アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の今持っているデスクトップPCはME時代のものでDVDの再生とCD-R,RWの読み書きしかできませんが、今頃のPCに搭載されているDVDスーパーマルチドライブを使用してできることというのは、
バックアップ、デジカメ写真保存、ビデオムービー保存・編集、音楽録音、
テレビ番組の録画
以外にできること(利用法?)があるのでしょうか?持っていないしいまいちピンとこないので、私はこんな事をしているというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今時のDVDドライブは2層書き込みも出来るけど

まあ安いのでバルクだと書き込みソフトも付いて5千円位で買えますよ。
まあ2、3年したらブルーレイも1万円位で買えるのでは
    • 0

私のPC環境では、「DVDマルチドライブ」を搭載しています。

“マルチ…”になれてくると、物足りなさを感じ、今度はやはり“スーパー…”が欲しくなってきます。
 私のPC環境では、TVを見ることが出来る様な装備は無いのですが、ほとんど全てのディスクに対応できるスーパーが欲しいですね。

動画・音楽・バックアップ等 の編集ソフトもフリーでも沢山手に入れられますし、外付けHDDや、ドライブも沢山あるので、“スーパー”にする・である事に対して、何の抵抗も無いです。
    • 0

単に、CD-R/RW、DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMに対応されているだけなので、それらのメディアを使って何をするのも自由です。

ドライブだけを持っててもソフトがないと何もできません。
(RAMだけはドライブとして認識するのでバックアップには使えますが)

個人的にはバックアップと音楽CDくらいしか作製する用途はありません。
バックアップの場合は別にHDDを乗せたほうが大容量でコストも安いです。

なにかデータを持ち運ぶとか、動画(TVとかビデオとかも)を保存したいなどの用途がないとあんまり使い道がないかもしれません。
    • 0