プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのNH-AA-2DBを何気に買ったのだが、よくよくネットで見ると対応機種が書かれている・・・(製品パッケージには書いてない)

ごく普通の単三ニッケル水素電池(2500mAh)なのでニッケル水素対応の充電器で充電して使っても、問題ないと思うのだが・・何が違うか教えてください。(気にすること無いと思うのだが)

A 回答 (2件)

2500mAHの容量電池を、専用または同程度の充電器以外の、1800mAH等の充電器等で充電した場合は、電池に表示されている容量を得られないことがあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長く充電すれば大丈夫かな?と思っていたのですが、そうでは無いのですか。
でも、どうしても2500mAh必要でもなく、今使っているのが4,5年前に買った1000mAhなので全然使い物にならないのです。
でも、電池自体が新しいので十分使えると思っています。

まあ、メーカーは薦めるわけはないでしょうが、容量さえクリアしていれば他社製でも全然大丈夫でしょう。

少なくともわたしは気にせず使っていて、トラブルはありません。

ちなみに、その「ソニー製」の電池の-極に<HR>の刻印があれば、サンヨー製です。以前使っていたデジカメで電池(サンヨー製)の持ちがあまりに悪く、電池が劣化したと思い、マクセルに換えてもだめ、ソニーに換えてもだめで、カメラが悪いのかと思っていたところ、ネットで<HR>の情報を知り、調べたところ全てがサンヨーのOEM品でした。相性が悪かったのか、結局パナソニックに変えたら普通に使えました(同じサンヨーでもエネループは問題ないです)。

今売っている「パナソニック」以外のニッ水は「サンヨー」製のようですから、「ソニーの電池以外対応していない」などというのは全然説得力ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
確認したら、<HR>ありました!!
なのでsanyoのoemなのですね。

同じ、sanyoでも相性があるのですね。
エヌループはもっているので、sonyのが駄目だったら試してみます。

皆さん色々と比べているのですね。感心しちゃいます。脱帽です。