アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンゴーストでCドライブバックアップ中のデーター読み出し中、ノートンゴーストの画面でハング?し、その後OSが起動できなくなりました。

その時のノートンの画面は灰色枠の青画面の中央に砂時計の表示で画面下にsymanntecのロゴがでてそれ以降進行しないものでした。

仕方がないので、電源を切ったら次の起動時には、DOSの起動画面で以下の選択しか出ませんでした。
1.Run Norton Ghost Dos Operation
2.Return to Windous without running Ghoust

この後、Returning to Windows・・・のままになります。

BIOSには行けます。又、仕方がないのでリカバリーディスクでリカバリーしようとした所、黄色い画面でサポートに連絡の表示になりました。

使用は以下の通りです。
SOTEC PC STATION PX9511
WindowsXp HomeEdition(SP2)

データーの復旧は出来なくてもいいです。何とかOSの起動まで持っていきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もMBRが怪しいと思います。

Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

ファイルが失われているか壊れていて Windows XP を起動できない場合に回復コンソールで修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/307654/JA/

とりえあずMBRの修復についてですがXPの起動FDから回復コンソールに入り
"fixmbr"でMBRの修復をしてみては?

といいつつ起動ディスクだけで回復コンソールにいけるのか
やったことないのでわかりません

この回答への補足

すいません。上に書き込めなかったので、ここに書き込みます。解決しました。原因は良く分かりませんでしたが、CDブートにてwindowsを立ち上げて、インストールしなおしました。(別のwindowsCD借用)

パーテーションの分割時にノートンが作成したフォルダがあったので、やはりMBRだったのだと思います。

回答してくださった皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、起動ディスクを作りました。(FD6枚!)
頃合を見計らって試してみたいと思います。

DELLのPCで経験したのですが、ノートンゴーストのバックアップ途中でハングアップして、再起動したら起動できなくなった。

と言うことがありました。これは、DELLに隠しパーティーションがあって、そこを使って起動していたものが、ノートンでバックアップしようとしたら、ノートンが新たにパーティションを作った為に、起動できなくなってしまった為でした。

少し手間はかかったものの元通りに復旧させられたのですが、残念なことに詳細な手順はよく覚えておりませんが、恐らく以下の様にして直したと思いますので参考にして下さい。

昔のWin98/Me時代の起動ディスクで起動して、FDISKでパーティーションの状態を確認すると、ノートンが新たに起動パーティションを作っていると思いますので、それを削除するか非アクティブにして、元のCドライブをアクティブにすれば元通り起動するのではないかと思います。

古い起動ディスクがない場合は、別のPCに接続してパーティションの状態を確認して・・・と言う方法ではいかがでしょうか。

この回答への補足

何日かかるか分かりませんが、自己解決後、ここにコメント記入及びお礼(ポイント)をしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>DELLに隠しパーティーションがあって、
 そうだと思います。\CにHDRECというフォルダ(4GB)があり、中を見れないものでした。

とりあえず、起動ディスクから・・・になると思いますが、私のPCスキルでは出来るものやら・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

この選択画面で、(1)を選択することは出来ないのですが。

そのメッセージからすると、ノートンゴーストの作業がWindows上からは、うまく実行できないので、DOSベースに切り替えて、作業したいと訴えているようにも思えますが。
システムを丸ごとバックアップするようなソフトは、Windowsベースではうまくいかない場合もあるかも。ノートンゴーストの説明書に、そのメッセージの対処法が書いてありませんか?。
また、SOTECのリカバリーがうまくいかないのは、NORTON GOSTによってHDDのMBRが書き換えられているせいかも?。
    • 0
この回答へのお礼

>ノートンゴーストの作業がWindows上からは、うまく実行できないので、DOSベースに切り替えて、作業したいと訴えているようにも思えますが。
 はい。そうだと思います。DOSの起動画面の後、いじくったら(手順を覚えていません。)以下のメニューが出て、〔1〕,〔2〕ではsystem holdedになり、〔3〕では、その時のノートン画面(質問分上方記載)になりましたから・・・
 〔1〕exit to dos
〔2〕Return to windows
 〔3〕Retry the operation

ノートンの説明書はざっと見ましたが、訳わからん(笑)

ハード面での故障でしょう。

まだ、保証期間内でしょうから、
無償修理できそうです。
サポートに連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
起動メニューにセーフモードがあるか探しましたが見つかりませんでした。
今回出たメニューは、どうやらどちらもノートンゴーストへの選択メニューの様ですが、SOTECのPCは特殊なのでしょうか?