プロが教えるわが家の防犯対策術!

Part1,2,3シリーズの最初のi作目だけなぜ不二子のヌードが登場するのですか?

A 回答 (5件)

#1さんのおっしゃる通り、元の原作は、もちろん大人向けの劇画(とても子供が読める作品ではない)で、これをTVで放映したのですが、全く人気がなく、子供向けアニメに変って行った、というのは有名な話ですね。

なので第一期の最初の数作品にはちょっとHなシーンが多いです。
第一期の頃、私は小学生でしたが、スコーピオンに捕まった不二子には、ドキドキしてしまった記憶があります。
(当初は、放映時間帯も夜だったが、子供向けに7時台に移した、という記事もどこかで読んだ記憶があるのですが。。。)
関係ないですが、私は、最初の声優さん(二階堂有希子さん)の声の方が好きでした。(色っぽかった)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91% …
ご参考に。

この回答への補足

後は増山江威子ですね。間。ずいぶん昔のことですが。

補足日時:2007/01/11 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。映画ならまったく問題ないですが。

お礼日時:2007/01/13 12:49

質問者さんのおっしゃっているのは1,2,3の各シリーズの1話、ということですよね。

まあ、各シリーズともそれ以外の話でも不二子のヌードは登場してますが・・・。1話というのは視聴者に作品の方向性を提示する必要があるので、「これは大人向けですよ。」ということをスタッフが強調したい、ということでしょう。パート1も初め大人向けにつくり、不人気のため後半宮崎駿さんたちが大幅に子供も見られる路線にもっていきましたね。パート2はその両方を狙ったので当然オープニングからして不二子はヌードでしょ。ただ、パート2がコミカル路線に傾いたので、パート3はハードな雰囲気にもっていこうとしたそうです。1話はまだパンティはいてますが、不二子が誘拐される話なんて全編、(ルパンに救い出されるまで)不二子は全裸でしたよ。

この回答への補足

Part1は2作目でした。

補足日時:2007/01/14 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この頃は他のアニメの結構裸のシーン多いですね。

お礼日時:2007/01/14 12:13

 はい、それは元々ルパンが大人のマンガだからです。


「週間漫画アクション」という、エロオンパレードの成人向け雑誌に連載されていたものをアニメ化しましたから、どうしてもそうなってしまうのです。
だから、パート1の初期作品こそが本来のルパンと言えます。

ところが、視聴率が低い為に(本放送当時、見ていましたがゴールデンタイムでした。)あわてて、ファミリー向けに製作方針を変更した為、不二子のヌードシーンは少なくなっていったのです。

私の周りでは見ていた奴は多かったですが、おそらく親が「こんなもの見ちゃいけません。」と親の権限を悪用したせいでしょう。(笑)

私も当時小5でしたが、親父と一緒に第一話を見ていて、非常に気まずい空気になったことを覚えております。(でも幸いなことに最終回まで見せてくれました。)

この回答への補足

ドラえもんでも静香ちゃんのヌード?入浴シーンたくさんありますよ。

補足日時:2007/01/11 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のクレヨンしんちゃんなんかどうでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 22:42

1作目(パート1というのかな?)は「大人も楽しめるアニメ」という位置づけで制作された作品です。


ですのでアダルトな表現も多々ありました。

2作目以降はメインターゲットが未成年者なのでそのような表現は抑えられました。
また丁度2作目の放送時期に、子供向け番組の作中表現に対して問題意識を持つ人が増え、残酷描写とか暴力的であるとかの投書が多発していたのも影響してるかも知れません
(新聞投書で「ルパンが人を殺しているのがショックだ」、というのが掲載されていた記憶があります)

この回答への補足

他にルパン三世二該当するアニメはありますか?

補足日時:2007/01/15 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありg等ございました、映画版、金曜ロードショウ版はいまでもしんさくがでてますね。

お礼日時:2007/01/13 12:48

原作がそうであるように「対象年齢が高い」為。


だから子供にはうけなかった。

原作と2作目以降のルパン三世はかなり雰囲気から違います。

この回答への補足

まいっちんぐマチコ先生はどうでしょう。

補足日時:2007/01/11 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原作漫画が大人向け週刊誌ですから、そういえばクレヨンしんちゃんも。

お礼日時:2007/01/13 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!