アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護不正受給者を知っています。彼女は某市会議員の愛人であるがゆえに受給され続けています。市の福祉事務所に告発しても無駄のようです。どこに告発すれば一番有効なのでしょうか?教えてください。
ちなみに彼女は1年間で400万ものお金を貯めれるほど裕福です。もちろん仕事もしていますし、すんでいるところも高級賃貸マンションです。これじゃ愛人へのおこづかいを私たちが払っているのと同じです。絶対に許せません。

A 回答 (5件)

市会議員の愛人なので不正時給が黙認されているということは無いと思います。

都道府県の担当課に課長宛で手紙(電話より文書の方が効果があります)を出すのが得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんほぼ同意見のようなので、そうしようかと思います。

詳細な内容を書いた文書を新聞社・週刊誌などのマスコミに送ったり、県の監督部署・市議会などに送る方法があります。

又、生活保護費の不正受給は詐欺罪に当たりますから、警察に詐欺罪で告発することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ならそうしたいです。でも以前にも書いたように、私の長年の友人です。私を信じて、ペラペラしゃべります。だから、保護さえ止まって、今までの不正受領分を返してもらえばそれでいいんです。それに肝心なところは決していわないので...
証拠不十分です。きっと...

生活保護の認定は、申請時点での状況によって認定され、その後は生活状況や経済状況が好転しない限りは、継続して認定されて保護費も支給されることになります。

ご質問の状況は、推測すると住居は他人名義のものを借りていると申告しているでしょうし、当然、無職・無収入と申告しているでしょう。年間400万円をためているとのことですが、その根拠と、そのお金を自らが働くなどして得たお金でないこと、高級マンションの所有者と本人との関係、それらを資料として、生活保護の認定を行なっている都道府県の社会福祉課保護係に、送ってみる方法があります。

認定事務は、都道府県が実施していますので、市町村は関係がありません。

この回答への補足

それが他人名義じゃないんです。信じられます?それに補足をすると、同居している母親がいるんですが、彼女も受給者の扶養家族になっていて(もちろん仕事しています。16万程の収入有)あと子供が2人、だから月に35万程の保護がおりるんですよ。それに収入があるという証明は難しいじゃないですか? 彼女の仕事先は小さな会社で私もよく理解できなかったんですが、税金対策の為に、二重帳簿?など、しているそうですから。

• 0

効果があるかどうかは分かりませんが、税務署です。

監督官庁(厚生労働省)や都道府県政令市の事務監査もクリアしているでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だめもとで、一度トライしてみようと思います。

マスコミ(雑誌や新聞など)に、告発してみてはいかがでしょうか?

メディアが取り上げれば、それなりの効果があると思います。

今は議員の私的な部分は、話題性があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、でも残念ながらそこまでする勇気はないんです。バカでしょ....彼女はわたしの長年の友人なんです。受給がうけれなくなって
普通の生活をしてくれれば....と思ってるんです。