プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃読んだ児童文学の題が思い出せません。
作者は さねとうあきら さん、絵は 井上洋介 さんだったと思うのですが確証はありません。

ある山あいの寒村が舞台です。その村はとても貧しいため、生まれてきた子供は全員成人しません。養いきれない子供は、大人たちが殺してしまいます。そして、成人することを許される子供たちも通過儀礼として歩行困難なほどの傷を脚に付けられます。お話が核心に近づくにつれ、その通過儀礼は山を越えて隣の村に行くことができないようにするためと言うことが分かります。
村の主要な農作物は「ユメミの実」という、幻覚作用のある植物。
山には怪物が住んでいるので決して近づいてはならない、と村人は教育されていますが、通過儀礼を終えたばかりの一人の少女が禁忌を犯して村の真の姿を知る・・・。

という、いわゆる子供向けとは異なった、非常に重い主題の物語でした。
読んだのは小学校3年生くらいだったと思いますが、子供心にも衝撃を受けたことを覚えております。
なのに、題が思い出せません! 是非もう一度読み返してみたいのです。どなたかご教示下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

全く解らないのですが、お二方の作品を書きます。
ヒントになれば幸いかと。

ほうちょかけたか
おおかみがわらうとき
ピリカの星
きばのあるヒツジ
神がくしの八月
おこんじょうるり
地べたっこさま

この中でヒットするのもがあればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳有りません、先の方へのお礼を見て頂きたいのですが、質問内容が間違っておりました。

「おこんじょうるり」は愛読書でした。同じ井上洋介さんの挿絵だったために、作者も同一だと思いこんで探しておりました。

お時間割いて頂き、ありがとうございました。
教えて頂いた本、せっかくですので図書館で探して読んでみます。

絶版になった本の復刊希望の投票を受付けてくれるサイトです。

希望者がつのれば復刊の可能性も???
ご参考までに。
復刊ドットコム

参考URL:http://www.fukkan.com/
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんな形で回答を頂けるとは思っても見ませんでした。
つまらない質問を気に掛けて頂いて、感激です。
ありがとうございます。

復刊ドットコム、実は投票しました!
100人集まってくれるかな・・・?
楽しみです。

近県の図書館の蔵書を検索したり(ここまで来ると執念です)しましたが、車で2時間以上かかる地方の図書館にやっと1冊見つかったくらいで・・・。地元の図書館は、ITの整備が笑えるくらい遅れているので検索できませんでした。週末は出向いて探してみなくては、と思っております。

本当に、本当に、回答をありがとうございました。

全然自信がありませんが さねとうあきらさん と 井上洋介さんで 作られている本で昔の 代表作として 地べたっこさま という本があります

もしかしてこれでしょうか 
ちがっていたらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りません!

作者は さねとうあきらさんでなく、上野瞭さんでした。
他で色々調べてみたところ「ちょんまげ手まり歌」で有ることが判明。

「それなら最初から自分で調べなさい!」とご叱責下さい、ううう。
本当にごめんなさい。
貴重なお時間を割いてくださってありがとうございました。

*「ちょんまげ手まり歌」も「じべたっこさま」も今絶版みたいですね。どこを探しても手に入りそうにありません。すごくいい本なのに・・・、残念です。