プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートで困ってるんで助けてください。
大阪北部の池田・兵庫県南部の川西あたりに走っている阪神高速11号池田線についてですが、
大阪空港から池田木部出口まで10年ほど前に新しく延伸して開通しましたが、
どう考えてもあの道を引いた理由がわかりません。
ただ川西市街へ行きやすくなっただけでしょうか。
昔からあった池田出口から池田木部までって、そんな遠くないじゃないですか・・・。
いったい何が目的で作られたんですか?
あの道路が開通したメリット・デメリットを教えてください。
(特に社会的・自然的影響が知りたいです。)

A 回答 (4件)

ANo.1のakira-45です。


言葉足らずですいません。特にR173がひどかったです。もちろんR176もそうでした。環境面からいうと渋滞が緩和される分排気ガスも緩和されますよね。ゴルフに行くとき早く着けるし、帰りもそんなに渋滞してなかったからメリットの方が大きいように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。二度の返信ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/13 22:55

将来的に、大阪府北部側を通す「第二名神高速」の


(仮称、川西IC)に繫がるのではないでしょうか

近畿一円の交通網を各所連絡することによって
慢性化している渋滞を改善する計画があるようです

他にも大阪南部方面の大和川沿いに高速道路を繋げ
近畿道~大和川~湾岸線~淀川左岸線等による
「第二環状線」の計画も各地で工事が進んでいます

計画のとおりに行ったとして関西圏の高速道路における渋滞
を解消することが出来る とのメリットがあります

デメリットとしては、私的意見ですが、計画が完成されるのが
20年~30年先として、そのときの日本の人口は果して
どうなっているのでしょう、現在ほど車が走っているのでしょうか
作りすぎた道路を維持管理していくだけの財源は何処から
出てくるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そんな計画あるんですかー!!しらなかったです。
確かに先が長いのでその辺わからないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 22:52

大阪市内へ向かおうとすると阪神高速池田入り口手前で


毎朝流れが悪いです。
一般道から高速へ入ろうとする車と
阪神高速へは行かず一般道へ出ようとする車で
渋滞しています。
木部線がないといっそうひどくなるでしょうね。

言葉では説明しにくいですが、
一般道を信号で右折して空港へ入ろうとする車が
列を作るんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに池田の入り口はいつも混雑してますね。
なるほど・・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 22:48

特に川西方面からの交通集中がひどかったからです。


当時配達のバイトしてましたが、ものすごい長さの渋滞でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
渋滞はR176のことですか??
あと、開通したデメリットって無いんでしょうか・・・
交通量が少ないとか大きな橋やライトアップなどしか浮かばないんですが・・

お礼日時:2007/01/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!