プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動詞の過去形について、質問します。

(1)
嗅ぐ(kag)-->嗅いだ、
飛ぶ(tob)-->飛んだ
住む(sum)-->住んだ
死ぬ(sin)-->死んだ

(2)
書く(kak)-->書いた
勝つ (kat)-->勝った
買う (kaw)-->買った
貸す (kas)-->貸した

何で(1)の動詞の過去形は“だ”になる。(2)の動詞の過去形は“た”ですか?
私の研究した結果は、動詞の語幹子音がg、b、m、nで終わり、“だ”になる。その他でしたら“だ”にらる。でしょう??

もっと詳しく知りたいですが、参考になるHPはありませんか?

ps:私は外国人です。

A 回答 (5件)

「た型」(過去形)の作り方です。



1.語幹がi,eで終わる動詞→ +た
 見る(mi-ru)→見た(mi-ta)
 出る(de-ru)→出た(de-ta)
 食べる(tabe-ru)→食べた(tabe-ta)
2.語幹が子音で終わる動詞
(1)m,b,nで終わる動詞→ m,b,nをnにして+だ
 住む(sum-u)→住んだ(sun-da)
 死ぬ(shin-u)→死んだ(shin-da)
 飛ぶ(tob-u)→飛んだ(ton-da)
(2)kで終わる動詞→ kをiにして+た
 書く(kak-u)→書いた(kai-ta)
 咲く(sak-u)→咲いた(sai-ta)
 【例外】行く(ik-u)→行った(it-ta)
(3)gで終わる動詞→gをiにして+だ
 嗅ぐ(kag-u)→嗅いだ(kai-da)
 急ぐ(isog-u)→急いだ(isoi-da)
(4)w,t,rで終わる動詞→w,t,rをtにして+った
 買う(kaw-u)→買った(kat-ta)
 待つ(mat-u)→待った(mat-ta)
 分かる(wakar-u)→分かった(wakat-ta)
(5)その他 →+i+た
 貸す(kas-u)→貸した(kasi-ta)
 出す(das-u)→出した(dasi-ta
3.不規則動詞
 来る→来た
 する→した
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本語の文法って難しいですね!

お礼日時:2007/01/29 10:47

こんにちは。

日本語の勉強をなさっているのですね。
>もっと詳しく知りたいですが、参考になるHPはありませんか?

結果はおっしゃるとおりで,回答の ANo.3,ANo.4と同じですが,
「庭 三郎 の 現代日本語文法概説」
をご紹介します。
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/index.html
の中の「2.1 活用・活用形」 
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/21katuyou.html
(5)[テ形:読んで]
(6)[タ形:読んだ]

参考URL:http://www.geocities.jp/niwasaburoo/index.html,http://www.geocities.jp/niwasaburoo/21katuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもいいHPですね。ありがとうございました。
良い勉強になりました。

お礼日時:2007/01/29 10:46

#3の訂正です。


(4)w,t,rで終わる動詞→w,t,rをtにして+った 
ではなく、
(4)w,t,rで終わる動詞→w,t,rをtにして+た
に訂正します。

 
    • good
    • 0

 「嗅いだ」は撥音便ではなくイ音便ですねえ。

ところがイ音便の「咲く」は「咲いた」と「だ」になりません。「剥ぐ」「研ぐ」はなります。
 ということは音便で説明するより、質問者さんの説明の方がすっきりするのではないでしょうか?
    • good
    • 2

面白い研究ですね。


日本語の過去形は基本は「た」です。

撥音便の後は濁音となり『だ』となります。

参考URL:http://www17.plala.or.jp/otenchan/Bunpou/2Jirits …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!