アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚してから過食症で20kg太ってしまい、それから昔の友達に会うのもいやになり、あまり外にでるのが好きじゃなくなってしまいました。それがいやで、何度もダイエットしましたがリバウンドの繰り返し。最近またダイエットをはじめ、低炭水化物ダイエットをはじめたのですが、それで2ヶ月で10kg近くは体重が落ちました。お米やパン、じゃがいもなどをもう2ヶ月全く口にしていません…今はもう食べるのが怖くなってしまい、少しでも食べると太る気がして口にすることができなくなってしまいました。それに、一日中ダイエットのことを考えていて、ダイエット食品やサプリメントなど暇さえあればネット検索してさがすように…たった300g増えることくらい、普通のことなのに今はそれがいやでいやで、少しでも体重が増えると不安になってしまいます。間食をしないようにと、たばこの本数もすごく増え一日2箱に。本当にこんな生活は体によくないことはわかっているのに、やめることができません。もう自分ではどうしたらいいのかわかりません。なにかアドバイスお願いします。今心が病んでいるのでいて本当に悩んでいるので、適当な返信や中傷などはなしでお願いします。

A 回答 (7件)

単刀直入に失礼します。

摂食障害は病気です。
専門医に看て頂く事を私はおすすめします。
素人ではどうにもできないレベルになているのではないでしょうか?
体も心もボロボロになってからでは遅いです。
早めに治療なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行くことを考えたいと思います。

私も低炭水化物ダイエットをしています。

ただ、「低炭水化物」なのは夜だけで、朝はパンを食べ昼は麺類やおにぎりを食べますが、2ヶ月で10キロ近く落ちましたよ?
そんなに完全に炭水化物を絶つ必要はないし、むしろとても危険だと思います。
頭がぼんやりしてしまったりしていませんか?

きちんと栄養をとらないと、本当に大変なことになってしまうと思います。

食べるのは怖いというのは質問者さんも自覚しているように摂食障害なので、きちんと病院に通うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう慣れてしまって、頭がぼんやりしたりはないのですが
やっぱりなにをやるにもやる気はなくなりました…
病院に通うことを考えてみようと思います。

ダイエット食品もサプリメントも沢山食べれば脂肪になるだけです。

サプリメントとは、普段の食生活で足りない栄養素を補足するものです。
例えば、ビタミンが毎食足りなければ必要分だけ摂るといったものです。
勿論、必要以上に摂れば、全て脂肪にかわります。
ダイエット食品も基本的には同じです。むしろ、ダイエット食品は
普段の食事の変わりに食べる物です。こちらも同様に沢山食えば痩せれる
わけではなく、沢山食えば当然太ります。

ネットで暇さえあれば色々調べている物は、まさに太る材料を調べている
といっても過言ではなく、そんな暇があるなら身体を動かせ、と言いたい
ですが、タバコを1日に2箱空けてる時点で既に異常なので、まずはタバコを
止めること。本数を減らすのではなく、止めること。

タバコを止めれたら体重はやや増えますが、そこからが本当のスタート。
タバコを止めてから初めて運動を開始してください。
タバコすいすぎで肺活量も無いようですから今運動をしてもそれこそ
無駄です。長い目で見てやっていけばおのずと成功します。
間近にある成功に目を奪われては一生そのままか、悪ければ早死に
するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たばこをはじめたのも、間食が減るからという理由なので、
タバコはやめるように努力したいと思います。

摂食障害は、ストレスや心の病気、もっと深くは死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに起因すると言われますが、本当はダイエットの失敗によるものが圧倒的に多いのです。

ですから、専門医とよく相談し、栄養指導を受けるのが最も良いのですが、現行の栄養指導の診療報酬はつぎの制約があります。

・栄養食事指導料・・・・1回につき130点
・医師が必要と認めた者に対して管理栄養士が行う。
・初回の指導を行った月にあっては1ヶ月に2回を限度とし、その他の月にあっては
1ヶ月に1回を限度として算定する。

