プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学生で今腹筋を鍛えています。友達に聞いたんですけど、「今の時期筋トレとかやると身長が伸びないぞ」って言われました。しかも最近友達に「おまえ腹筋割れてるけど、身長伸びないぞと」と言われました本当なんでしょうか??

A 回答 (6件)

 筋トレといっても、問題になるのは、高重量をもちいた、ウェイトトレーニングであって(ボディビルダーがやるように、自分の体重以上の。

)、軽いウェイトや体重を利用する、腕立て伏せや腹筋、背筋、ある程度のスクワットなどは問題ないです。(腕立ては体重の60%の負荷と言われています。現にほとんどの運動部で行われています。)
中学時代、柔道部で筋トレやってるのに巨漢になった奴がいました。

 割れるほどの腹筋にまで鍛えているのなら、今度は胴周りの他の筋肉との協調性(運動時にバランスよく力が発揮できるかどうか。)、の方が問題になります。それと、腹筋の柔軟性(えびぞりが深くできるかどうか。)が失われている可能性があります。
対策は膝立ちの姿勢でえびぞりになって足首をつかんだまま30秒支持します。(腹筋運動の前後に行う。)背筋も同じレベルで鍛えます。

参考として、体操選手は14才の女子でも腹筋は割れています。モー娘も。

あと、成長期に行った筋トレと、成長してから行う筋トレとでは効果が違います。
私は幼稚園に行く前から、20才まで親父の肩叩きを5~10分もやらされてました。その為、前腕部の筋肉が普通とは違う発達をしています。
    • good
    • 0

 ジュニアスポーツを指導する場合には、同じ年齢でも「肉体年齢」が異なるため、それによりトレーニング内容を変えています。

これは同じ13歳としても、肉体的発育が性別、その人の育った環境、その他で異なるからです。

 これには良い例があるので、一部抜粋します。
おおよその実発育年齢の境とそれに適した運動内容は
 Phase1, ~9歳程度(小学生中学年)        コーディネーション
 Phase2, 9~11歳程度(小学生高学年~中学生)  有酸素系
 Phase3, 11~16歳程度(中学生~高校生初期)  ミドル&ハイパワー
 Phase4, 16歳以降程度(高校生)         
(出典元:広瀬統一著、ベースボールマガジン社、コーチングクリニック、2006/11号、P18)

 筋トレに限ると、その身体が、
- 筋肉トレーニングに適した状態になっていない(Phase2 以前)
- それを過ぎて筋肉トレーニングをしても良い状態になっている(Phase3 以降)
に分けられます。

 その為、あなたの身体の状態が「Phase2の状態」であれば、ご心配されている
>「今の時期筋トレとかやると身長が伸びないぞ」
などが現れる可能性があります。

 バックナンバーが有るでしょうから読んでみて下さい。web で検索した事はないので、HPアドレスなどは分からないのですが、もしご興味あれば御自身で探してみて下さい。 

 良い結果が出ます様に。
 
    • good
    • 1

毎日100回とかそのくらいのレベルなら問題ないのではないでしょうか。

成長を遅らせるのって夜中までかかって毎日素振り1000本やってる野球少年とかの気がします。ただスクワットは危険なので辞めた方がいいです。
    • good
    • 0

自分が聞いた話では、ウエイトを使ったトレーニングをすると身長が伸びなくなるとのことでした。

腹筋、腕立て、背筋、スクワットなどのような自分の重さを使ったトレーニングなら大丈夫らしいですよ。

っていうかむしろ筋トレをして筋肉の細胞が壊れると、成長ホルモンが多く出るから、その分背が伸びるとも聞いたことがあります。
    • good
    • 0

成長期に筋トレをしすぎて背が止まった人を何人も見ていますが、


そういう人達は女性より背が低くなってしまっています。

今の時期はまだ部活の練習やランニングくらいでとどめておいてもいいと思います!
カロリーやエネルギーは成長に使いましょう☆
    • good
    • 0

あまり、おすすめはできないですね^^


適度な感じでやれば大丈夫だとおもいますよ!
本格的なトレーニングは高校生からでもぜんぜんおそくないです。
中学生といえば成長期真っ盛りなので自然のままでいいとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!