プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだか最近むしょうに泣ける映画が見たくなりました。あなたの知っている泣けるDVD(映画やドラマ、洋画も可)を教えてください。私が見たDVDで泣けたのは「いま、会いにゆきます」でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

邦画はあまり詳しくないので洋画とドラマになってしまいますが



ドラマでは「僕と彼女と彼女の生きる道」まだDVDにはなってませんが前クールの「僕の歩く道」、それと、2時間ものくらいのが3本くらいでてるのですが、管野美穂と武田真治が主演の聴覚障害の女性を描いた「きみの手がささやいている」これは泣けました。

洋画であれば、既出ものでは「ニューシネマパラダイス」「パーフェクトワールド」「ライフイズビューティフル」お薦めですが、質問者さんのすきそうな傾向のものだと、親子や夫婦の絆みたいなのがお好きそうなのと、ファンタジー要素も大丈夫そうなので、下記のものはいかがでしょうか。


「グッドナイトムーン」
離婚した前妻とその子供と、父新しい恋人の確執と絆を描いた感動家族ものです。

「レインマン」
自閉症の兄の存在をしらなかった自己中な弟が遺産目当てに兄に会いに行き、そこからうまれる兄弟愛を描いた作品。

「ロレンツォのオイル」
難病の息子を救うために、心血を注いで特効薬を作り出した両親の実話です。

「I am Sam」
知的障害をもつ父と娘の絆の物語。

「50回目のファーストキス」
短期記憶障害をもつ女性とその女性を愛した男性の感動ラブコメです。

「きみに読む物語」
アルツハイマーの女性に過去の物語を聞かせる老夫婦の物語。

「シザーハンズ」
人の心をもった人造人間が出会う人々との交流と恋や悲劇を描いた物語。

「A.I」
親を愛する心をもつように作られた子供ロボットの悲しいお話です。

「ジョンQ」
白血病の息子を救うために、苦渋の選択で病院にたてこもる父のお話。

「ショーシャンクの空に」
無実の罪で投獄されたある1人の男性の生き様をかいた名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
kanau122さんの予想、お見事です。
「レインマン」、「シザーハンズ」、「A.I」、「ショーシャンクの空に」は既に見ました。どれも感動的なものでした。
他の作品も私に合った作品かもしれません。
レンタルショップで探してこようと思います。

お礼日時:2007/01/16 19:23

 他のボードをのぞいてもよく「泣ける映画をおしえてください」という質問のスレッドを見かけますが、まことに失礼ながら、私はこの「泣ける映画を求める」という感覚がまったくわかりません。

「感動する映画」とか「考えさせられる映画」とかいうのなら分かります。その「感動」の先に「涙」があるのなら、それでいいのです。しかし「泣けること」それ自体を映画に要求するというのは・・・・何か違う気がします。

 もちろん「お涙頂戴」という言葉があるように、世の中には「観客を泣かせること」それ自体を目的に作られた映画があります。でも、そういうのは大抵駄作です。たとえ泣いても、観た後数分で忘れてしまいます。

 「何を言っているのだ、泣くことはストレス解消に繋がるから、映画の出来(感動の度合いや完成度)なんてどうでもいいのだ」と知り合いに言われたこともあります。まあ何を考えようと個人の自由ですが、その時は何やら映画をバカにされたような気がしたものです。映画の完成度を「泣けるor泣けない」といった生理的レベルで判断してもらいたくない・・・・ってのが正直なところです。

 読む人によってはケンカを売っているように思われる書き込みなのは承知の上ですが、あえて映画ファンの端くれとしての本音を言わせていただきました。トピックの趣旨と関係ないこと書いてゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の言う「泣ける」と言うのは、映画を見て感動して泣いてしまう様なそういう映画の事を指しています。普通の人は「泣く」=「感動」と思いますので、そこは敢えて具体的には書いていません。しかし、人によって泣ける基準が違う(感性が違うというのかな?)と思うので、たくさんの人に「泣ける」映画を聞いてみたかったのです。その中から自分も泣ける映画がきっとあると思います。映画の完成度についても人によって評価が違うと思うので、そこは特には要求しませんでした。なので例え教えてもらった映画を、私が駄作と判断してしまう物もあるでしょうが、そんな事はどうでもいいことです。

