こんにちは。


私は、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の「ひとりぼっちの羊飼い」を聞くと、一番元気が出ます。
一緒に大声で歌うと、もっと元気が出ます。
ジュリー・アンドリュースの歌声にいつもパワーもらってます(^^

他は
ビートルズの「Imagine」
ルイ・アームストロングの「What a wonderful world」
ベット・ミドラーの「The Rose」
が、私の癒される曲です。

古い曲ばかりですが、
どれもこれも、小さい頃から父親に何度も聴かされてきた曲です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ご丁寧に回答していただき誠にありがとうございます。私も古い曲が結構好きです^^。古ければ古いほど味わいがありますね。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