プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が小学生の時でしたか・・「今の君はピカピカに光って~♪」というCMがあって、子供心に衝撃を受けましたね。確か『8時だよ全員集合』で志村けん氏もマネしてた記憶がありますね。
 最近、衝撃を受けたCMは、フジカラーの「お正月を写そう」(だったかな?)のCM中に、突然「BOSS」の追いかけっこのシーンが出てきて「え!?これフジカラーのCMじゃないの?」と驚かされましたね。

そこで皆様の中で、「懐かしのCM」「思い出のCM」「衝撃を受けたCM」がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

そうですね・・・

最近だとやはり僕もBOSSですかね。
あとは、デーモン小暮閣下が髪を丸めるCM(なんのCMかは忘れました)
かなり古いやつだと、ハンバーグのCMで巨人が出てきて「大きくなれよ」と、言ってるCMが、当時まだ幼かった僕にハンバーグを食べさせた影響になってますね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。

>デーモン小暮閣下が髪を丸めるCM(なんのCMかは忘れました)
コレは私も驚きましたねえ。“マジ坊主”なのかは分かりませんが・・・

>ハンバーグのCMで巨人が出てきて「大きくなれよ」と、言ってるCM
このCMを見始めて、しばらく後の事だと思うのですが、プロレス中継でアンドレ・ザ・ジャイアントというレスラーを初めて見た時「あのCMの人?」と思った事を、いま思い出しましたね(実際は違う人みたいですが)。

●「24時間戦えますか」

戦えねーよ!つか戦いたくねーよ。リゲイン滋養強壮ドリンク剤 時任三郎

●鉄骨飲料の鉄骨娘、鷲尾イサコ

●出前一丁の劇画アニメCM、イラストの出前兄ちゃんが良い味だしてる。

以上3本です。失礼しました。

この回答への補足

この場を借りまして、21名もの方々に合計23通の御回答を戴きまして、あらためまして、皆様にお礼申し上げます。
 「あ、このCMあったあった」っていうCM、また私が生まれる前の私の知らないCMなどもございましたが、皆様それぞれのCMの思い出がある事と思います。
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

●「24時間戦えますか」
●鉄骨飲料の鉄骨娘、鷲尾いさ子
この2つは両方、CMソングがヒットしましたね・・
●出前一丁の劇画アニメCM
これは何となく「巨人の星」を連想させますねえ・・・     貴重な御意見、誠にありがとうございました。

衝撃というか、今でも不思議なのが、鬼の子供が出ていたティッシュのCM。

当時、あの子供が死んだとか、呪われているとか噂があったんですよね。バックで流れている音楽も怖かったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

私はそのCMは知らなくて申し訳ございませんが、ご回答、誠にありがとうございます。

こんにちは。

最近衝撃をうけたCM  で・・

○「化粧惑星」のCM。

コンビニでしか手に入らない化粧品のCMだと
   思うですが、豪華なメンバーが替わるがわる出てくるので、
   「本当に、もうー、ビツクリしちゃいました」by 工藤静香

○ 「エリエール」のCM。

山口智子さんが、スイカを一気食いし、種を口から
   連続発射?するシーンに衝撃を受けました。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

○「化粧惑星」のCM
チョット記憶にないです・・ごめんなさい・・・
○「エリエール」のCM
コレも記憶にないです・・でも山口智子さんといえば、最近、お茶のCMで衝撃的なシーンがありましたね・・・。
この度はご回答、誠にありがとうございました。またどうぞ、よろしくお願いいたします(^_^)

お誘いのご回答を頂きましたので(*^_^*)。

【懐かしのCM】
 ━パイロット・エリート萬年筆━
 有名な大橋巨泉の
 「みじかびのきゃぷりきとればすぎちょびれすぎかきすらのはっぱふみふみ」。
 この後の「わかるね?」というナンセンス仕込みの駄目押しが
 非常に好きでした。

【思い出のCM】
 ━日清カップヌードル━
 ジャズシンガーの笠井紀美子がこのCMソング“常識”を歌っていましたが、
 このCMとタイアップしていた『ヤングOH!OH!』も、
 大阪万博の時代背景と相まって、ぼくの中では思い出となっています。