それと私が質問したのは、あなたの知り合いの台詞「泣く事はストレス解消に繋がる」と同じ理由でもあります。後半の「どうでもいい」とは決して思っていませんが・・・。

最後にひとつ、謝る位なら最初から回答しないでください。
私は議論をするつもりは全くありません。

お礼日時:2007/01/16 15:11

『黄泉がえり』・・・出演 草薙剛、竹内結子、石田ゆり子、哀川翔


泣けました。オススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今度DVDレンタルに行ったら探してみたいと思います。

回答をしてくれた方々へ
こんなにたくさん回答を頂けるとは思っていませんでした。
この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:34

アメリカから帰国して初めて見た映画が「涙そうそう」でした。

アメリカでいくつか映画を見ましたが、日本人なら涙そうそうが一番泣けるのでは??機会があれば是非一度見てみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今度DVDレンタルに行ったら探してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/15 15:36

日本映画が一番泣けます。


日本人だったら井筒監督の「パッチギ」を見て、泣かない人はいないでしょう。
この映画の設定である時代を生き抜いてきた人はストレートに胸に突き刺さるものがあります。
この時代に生きていなくとも胸が熱くなりますよ。

日本人だったら一度は見ておくべき。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井筒監督の作品はまだ見た事がありませんでした。
今度DVDレンタルに行ったら探してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 15:25

『僕の彼女を紹介します』



オススメします!!
私は映画館で泣いちゃいました☆

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国映画なんですね。
いままで韓国映画は避けてきたんですが(特に理由は無いのですが)今度、試しにレンタルしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 18:25

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。



ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

パイラン(ラブ・レター パイランより)(2001韓)仲間の身代わりで刑務所に入ることになった40過ぎのチンピラ・カンジュが、小金目当てに偽装結婚した相手はパイランという中国人だった。韓国籍を得た彼女は必至に働くが・・・

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答頂いてありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」は実は私も見ました。
泣くまではなかったのですが、また見たいと思う映画のひとつです。

「シンドラーのリスト」は昔、いっぱい賞をとった映画とは全然知らずに映画館で見ました。その時観客は私以外に一人だけでしたが、私ももう一人も後半で泣いてしまいました。感動をまた味わいたくて最近DVDでも見ました。

回答して頂いた作品はレンタルショップで見つけ次第借りてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 18:43

『シックス センス』


泣けますよ。ラストのちょっと前が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今度DVDレンタルに行ったら探してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/16 18:44

#21です。


公開終了日に行った事を公開しました。
        ↓
公開終了日に行った事を後悔しました。です。

間違えました。すみません。



日本のドラマで福山雅治と桜井幸子の
「いつかまた逢える」(1995年)もかなりのおすすめです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A4% …
    • good
    • 0

「いま、会い」は号泣しました。



韓国映画もOKですか?
「私の頭の中の消しゴム」チョン・ウソン主演  オススメします。
永作博美主演ドラマ「pure soul」の韓国版です。
アルツハイマーに侵された妻との物語です。

「sad movie」チョン・ウソン主演 その内レンタル開始すると思います。
様々な別れを描いた作品なのですがちゃんとひとつの物語になっていて
とにかく泣けます。公開終了日に行った事を公開しました。
何回も劇場で見たかった・・・そんな映画です。

また思い出したら来ます!

参考URL:http://www.keshigomu-movie.jp/,http://www.sadmov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国映画はいままで見た事がありませんでした。
「私の頭の中の消しゴム」の公式HPページ見てきましたが、思っていたよりも良さそうな作品でした。
「sad movie」も公式ページ見てきましたが、良さそうな感じです。
レンタルショップで借りてこようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!