このようですから、結局は自分自身で栄養について勉強し、正しいダイエットをマスターするしかないのです。
ダイエットは我慢したり、運動したり、サプリメントを飲むことではありません。正しい栄養を正確に摂ることなのです。そのことを考えてみてください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yamaski/beginers/ed.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな情報にとらわれすぎて、どれが正しいダイエットなのか
わからなくなってしまいました…
私の場合は、まさにダイエットが原因で摂食障害になってしまいました。

こんばんは、miwa7137さん。

miwa7137さんは女性ですよね。
私は男性ですが、過食症をも覚悟、不健康も覚悟の女性たちの涙ぐましい努力を知っています。

あなたにとって、大事な事は正しいダイエットの知識。
世の間違ったダイエット情報に惑わされない事です。

あなたの質問に対して、知ったかぶりして解答する方々がいますが
全然気にしなくていいですよ^^

あなたは正しい方法で痩せる事が出来たのです。
つまり、あなたの方法では太る事はないのですね。

サプリメントやタバコは必要ありませんよ。

日本の常識化されている、変なカロリー計算が間違っています。
そのカロリー計算をちょっと知っているレベルの若僧が、何でも知っているかのごとくアドバイスしてきます。

miwa7137さん。正しいのはあなたです。
世間のダイエット常識が間違いです。

あなたの心の平穏は、正しいダイエットの知識によって回復されます。その正しいダイエットの知識とはあなたが普通に行っている事です。

ご自分の努力に自信をもってください!

そして、サプリメントとタバコは止めてみてください。
あなたは大丈夫です。

あなたは強い人ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
metabodietさんの回答を読んで、すごく気持ちが楽になりました。
サプリとタバコをやめるように努力したいと思います。
励ましの言葉、ありがとうございます!

ダイエットは、美容と健康のためにすることです。

あなたは、何のためにやってるのですか?

体重計の数値が少なくなることが目的になっていませんか。
体重が少なくなることに快感を求めていませんか。

ダイエットは、美容と健康のためにすることです。
いつの間にか、目的がすりかわっていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来ダイエットは健康のためにすることなのですが、
私の場合、もう体重の数値ばかり気になってしまうようになって
しまいました…

こんばんわ☆高3女子です。

実は、私も摂食障害です。ご質問者様のお気持ち、イタイほどよく分かります。
私の場合は拒食症から過食症(嘔吐無し)に転向したパターンです。ちょうどご質問者様と逆です。

低炭水化物ダイエット・・・絶っっっ対止めてください。このままだと反動がきますよ。私も炭水化物が怖くて抜き続けたから・・・
ゴハン怖いですよね?パンも怖いですよね?・・・よく分かります。本当によく分かります。体重計に乗らなきゃ気がすまないんじゃないですか?数字に日々の生活を縛られてはいませんか?
食べないといけない、こんなダイエット間違ってる・・・分かってるんですよね?だけど痩せたい。どうしても食べられない、太りたくない。。。ダイエットサプリにもお金はかかってるんじゃないですか?

脅すつもりはありませんが・・・拒食症から過食症を体験せずに治る人って少ないんです。特に、自分ひとりで治そうとした方がこうなってしまうらしいです。実は私もその一人で・・・

お願いですから、本当にお願いですから病院に行って下さい。摂食障害を専門知識の無い人たちに相談したところで分かってもらえません。過食症に戻りたくないのならなおさらです!!私の二の舞にならないで下さい。あなた一人じゃもう無理です。無理だと分かっているんでしょう??

最後に一言だけ良い話を・・・「摂食障害は必ず治る病気です。」
大丈夫!勇気をだして!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今考えると高校生のときから摂食障害だったのかもしれません;;
今は毎日体重に数値に日々の生活を縛られっぱなしです…
今のダイエットはいけないとわかってはいるのですが、わかっていてもやめられません…
私は過食症(嘔吐はなし)で体重が増えたら、極端に食事を減らしたり、また過食症で体重が増えたら、極端に食事を減らす…この繰り返しです。。。今までは自力でなんとかしようと思っていましたが、bell917さんの回答をみて、病院に行くことを考えてみたいと思います。