アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Soket 478のマザボを使っています。
今、Pen4 3.0G使っていますが、性能upのため、CPUを変えたいと思っています。
そこで、シングルコアでHT機能のPen4 3.4Gか、デュアルコアのCeleD 350か迷っています。
デュアルコアが魅力なんですがCeleronと言う事で性能が逆に下がってしまうんじゃないかと思ってしまい…。
そこで、どちらがいいのかみなさんのアドバイスをお願いします。
なお、この2つ以外でお勧めのCPUがありましたら教えていただけないでしょうか。
ただ、マザボは変えませんので、ソケット478のCPUでお願いします。

[スペック]
OS:Windows XP Pro. SP2
CPU:Pen4 3.0G
MEM:1024MB
VRAM:玄人志向 GeForce 7900GS 256MB
MB:ASUS P4GD1
電源:玄人志向 550W

使用用途は主に3Dゲームです。

A 回答 (4件)

ペンティアムMの事は使っていないので良くわかりませんがペンティアム4の3.0Ghzと3.4Ghzは体感的には変わりがないように思われます。


いまバルクで1万6千円くらいで手にはいるのですが私(セレロンの3.06Ghzですが)も躊躇しています。

私ならば価格的にデュアルコアを選ぶかも知れません・・・
    • good
    • 0

まずCeleron D 350はDと付いてますが


デュアルコアじゃないです^^;
単にPrescottベースのCeleronです。
2次キャッシュが大幅ダウンな上、FSB533での動作ですので
故に性能は大幅に下がります。

一方Pentium 4の3.4GはCPUのクロック数分だけ
性能がアップしますが正直3.0>>3.4のアップでは
「上がった」とお感じになるとは思えません。

それなら2Gまでメモリを上げる方がパフォーマンスが上がると
思われますが・・・
いずれにせよ費用対効果があまり大きくないので
そのお金を貯めておいて次のPCの為の資金にしたほうが
よろしいかと^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はとんでもない勘違いをしていたようですね…。
ご指摘、又、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 17:12

3Dゲーム用途で


マザーボードを換えないで
性能UPを考えるなら
せいぜい
メモリを2GBにする。
グラフィックカードを上位のものにする。
クロックアップする。
冷却する。
位でしょ
    • good
    • 0

3.0GHz から 3.4GHz へアップしても体感の差はありませんよ。


何かパソコンへ仕事をさせても、その掛かる時間が大きく短くなることもまずありません。
それほど微妙なアップです。

また、Pen4 は3Dゲーム用としては、元々向いていない CPU ですから、
実際にゲームをプレイする上でも、体感の向上は得られません。

何よりも、最も3Dゲームに関わるグラボを変えないのですから、
当たり前になりますが、3D処理がアップするわけではありません。

3.0GHz から 3.4GHz へなら、オーバークロックしても大したことはありませんので、
様子見としてご自身で試しにクロックアップしてみてはいかが?
いかに変わらないか体感できると思います。
もちろん、自己責任でどうぞ。


個人的には、今回は我慢した方が良いと思いますよ。
決して良い対費用効果を得られません。

お使いのマザボは、PCI-Express×16 への移行期に、
それまでのパーツ資産をそのまま生かせるようにした、いわゆる「すき間商品」です。

現在の主流の規格の CPU やマザボに移行できるようにするための資金として、
今回は使わずに貯めておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!