【衝撃を受けたCM】
 ━サントリーリザーブ━
 鬼才・秋山晶のコピー「時代なんかパッと変わる」
 これは、衝撃的でした。
 つまらない拘りがあって、何も変化出来ないなどと言わず、
 そんな物は捨ててしまえ。
 時代なんてすぐ変わるんだから。
 そういう意味合いに解釈致しました。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご回答されたのは、コレが初めてでございますね(^_^)
【懐かしのCM】━パイロット・エリート萬年筆━
これは「懐かしのTV名場面」の類の番組でよく流されてますね。でも白黒ですよね・・私が生まれる遥か前のCMでしょう・・・。
【思い出のCM】━日清カップヌードル━
大阪万博の頃ですか・・どうりで全く記憶にございません(;^^)
【衝撃を受けたCM】━サントリーリザーブ━
「鬼才・秋山晶」という人も、全く存じ上げません(;^^)
でも、この度はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。またどうぞ、よろしくお願いいたします(^_^)

私はソニーのウォークマンのCMですね。

もうだいぶ前ですが、
猿がウォークマン聴きながらうっとりと目を瞑っているそのCMを見て、子ども心にも大変びっくりしました。
ほんとに音楽に聞惚れているように見えたし、
猿を使ってウォークマンを表現したという手法に衝撃を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。
猿のウォークマン、私も記憶にあります・・動物が出てくるCMって、人気あるのが多いですよね。

テレビ受像機が、一般家庭に普及したてのころのCMは、「人気タレントに商品名を言わせればよい」という感じの安易なものが多かったですな。

「何である、アイデアル」(アイデアル洋傘、植木等)
「香港焼きそば、ホンコンにうまいよ」(香港焼きそば、立川談志)
といった感じですね。でも、今にして思えば、このチープさが、素朴な感じでよいですね。
あと、昔のCMって、歌が覚えやすかったですね。
「街にメロンがやってくる」(春日井シトロンソーダ)
「チョチョンノパ」(船橋ヘルスセンター)
「雪ちゃんの便りはこうじ味噌」(越中日本海味噌)
「塩味いい味いかす味」(長崎タンメン)
なんて感じで、今でもフルコーラス歌えます。
あと、某カレーの宣伝で「インド人もびっくり」というのがありました。クラスに、ひどく汚い(おそらく貧しかったんでしょうね)女の子がいたんですが、その子の前で「原始人もびっくり」ってやるのが流行ってましたね。1ヶ月ほどで転校して行っちゃったんですが、今ごろどうしてるのかなー。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。    <追伸>野球の本、見つかりましたか?

オリエンタルマースカレーのCMで最後に「ハヤシもあるでよ~」と名古屋弁で南利明(幽霊城のドボチョン一家でドラキュラの声優をしていました)さんがやってたのが印象的でしたね、

オリエンタルのHPのカレーミュージアムのCM集第一弾の「スナックカレー ハヤシもあるでよ~編」で見る事ができます。

参考URL:http://www.oriental-curry.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

私はそのCMは知らないのですが、参考URLをご紹介くださいまして、誠にありがとうございました。

#2で回答したものですが・・・

また出ました衝撃CM
ダカラの新CMで・・・
やつらの体がたくましくなってるぅぅぅ。
さすがに、笑い転げてしまった。

あと、デーモン閣下のCMですが、あれは特殊メイクで髪を隠すのに準備に2時間と本番のメイクに3時間かかったそうです。
なにかでやってました。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>ダカラの新CMで・・・
 これ「○○小僧」がいっぱい集まって何かと喋ってるCMでしょうかねえ・・今度チェックしてみます。ちなみに私は「お好み焼きバージョン」がウケましたね。

>デーモン閣下のCMですが、あれは特殊メイクで髪を隠すのに準備に2時間と本番のメイクに3時間かかったそうです
 分かりました。『いいとも』の「ビジョアル系」や「スターに変身」も、かなりの特殊メイクを施してるそうですね。

「ユニクロ」

『衝撃』の意味合いは違うかもですが、あの手法というか、演出には衝撃を受けました。
最近のCMは音が大きくウルサイので、いきなり無音状態になると思わず見入ってしまいます。
初期の頃の、空き地でダンサーが踊ってたバージョンが好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。

あのCMには、色々なバージョンが、あったと思うのですが、私の記憶にあるのは、小林繁氏が池に向かって石(?)を投げるシーンですね。