アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして
国Iについて質問させてください。
普通に国Iと言ったら東大文系の超エリートが入るってイメージがあるんですが、
理系の国I技官はそうではないと聞きました。
私は現在理系に所属していますが、明青立法中に入るレベルの学力しかありません。
国家公務員に憧れてるんですが、私のレベルの学力だと技官も話にならないくらいなんでしょうか?
大学に入ってから頑張れば少しでも可能性があるんでしょうか?
普通の国Iと国I技官では具体的に何が違うか(給与、待遇etc.)教えてください。

A 回答 (1件)

国Iの技術系採用だと思いますが、難易度は専門分野によってかなり差があるでしょう。

さらに、年度ごとに専門分野の採用枠に差が出るらしく、一般事務で潰しが利く行政や法律に比べ、運の要素があるのではないかと思います。公務員採用のページで専門別の採用予定を調べてみて下さい。

学校差については、事務系ほどのことはないように思います。大学名を出して恐縮ですが、横浜国大、電通大、工学院大、東京電機大、芝工大などの出身でバリバリ仕事をしていた(恐らく技官)の方がおられました。技術系では専門の実力がものを言う面が大きいのでしょう。

採用後の待遇については、技官では次官になれないでしょう。ただし、国土交通省の旧建設省系では、事務官と技官が交代で次官になる不文律があったらしく、現在は旧運輸省があるので複雑ですが、技官でも望みはあります。さらに、技監という次官相当の役職があります。

なお、農林水産省では、東大と北大の農学部が有力とされています。
    • 0