この人頭いいなと思ったエピソード

犬に毎日ドックフード(ホームセンターに売っている大きな袋に入ったカリカリの物)を食べさせ続けるのは良くないことでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

うちのわんちゃんは、冷凍ドックフードを食べてます。


値段は高いですが、なんかドライの与えるのがかわいそうで・・・。
親ばかですよね(笑

ドッグフードって官公庁のガイドラインがないらしく
どんな肉、野菜でも使って売ってもあまり問題にならないみたいです。

だから信用できるものを買うのが一番なんじゃないですかね

参考URL:http://www.1da.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。


ミニピン♀1歳と暮らしています。
私も、ドライフードだけを与えていました。
ブランドはロイヤルカナン ウォルサム(http://www.royalcanin-waltham.jp/index.php)のウェイトケアや、毛の艶をよくするものです。病院で頂いた試供品を、愛犬が好んで食べたのでこれになりました。

ただ、
http://plaza.rakuten.co.jp/buddydog1/diary/20070 …
↑にも書いてあったり、2ちゃんねるにも色々と
ペットフードについてのことが書かれていました。。。
腐った肉を使っているとか…。そんなもの身体にいいわけありません。
私の見た限り、ウォルサムについては悪い情報はありませんでしたので、
引き続き、朝ごはんにはウォルサムのドライフードを与えています。
…フードは全て密封し、冷蔵庫にしまっています。

夜ご飯は、手作りをしています。
油はオリーブオイル少量です。
塩、胡椒、砂糖、お酒、その他調味料は一切いれません。
食材は新鮮なものを用意しています。

愛犬のご飯を作った後、材料や、味付けを工夫したりして
夫と私のごはんを作ったりもしています。
愛犬が小型犬であることと、理解のある夫なので、経済的にもできることかもしれません。…私の周りの反応をみると簡単にできることではないのかもしれませんが、以前居たミニピンを癌で亡くしてしまってから
私にできる最善のことをしたいと思うようになりました。
子供の頃は自分に経済力がなかったけど、今は(夫の稼ぎですが…)気の済むまで、いろいろと気を使えるようになりました。

少しでも愛犬の将来の身体に負担のないように、食事を選んであげてくださいね!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/buddydog1/diary/20070 …
    • good
    • 0

カリカリタイプはドライタイプで歯石防止効果も期待されます。


栄養も犬専用なので、大丈夫であり、間食は不要です。しかし、人がたべるものは、余計な調味料がはいっており、犬には肥満や害になりますので、家人の食べるものとおなじものをあげないでください。
なお、ドックフードの品質によっては、アレルギー性皮膚炎の原因ともなります。
ドッグフードを購入する場合は、価格だけでなく、製造年月日にも注意してください。
また、開封してからどれくらいの日数で使いきりますか。
最低、1か月以内を目安に使い切る量のフードを購入し、開封したら空気をいれないように(酸化防止)密閉し、室温でよいですから日のあたらない場所へ保管してください。
メーカーは動物病院向けの療法食を生産しているところ選ぶとよいです。代表例は、ヒルズ、ウォルサム、ヌーカバなどがあげられます。
    • good
    • 0

値段を考えればすぐわかるのではないでしょうか。

あなたの一食分の値段でそのドッグフードはあなたの犬の食事の何日分を提供できるでしょう?メーカーの利益分も引いたら残りの値段でどんな品質の食べ物が作れると思いますか?

そう考えると、決してあなたの愛犬に良いはずはない、と思います。病気になる可能性はかなり高いかもしれませんが、健康にしてくれる可能性は限りなく低いのではないでしょうか。

でもあなたの犬はそんな事何も考えず、あなたがくれる食べ物を最高と思って食べてくれますね?何て愛らしい、従順な動物だろう、と思います。だからこそ、飼い主は愛犬の健康を優先させるべきだと思います。
    • good
    • 0

量販店で販売することを目的として作られたフードを、「エコノミーブランド」と言うそうです。


その名の通り経済的、安いです。
そのため、パッケージが目立つように派手で、“ワンちゃんが飛びつく美味しさ”など気を引く包装のことが多いです。
それらは、価格を安くするため、品質は最低限度と思った方が良いでしょう。
「プレミアムブランド」は、その逆で、価格より品質に重点をおいて作られたものが多いです。
ペットショップや動物病院で販売していることが多いです。
価格が極端に安いものより、高い方が安心だと思います。
    • good
    • 0

スーパーなどで売っている賞味期限の長くて安いものは


原材料が安く品質もあまり良くありません。
また賞味期限の長い=保存料がたくさん入っている
ということなので、あげないほうが良いと思います。
値段も安めで安全な物だとロイヤルカナンがお勧めです。

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/
    • good
    • 0

飼っている二匹のカバリアが病気になってから、英語で書かれている犬の健康などの本を購入した後、内容であまりにもびっくりしたので、手作りご飯を与える用になりました。

日本製のドックフードは分かりませんが、特にアメリカ製の殆どのフードの材料はあまりにもひどいすぎでショックを受けました。私は決して安いフードを買っていなかったが、しかしおそらくそのフードの関係で心臓や腎臓、皮膚病などになり、獣医さんに行っても治りませんでした。一匹は白内障にもなり、しばらくお薬をもらったが、それ以上良くならないから、続けても意味がないと言われました。なおバランスを取れた手作りご飯を始まったら、1ヶ月たってから、白内障が治った、心臓や腎臓も良くなりました。心臓と腎臓の機能を良くする為ハーブを使いました。今は毛のつやもとてもきれいし、目やにもなくなったし、やはり手作りフードは良いですね。
知り合いの方にも進めて、やはり皆さん喜んでいただいている。わんちゃんたちはもっと元気になっています。
ご参考の為に一度下のページをご覧になってい下さい。
日本語で書かれている本にはドックフードについて大抵あまり厳しことが書かれていないが、外国なら本にもや自然はの獣医さんのホームページにも恐ろしいことが書かれています。

参考URL:http://www.susaki.com/  http://kkk.chu.jp/  
    • good
    • 0

外国で作られたドッグフードは船便で長い期間かかって運ばれるので


添加物などが沢山入っているらしいです。
でも安いフードでも長生きした犬は沢山居る訳で…。

良いフードでもその犬に合う合わないもありますし何とも言えませんが
私は自分の家の犬にはなるべく良いフードを与えたいと思っています。

ホームセンターで買うにしてもなるべく商品の回転の良い店で
小袋を買ったほうが良い気はします。
    • good
    • 0

安いフードは、例えば牛肉にしても病気の牛の肉を使っていたりして危険だと聞いたことがあります。


ワンちゃんの大きさはどれくらいなのでしょう?
大型犬だと食べる量も多いですからプレミアムフードは大変かもしれませんが、体を壊して掛かる医療費を考えれば高いものではありませんし、ワンちゃんのためにもぜひプレミアムフードにしてあげてください。
    • good
    • 0

それなりのもの、つまりプレミアムドッグフードと呼ばれているたぐいのものであれば、全く問題ありません。

(値段も安くありませんが)
というよりそれ以外のものでうまく犬のためのバランスのとれた食事を用意する方が難しいです。
肉食獣で人間とは大幅に必要な栄養素が違いますし。

値段の安いドッグフードはジャンクフードです。だめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、値段は安い物ばかりです。ビタワン等。
ご親切にありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/11 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!